老後つれづれ

69歳の1年間は、楽しいことをいっぱい企画して「老後天国化大作戦」を実行するぞ!(誕生日3月23日に思う事)(老後つれづれ(78))

<今日の表紙>僕の誕生日をKBA(岸バドミントンアリーナ)で昨日祝ってくれた友人たち
DSC06062

即席でしたのでケーキの代わりはお菓子です。(汗)DSC06060


一昨日、昨日とKBAで友人たちとバドミントンを楽しみました。DSC06048
DSC06047
DSC06057


夕食は、KBA専属の料理人の天ちゃんが作ってくれました。DSC06051
DSC06052
DSC06055


2日間KBAを楽しんだ仲間たちです。DSC06059


今回のKBAでのバドミントンもコロナショックでのバドミントン環境の変化に伴った僕なりの企画です。

早いもので、僕の60歳代もあと1年となりました。

3年前から誕生日には、「明日あの世に行くのなら今晩何を食べたいか?」という食事を楽しむ企画を立てています。昨年は「安曇の恵」の玉かけご飯でした。DSC02098
今年は新千歳空港の松尾ジンギスカンでジンギスカン料理を食べてスキーを楽しもうと企画していました。DSC00508_1
DSC00510_1
昨年1月の松尾ジンギスカンにて
それが、コロナショックでキャンセルしましたので、これから名古屋のサッポロビール浩養園でジンギスカン料理を楽しみます。

今年の目標は「老後天国化大作戦」です。老後を天国で暮らすように楽しく出来たらいいね!ということです。

楽しく過ごすためには、いろいろな企画を考えなければなりません。食事会やバドミントンの試合への参加など年間にはいろいろなことを考えます。

老後を楽しく過ごすには、体力、気力、企画力の3つの力が必要です。1年間この3つを健全に保ち「老後天国化大作戦」を実行していきます。

  老後では体力気力企画力3つの力天国化力

よく晴れた誕生日の朝のパノラマとDSC06074
眩しい日の出の太陽でお別れします。DSC06076


今日の曲は、吉田拓郎 いくつになってもHappy Birthday

68歳での1年間に感謝して69歳に向かいます。(バース デー・イブ)(老後つれづれ(77))

<今日の表紙>今年2月24日つれづれウォーキング地蔵川で僕が撮ったカワセミ
DSC05044

この写真は、僕にとって奇跡的なショットです。

昨年の3月23日から今日までの1年間には当然ながらいろいろなことが起きました。

昨年の3月23日からの今年の2月までは、予定を立てたらほとんど変更することなく実行できました。でも、最近はコロナショックの影響がかなり出ています。でも、お陰様で1日1日を僕なりに健康に過ごせています。DSC06032
昨日10時10分頃の新大阪方面の名古屋駅新幹線ホームの無人の待合室

昨年7月の人間ドックの結果で高血圧という診断結果が出ました。自覚症状がありませんので高血圧になってもピンときませんでしたが、160台の数値が出ましたので、自己診断で原因は飲酒だと決めて8月から家飲みを止めました。そして、9月初めに循環器内科に行くと、薬(血圧降下剤)で血圧を下げる治療を勧められました。10月まで薬で血圧を下げましたが薬依存は止めて11月から現在まで薬を飲まなくて野菜を多くとったりして食事を工夫することで下げる努力をしています。今は130台~140台で推移しています。

家飲みを止めて8ヵ月になりますが定着しました。肝臓にはいいようです。

バドミントンではゆるガット(13ポンド)の「ゆるゆる大作戦」の2年目は僕としては大成功でかなり勝率も上がって楽しくできました。それに引き換え、今年になって勝率がかなりダウンして今に至っています。結果的にはゆるガットのせいではなくてプレースタイルのマンネリ化が大きいようです。今は試合中止が多いので最近の練習スタイルの結果が出ていませんが、地道にやればおのずと結果が付いてくると信じています。

本を多く読み、映画もいっぱい観てバドミントンを楽しんで1年間を健康的に過ごせました。

今年の目標は「老後天国化大作戦」です。もう3か月ほど経ちました。今のところコロナショックで企画変更や中止が続いてちょっと暗雲が漂っています。まあ、やれることをやると言う事で毎日外出して過ごしてきました。

先日1週間バドミントンが出来なくて、1週間ぶりにKBAでしたら自分の体ではないような感覚を味わいました。体は確実に老化しているようです。でも、68歳の1年間、僕の体は頑張りました。僕の体にも感謝してバースデー・イブを過ごして69歳に向かいます。

  頑張った僕の体に感謝する今日は嬉しいバースデー・イブ

昨日の新幹線の車窓からの伊吹山でお別れします。DSC06039_1


今日の曲は、DEEN Birthday eve


4月の台湾でのバドミントンの試合(モーニングカップ)も参加を止めました。(涙)(老後つれづれ(76))

<今日の表紙>昨朝のきれいな日の出の太陽
DSC05055

昨朝はきれいなパノラマの中、DSC05061
赤い太陽が静かに昇ってきました。DSC05052


日の出の時間や位置などは、例年通りですが、最近は新型コロナウィルス対策のニュースが連日流れています。

僕も、今までに3月12~17日のバドミントンの全英選手権大会観戦ツアーと3月23日~25日の北海道スキー旅行を止めました。そして、22日に4月16~20日の台北でのバドミントンの試合の出場もキャンセルしました。DSC02916
昨年の台北でのモーニングカップの山田さんとのダブルス銅メダル

特に、台北でのバドミントンの試合は少し先ですが、5月2日から僕が宮司の日吉神社のお祭りが始まりますので何かあると間に合わなくなりますので早めに決断しました。(涙)DSC09495
昨年のお祭り風景

ということで、普通でも時間に余裕がある今の老後ですが、3月、4月で14日も暇になりました。(汗)

半分の7日ほどはバドミントンの練習で埋めてあとの7日も何とかしようと思います。

問題は、旅行を待っている時期、旅行中、旅行後という気持ちの変化を楽しめないということです。

世間のコロナウィルス対策が拡大すると、ますます気持ちの上で窮屈になります。

老後天国化大作戦を推進する気持ちが少し萎んでいくようです。

4月になればだいぶ落ち着いてくることを期待して我慢強く待ちの姿勢で過ごすことが今の時期には大切なことだと思います。

  旅行止め暇が拡大したけれど我慢したあと老後天国

名駅前通路の花屋さんで見かけたきれいなサクラソウでお別れします。DSC05065


今日の曲は、福耳 星のかけらを探しに行こう

誕生日(3月23日)の新千歳空港松尾ジンギスカンも諦めました。(涙)(老後つれづれ(75))

<今日の表紙>昨日の僕の右膝治療で行った病院の玄関前
DSC04922

新型肺炎の検査・治療はできませんとの立て看板です。DSC04923


3週間に1回、右膝にヒアルロン酸の注射を受けに行きます。3週間前とはずいぶん病院の雰囲気が変わっていました。

そして、僕個人的にも昨日お昼のスマホのヤフーニュースで北海道の富良野で小学生2人が新型コロナウィルスに感染しているとのことを知り、3月23日から25日にかけての富良野の近くのサホロでのスキー旅行をキャンセルしました。

毎年、1月か2月にスキー旅行をしていますが、今年は誕生日のお祝いもかねて行こうと楽しみにしていました。DSC06128
2017年のサホロにて

スキーの帰りにいつも新千歳空港の松尾ジンギスカンで生ビールを飲みながら美味しい本場のジンギスカン料理を食べることが楽しみでしたので、今年は誕生日に松尾ジンギスカンを楽しもうと思っていました。DSC00508_1
昨年の松尾ジンギスカンにて

3年前の誕生日から、明日死ぬとしたら今晩何を食べたいかという料理を食べる企画を立てています。

最初の年は牛タン。BlogPaint
2年前は、篠島のフグ料理。てっさです。DSC09283
伊勢えびです。DSC09281
ゆでだこです。DSC09282

そして、昨年は安曇川の平飼い卵「安曇の恵」の玉かけご飯と続きました。DSC02096
DSC02098


誕生日まであと1か月ありますので、企画を練り直します。

60歳代最後の誕生日ですので、何とか、いい誕生日にしたいものです。

3年前からの僕のバースデーイベントですが、毎年楽しい思い出になっています。

やっぱり、老後は騒々しく企画を実行して楽しむことが天国化につながるようです。

  いろいろな企画凝らして楽しもう60代のラストバースデー

今日は2月22日です。2が3つ並んだ覚えやすい日が誕生日の7年前にお亡くなりになりました僕の恩人のアスピカグループ渡辺一教前会長の遺影でお別れします。018
お元気でしたら今日は81歳の誕生日です。

今日の曲は、コブクロ 風見鶏


老後川柳「新型コロナ昔自動車今肺炎」が受けています。関連川柳もできました。(汗)(老後つれづれ(74))

<今日の表紙>3つに分かれた昨朝の日の出の太陽
DSC04896

昨朝はきれいなパノラマで始まりました。DSC04894


このごろのニュースは、一にも二にもコビット19と名付けられた新型肺炎関連です。

僕は、原則として毎日JRや地下鉄を利用して部屋の外に出ることにしています。

そして、風邪を引いているわけでも、花粉症でもありませんのでマスクはしていません。車内にいる乗客は新型肺炎怖さでマスク姿の人も以前よりも多く見かけますが、僕のようにマスクをしていない乗客も約半分ほどいます。

車内では、マスクをしている人でも、咳やくしゃみをした人は以前よりも気になりだしています。昨日の夕方のニュースでは、隣の人がマスクなしで咳をしていることに起こって非常ベルを鳴らしたとのことです。DSC04911


行動はやり過ぎですが、気持ちは分かります。

勝川駅に降りるときに、電車の出口付近でマスクをしてせき込んでいる女性を見ました。やっぱり気になりました。

ということは、僕がせき込むと周りの人が過剰に意識することになります。

大きなイベントが自粛ムードになってきていますが、3月4月にはどうなっていくのか心配です。

まあ、僕にできることは自分の健康状態を健全に保つ努力をして毎日を過ごすことだけです。

コビット19に関する川柳で笑っていただくこともいいかも?

  新型コロナ昔自動車今肺炎

  車内で咳眼だけ全員集合す

  新型のイメージ変えたコビットが

  コビットは船旅好きなウィルスか

  もうそろそろ花粉症だよコビット君

  コビットに受験生たちきっと勝つ

少しは笑えましたでしょうか?

  怖い怖いコビット19ネタにして笑っていいよ老後川柳

昨朝のいつも雄大な御嶽山でお別れします。DSC04895


今日の曲は、松任谷由実 最後の嘘

好評につき(?)2月も老後川柳をどうぞ!(汗)(老後つれづれ(72))

<今日の表紙>名駅前通路の花屋さんで見かけたアイビー白雪姫
DSC00416

名前がいいですね。

白雪姫と言えば、先日のパルコのエレベーターの「恐怖の鏡」を思い出します。(笑)

「鏡よ鏡 世界で一番しわくちゃな男は誰じゃ?」「キシ クニハル!」

ここから老後川柳が生まれました。

  わー誰だ鏡の中のしわくちゃは

  ブッブッブー年を取るほど名調子

最近、JRなどの優先席に若者の姿をよく見ます。

  近頃は優先席に若年寄り

ちょっと字余りの川柳ですが、

  新型コロナ昔自動車今肺炎

一昨日のブログで腸内細菌が百兆個もいると言う事を書きました。

  百兆個細菌だらけで腸ご機嫌

一人暮らしでもうるさいことを、

  耳鳴りで独り住まいがうるさいぞ

今は65歳からが「高齢者」ですが、

  5年後はオーバー70「高齢者」?

僕の老後を川柳で、

  暇つぶし老後の僕の職業は

ネクタイなどほとんどしません。

  久しぶりネクタイするはお葬式

今年の目標の「老後天国化大作戦」は、

  天国は映画に読書バドの今

以上10句が浮かびました。

1月の老後川柳で8句発表しました。友人たちに披露すると2句パチパチと拍手が来ました。

よくあることですが、ぼくが一番いいなと思った句ではありませんでしたけどね(汗)。

今回も2句パチパチを期待しています。

1月と合わせて18句川柳を書きましたが、短歌と違って文字数が少ないので軽い印象は仕方ありません。いい川柳とは少ない文字数で強く印象に残る句のことだと思います。

老後つれづれを書き続けて1ヵ月に1回のペースで老後川柳を書けたら楽しいですね。

  ゆらゆらと川面にゆれる川柳(かわやなぎ)のどかな今の老後川柳

名駅前通路の花屋さんで見かけたきれいなデージーでお別れします。DSC00413


今日の曲は、いきものがかり 茜色の約束


腸はやっぱり第2の脳という気がします。(老後つれづれ(71))

<今日の表紙>愛知県スポーツ会館(県スポ)の番人じゃなくて番猫
DSC00498

昨日の県スポでのバドミントンの練習の後のサイドの入り口横にゆうひを浴びてちょこんと座っていました。DSC00499

県スポもあと50日ほどでなくなります。

昨日の県スポの練習は午後からでしたので、午前中はゆっくり自宅で過ごしていました。

仕事をしなくなって数年経ちますが、生理的に大きく変わったことは外出する時間が遅くなりましたので起床してから外出までに4~5回大きい方をするようになりました。仕事をしているときには2回ほどで外出していました。

夜、就寝すると自然に腸の働きも鈍くなり、起きるとすぐに大きい方をするようになります。腸は僕が起きたことを感知してすぐに行動するようです。しかも、生活パターンが変わったことを察知して1回の負担が少なくなるように4~5回に分けてするようになりました。しかも、朝起きてからすぐに外出するときにはよく分かりませんが2回ほどで済ませてもいいようです。

僕は幸いなことに、便秘にはここ数年はなったことがありません。それどころか、朝食後はもちろん、夕食後でもトイレに行きます。と言う事は1日で5~6回大きい方をすると言う事になります。しかも、下痢ではありません。

僕が最近感じることは、腸は第2の脳だと言う事です。

2014年4月3日のブログで腸に関する面白い本のことを書いています。


========================
腸のとってもためになるお話が載っている本、「腸をダメにする習慣、鍛える習慣藤田紘一郎著の紹介です。020


著者は、75歳を過ぎてもお元気で、サナダムシを体内に飼っている変な学者さんです。026


専門は、寄生虫学、熱帯医学、感染免疫学です。どれをとってもユニークな学問ですね。

寄生虫学では、最近僕がブログで書いた「私たちの体は寄生虫を欲している」に通じることをサナダムシで実践している人です。025

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(始めに書いていますが)、人が病気にならないために、体内では免疫が常に機能していますが、免疫の働きは、およそ70%を腸内細菌が築いています。
腸が原因と考えられる病気は、脳から心臓、関節、心まで、あらゆる部位に及ぶとされています。それは、腸内細菌の働きが免疫に深く関与しているからです。腸内細菌のバランスが乱れて腸が不調になれば、免疫がうまく働かずに万病が引き寄せられます。逆に、腸内細菌のバランスを整え、腸を健全に保てば、病気も避けられるのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本書は、腸内細菌を育てて免疫力を上げる30の方法を解り易く語っています。024


その中で、僕が昨日の花見で話題にした事を書いている<13、スナック菓子は腸内細菌を減らす>を少し紹介します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
現代は腸内細菌の働きを弱め、数を減らしてしまう食べ物であふれています。スナック菓子、ファストフード、レトルト食品、コンビニ弁当などです。腸内細菌のことを考えれば、工場でつくられ、フタを開けるだけ、チンするだけの食べ物は日常的に食べていてはいけないのです。・・・・・・・保存料の入っているものを毎日のように食べていると、腸内細菌の働きが阻害され、数も増えなくなるのです。・・・・・

腸内細菌の量は大便の量を見ればわかります。大便は、食べカスの集まりだと思っていたら大間違いです。便1グラム当たりには、およそ1兆個もの腸内細菌がいると考えられています。つまり、大便が小さければ、それだけ腸内にいる細菌も少ないというわけです。加工食品などで手軽に食欲を満たすような食事を日常的にしている人たちは、大便の量が決まって少なくなっています。・・・・・・(通常は大便の10~15%をビフィズス菌がしめます)

戦前の日本人は、1日1人当たり約400gもの大便をしていました。・・・ところが、現代人の平均は200gです。・・・
しかも、若い年齢層は150g程度しかなく、便秘で悩んでいるOLの場合は約80gだったという調査結果もあります。現代の食生活は、腸内細菌の餌となる食品の摂取量が減り、加工食品の摂取量が増えています。とくに若い世代は、コンビニエンスストアやファストフードが身近な存在であり、添加物にまみれた食品を毎日のように食べているのでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
知ってしまったあなた。ぞっとしたでしょ。少し補足しますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本人の腸管は、広げればテニスコート1面分もの面積を持ちます。そこには多種多様な腸内細菌が集合体を作って生息しています。・・・細菌の種類でいえば100兆個、重さに換算すると1~2㎏にもなります。この壮大な腸内細菌を便宜上分類するために、働き方のタイプから、「善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌」と区別しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
月並みですが、野菜を食べることが腸内細菌の餌になるようです。

また、月並みですが、適度なお酒は腸内細菌にとっていいようです。

僕に都合がいいことばかりですが、ふだんから清潔に気を使い過ぎている人は、腸内細菌が育っていないようです。腸内細菌は、雑多な菌が外から腸に入ってくることでいっそう活性化するからです。

やっぱり、人間の生活は、適当がいいのかな、なんでも極端に走るとよくないみたいですね。
========================
百兆個の細菌が住む場所が腸です。やっぱり、特別な器官です。

老後を天国にしようと思ったら腸を大事にしないといけません。しかし、本の中に書いているように電子レンジでチンして食べてばかりでは腸が調子悪くなる原因になるようです。

家飲みを止めて約半年経ちましたが、高血圧予防よりも腸のストレス防止に役に立っているようです。

  腸の調子良くすることは老後での天国化では一番大事

昨日の外出するときのきれいな御嶽山でお別れします。DSC00494


今日の曲は、フジファブリック 若者のすべて
 
株式会社中日映像出版
記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
ケータイ QRコード

ケータイからもご覧いただけます
プロフィール