シンガポールで米朝首脳会談の舞台を覗いてきました。(ペナンつれづれ(9))

<今日の表紙>米朝首脳会談の最初の握手の舞台での杉谷さんとの2ショット
DSC05858

昨日は、朝ペナンを発ってシンガポールへ向かいました。DSC05831
日の丸を貸してくれた柏原君とのお別れのショットです。
ペナンでの最後の朝は虹が見送ってくれました。DSC05826

関空が復旧したので、僕たち4人は最初の予定通りシンガポール観光をして関空に明日の朝到着の予定通りになりました。

シンガポールの空港のイミグレーション前の日本通運のディスプレイには感心します。DSC05840
前のスクリーンが可動式になっていていかにも荷物を運んでいるかのようです。DSC05841
素晴らしい!

シンガポールに着いて、ホテルのチェックインまでの観光で、今年6月の米朝首脳会談の舞台のセントーサ島のカペラホテルへ向かいました。DSC05954
僕たち4人のショットです。DSC05852
思っていたよりも狭い空間でした。DSC05854
DSC05956
でも、カペラホテルは5つ星ホテルの上の6つ星ホテルとのことです。

  トランプと金の握手を確かめるカペラホテルは歴史の舞台

玄関前には高級スポーツカーの行列です。シンガポールでは1億円以上でしか買えません。BMWです。BlogPaint
そして、ポルシェです。BlogPaint
レクサスもありました。BlogPaint
最後はアストンマーチンDB9です。BlogPaint


セントーサ島はシンガポールのリゾート地で、巨大水族館やユニバーサルスタジオがあります。

僕たちは水族館に行っていろいろな珍しい魚などを見て楽しみました。DSC05878
DSC05884
DSC05898
DSC05925
DSC05918


まだ、日本へは帰りません。いや帰れません。ということで、昨日は水族館でしたので今日はこれから動物園です。(汗&笑)

ユニバーサルスタジオの地球儀の前のショットでお別れします。DSC05951
歩き疲れました。

今日の曲は、ペナンでの試合会場からホテルへ送っていただいた車の中で聴いた キロロ 未来へ





最近の読書は、医療ミステリー小説にハマっています。

<今日の表紙>ミッドランドスクエア1Fのレクサスショウルームの「LC500h」
DSC00323

展示スペース横にはこんな看板があります。DSC00321
そして、展示スペース奥のモニターには、映画「ブラックパンサー」でのLC500のカーアクションが放映されていました。DSC00327
ちなみにLC500hの価格は、約1480万円です。

最近の僕のブログでは、本の紹介をしばらくしていなかったですが、本を読んでいなかったのではありません。そして、面白い本を読んでいなかったのでもありません。むしろその逆で、本もかなり読んでいましたし、面白すぎるので紹介する前に次の本を読んでしまっていました。(汗)

それも、1ヶ月半ほど前から、古本ではなく新刊を読んでいます。DSC00348


本屋さんで、面白い本はないかなと探していたら、たまたま知念実希人著「螺旋の手術室」が目に留まり買いました。

これが大変面白かったので、知念実希人の作品を探すと簡単に見つかりました。「仮面病棟」そして、「時限病棟」と読み続けました。
作者は医師ですので、医療にまつわる背景は大変詳しいです。医師でなくては書けない小説です。

医療小説の面白さは、医師と患者、そして病気、大学病院などの大病院では、権力闘争などが絡み合って、人間模様を描写しています。

昨日読み終わった、岩木一麻著「がん消滅の罠~完全寛解(かんかい)の謎」は、メチャクチャ面白かったです。著者は、国立がんセンター、放射線医学総合研究所で研究に従事した人です。

寛解とは、がんの症状が軽減した状態のことで、がんが縮小し、症状が改善された状態を部分寛解、がんが消失し、検査値も正常を示す状態を完全寛解と言います。

ミステリー小説ですので、次々に疑問は出てきて、解決するかと思えば、謎は深まるばかり、そして衝撃のラストを迎えます。

面白い小説を読んでいてよく思うことですが、著者はよくこれだけの内容が頭に浮かび文章にして表現できるなと感心します。

  最新の医療の現場舞台にしあり得ないこと次々起こす

映画や小説の世界を楽しめる今の時代は嬉しいですね。

今朝も楽しんだ、日の出ウォッチングの太陽でお別れします。DSC00346
DSC00344
DSC00345


今日の曲は、JUJU 東京






残りの人生で今日が一番若い日(老後つれづれ(6))

<今日の表紙>立春を告げる花梅
DSC07478

名駅通路の花屋さんには、早くもかわいい盆栽の花梅が出ていました。DSC07480

昨日は最高気温が10℃ほどあり、とっても暖かく感じました。初冬では寒いなと感じる温度です。

10℃でも、寒さになれた立春の今ごろでは初冬とはずいぶん感じ方が違います。DSC07547
立春の今朝のパノラマ

3月で67歳になる僕の今を勇気づけられる言葉に先日会いました。

千種駅近くのバドミントンのお店に用事で行く前に隣の本屋さんに行った時でした。

面白い本はないかと探しているときに「残りの人生で今日が一番若い日」盛田隆二著が目に入りました。DSC07481
本の内容には申し訳ありませんが、興味はなくて買いませんでした。

しかし、タイトルが語る言葉の意味にはビビッと来ました。

そうなんだ。今日が残りの人生で一番若い日なんだ。明日になれば、明日が一番若い日なんだ。

何か、「今日」の価値が今までよりも増した気がしました。

鷲田清一さんの折々のことばではありませんが、ことばの力はすごいですね。

若いという言葉には、エネルギーが溢れているようです。

僕のこれから生きる1日、1日に若さというエネルギーを感じます。

老後を生きている僕ですが、残りの人生で今日が一番若い日・・・気持ちがいいですね。

明日は、今日出来たことが出来なくなることもあるかもしれません。

何がどうなるのか、僕にはよくわかりませんが、今楽しんでしていることは僕の残りの人生で大切なことですので、出来ている幸せを感じて今日を生きることが大切だと「残りの人生で今日が一番若い日」という言葉は教えてくれています。

僕は、死ぬ日まで、若さというエネルギーをふりまく日常を送って行きたいです。老後の若さとは、楽しいことを見つけて行動して幸せを感じることかなと思います。

  死ぬ日まで若さ忘れず生きていく今日が一番若い日だから

そんなことを思った立春の朝でした。

先日、ミッドランドスクエア1Fのレクサスショウルームに展示していた「レクサスLC500h」でお別れします。BlogPaint
価格は1478万円です。

今日の曲は、松田聖子 瞳はダイアモンド



霜月下旬名古屋駅前つれづれ・・・車・映画・お花

<今日の表紙>ミッドランドスクエアB1のクリスマス・フォトスポット
DSC04534

昨日は、ミッドランドスクエアシネマ2で、ハリウッド製作の日本が舞台のアニメ「クボ 二本の弦の秘密」を観てきました。DSC04532
パンフレットは売り切れです。英語で話す日本人の言葉はかなり新鮮でした。ストーリーもいいですよ!

雲一つない青空をバックにしたJRタワーズです。DSC04544
向かいの大名古屋ビルヂングです。DSC04546
少し離れて独特の雰囲気のするモード学園スパイラルタワーズです。DSC04531


ミッドランドスクエア1階のレクサスショウルームでは、RCF10周年特別仕様車の展示です。DSC04536
お隣ではGSF10周年特別仕様車の展示です。DSC04540


そして、ミッドランドスクエアの前の道路では、タクシーの「MIRAI」を見かけました。BlogPaint


楽しいひと時を過ごして勝川へ帰る途中の花屋さんで見かけた、センリョウとDSC04529
マンリョウです。DSC04547
ミニハボタンも見れました。DSC04552
ちょっと早いお正月ムードです。

  名駅前霜月下旬装いはクリスマスからお正月まで

最近は、寒い日が続いています。昨朝の御嶽山はすっかり雪景色でした。DSC04554


久しぶりのいつものパノラマでお別れします。DSC04521


今日の曲は、AI ONE

世界一稼ぐアクション俳優と世界一稼ぐコメディアンの競演が最高です。映画「セントラル・インテリジェンス」

<今日の表紙>ミッドランドスクエア1階のレクサスショールームでのLX570
DSC03650

ランクルのようなLX570です。価格は1184万円ほどです。

先日、ミッドランドスクエアシネマ2で、LX570のような世界一稼ぐアクションスタードウェイン・ジョンソンと世界一稼ぐコメディアンのケヴィン・ハートの競演の映画「セントラル・インテリジェンス」を観てきました。DSC03910
DSC03915


高校生時代は、いじめられっこだった肥満体のボブと、超優等生だったカルヴィンから始まり、20年後の超マッチョになったボブとさえない会計士になったカルヴィンの再会からドラマは動きだします。DSC03911


アクション映画ですが、楽しく、リズミカルに見れた107分間でした。NG集も終わりに追加してくれて笑って帰れます。

セントラル・インテリジェンスの意味は、セントラル・インテリジェンス・エージェンシーの略で中央情報局(CIA)です。ということは、CIAがらみのストーリーです。

  セントラル・インテリジェンスCIA敵か味方かボブとカルヴィン?

映画を観た帰りに、ミッドランドスクエア南入り口の球体の上の木を見ると、わずかに紅葉(?)していました。DSC03897
DSC03898


ピンク色が映えるダリア・ダリーニャマキシでお別れします。DSC03900


今日の曲は、井上陽水 リバーサイドホテル





台風21号サンデーつれづれ

<今日の表紙>衆院選挙投票日のPRカー
DSC03139

昨日は台風21号が近づいてくる中の衆院選挙の投票日でした。(僕は期日前投票済み)

朝から強い雨が降っていました。DSC03125


そんな中、名古屋駅前のミッドランドスクエアシネマへ映画を観に行きました。すごい人手でした。

雲がかかっているJRタワーズです。DSC03130


ミッドランドスクエア1階のレクサス展示場では、新型のLS500hが登場していました。BlogPaint
価格は1234万円です。レクサスは値引きなしだそうです。

花屋さんでは、きれいなポインセチアのピンクとDSC03128
薄いピンクが売られていました。DSC03129
可愛いハロウィン用のカボチャです。DSC03142
台風の雨の日でも癒されますね。

  雨の日に通りがかった花屋さんポインセチアとカボチャに笑顔

映画を観終わって家に帰ると、パリーグのCSでソフトバンクが優勝です。DSC03145
夜8時には自民党の勝利が伝えられました。DSC03146


野球と政治の世界は、季節外れの大型台風が来ても番狂わせは起きなかったようです。(笑)

そういえば、台風の影響でセリーグのCSは2日連続で中止で、まだ決着がついていません。番狂わせが起きるかもね?

10月も今日を入れてあと9日です。そして、年末まで約2ヶ月です。

今さらながら、あっという間の1年間です。

僕自身の生活でも、今年は良かったと年末に言えるように残りの約2ヶ月を過ごせればと思います。

台風一過の今朝の久しぶりの青空でお別れします。DSC03158
DSC03156


今日の曲は、EXILE もっと強く







珍しい、小池都知事への直言(今朝の天声人語)

<今日の表紙>レクサスLFA
DSC00927
2010年~2012年にかけて500台生産した、レクサスのスーパーカーです。現在ミッドランドスクエア1Fレクサス展示場で見れますよ。

当時の販売価格は、3750万円。日本で200台販売。

買う人が結構いるんですね。僕はまだ走っているところは見たことがありません。

昨日の表紙で、愛知県の人権問題をともに考えようという愛知県のポスターを紹介しました。DSC00810


人権問題は、このポスターが物語っているように、結構難しい事柄です。そして、広範囲にわたります。

ネットで「人権」で検索すると、こう出ていました。(ヒューライツ大阪)

「人権」は、それがなくては人間が人間らしく生きることができないものです。
すべての人が人権を学ぶ機会を持つことーそれ自体も人権の一部といえるでしょう。

人権の普遍性、平等性
人権は、すべての人が、いつでも、どこでも、同じように持っていると認められます。人権は、平等にそして無条件に、尊重されるはずです。貧富、社会的地位の区別なく、また社会への貢献度に関わりません。人種、性別、国籍、出自、信条、政治的意見などの理由による差別は許されません。

今朝の天声人語は、この「人権」にかかわることを話題にしています。DSC00938


94年前の関東大震災の時に、多くの朝鮮人が虐殺されたことを書いた本から始まり、DSC00939
朝鮮人犠牲者を悼む式典に、小池都知事が追悼文を送らない方針のことを批判しています。例年は都知事が追悼文を送っていました。DSC00940
都慰霊協会の追悼行事があるので、「個々の行事への対応はやめる」のが理由というが、見たくない過去に目をつぶることにつながらないか。
今からでも遅くない。方針を改め、追悼文をしたためてほしい。大震災から94年となる9月1日。風化を許してはいけない歴史がある。

と結んでいます。

僕たちから見れば、例年通りに追悼文を送ればいいのにと思いますが、小池さんの行動は天声人語の理由だけではないような気がします。

いずれにしろ、従軍慰安婦問題などの韓国との人権問題は、日本と韓国では相当の温度差があるのと最近の北朝鮮情勢の悪化などが、小池知事の行動に現れている気がします。

目に見えない「人権」は、意識レベルが人それぞれ違います。

子どものいじめ問題から想像すると、人間の本能は、「人権」を無視して当然だとささやいている気もします。

人類の歴史は、人種差別、性差別などを乗り越えてきましたが、「本能」を変えることはできません。

油断すると、すぐに歴史を後戻りさせます。

  目に見えぬ人権守る営みを風化させるなと天声人語

今朝の天声人語には、「人権問題」を考えさせられました。

今朝のモノトーンの世界でお別れします。(5時30分)DSC00935
そして、30分後です。DSC00936
DSC00937


今日の曲は、やしきたかじん&松山千春 東京




株式会社中日映像出版
記事検索
最新コメント
ケータイ QRコード

ケータイからもご覧いただけます
プロフィール