本・新聞

獄中歌人の郷隼人さんの近況がわかりました。

<今日の表紙>大分県の親戚から届いたカボス
DSC09318

毎年、この時期に自宅の庭で採れたカボスを送ってくれます。メールで自分たちと一緒の老木ですが今年も立派な実をつけましたとあります。

   贈られしカボスに添えたメールには老木ですがまだまだ元気

昨日の僕のブログの読者がいつもの⒈5倍ほどになりました。そして、昨年12月17日の記事「最近、アメリカで終身刑の獄中歌人の郷隼人さんやホームレス歌人の坪内政夫さんの歌が出ていません。(朝日歌壇)」が突然人気記事のトップに出て来ました。

日曜日はいつも朝日歌壇に目を通しています。DSC09324
いつもの朝日歌壇の横に「うたをよむ」というコラムが2週間に1回出ています。ここに昨日は郷隼人さんのことが載っていました。DSC09322
この記事の影響で僕のブログにたどり着いた人が多かったようです。記事のタイトルは「郷隼人さんからの手紙」です。書いている人はカルフォルニアで短歌会「新移植林」主宰 中條喜美子さんです。

それにると、郷隼人さんは殺人罪で無期懲役の刑に1985年から服し36年になります。朝日歌壇には96年から330首あまりの入選歌が載りました。2020年3月から新移植林にも歌を送って来なくなり心配していましたが、先日手紙が届き原因がわかりました。それによると、収容先が変わってとても多くの囚人の生活になり騒音がすごくて歌を詠む環境ではなくなったとのこと、でもとても健康なのでいずれは現在の環境にも慣れて新しい歌が生まれることを期待していますと書かれていました。

獄中歌人としての最初の歌です。

  実名のあいつは死んであの日より虚名の「郷」が生きて歌を詠む

そして、僕が郷隼人さんの歌で一番感動した歌です。
 
  天界の輪廻と森羅万象の小さき証言者いぬふぐり咲く

選者の評  ここでは「天界の輪廻」は天候の推移、「森羅万象」はこの世にある全てのものの意。春を告げる小さな花を讃える歌。故国を追憶する作か。

春の訪れを告げる雑草にオオイヌノフグリがあります。DSC01664


中條喜美子さんの記事を読んで郷隼人ファンの僕も一安心です。

昨日の朝日歌壇に載っていた、僕が大好きな奈良市の小学生歌人 山添葵ちゃん(小4)の4人の選者の先生たちの3人から選ばれたこの歌でお別れします。

   弟の「あのね帳」を読んでみた私の知らない弟がいた

この歌にも驚かされました。

今日の曲は、竹内まりや September


  

最近笑ったそして、驚いた話題5件(朝まで生飲み会の処分他)

<今日の表紙>線路を歩くカラス
DSC09283

一昨日、JR大曽根駅ホームで電車を待っているとカラスが僕の前の線路を20メートルほど歩いて行きました。途中線路が滑るのか滑り落ちそうになりながらも前進しました。電車が来たので飛び立ちましたが線路を歩くのが好きなのでしょうか?(笑)

次に驚いたのがあの「地蔵川ガメ」です。DSC02737
一瞬新種の亀かと思いました。

そして、やっぱりクラスター発生の波物語です。DSC09287
この画面の上部には「波紋」とあります。DSC09289
これには思わずいいね!です。「大波紋」だったらもっといいのにね。(笑)

ちなみに、先日のコロナ関連川柳第19弾での1句です。

   親コロナ波物語ロックフェス

三重県知事選挙が盛り上がっています。DSC09295
一見勝之候補と岡野恵美候補の争いのようですが、先日のNHKテレビで岡野恵美候補が岡野恵美下から読んだら「三重の顔」と自己PRをしていました。DSC09294
たしかに「おかのえみ みえのかお」です。DSC09296
これには思わず笑ってびっくりです。本当の「三重の顔」になれるかどうか?

最後は、驚きのオリンピックが終わって朝まで生飲み会をしたテレビ朝日社員の処分内容です。

ネットニュースが伝えた朝まで生飲み会の処分

テレ朝は処分内容を発表。女性社員を含む同局社員6人全員を10日間の謹慎にし、同局の亀山慶二社長らは本人の申し出により役員報酬を10%、1か月返上する。また、社外スタッフ4人は所属会社から処分される見込みだ。

 だが、SNS上では「大甘処分!」などと批判が殺到。前出のテレ朝関係者も「10日間の謹慎だと、五輪の仕事で取れなかった夏休みを今取っているみたいなもの」と怒りあらわ。同局系情報番組「羽鳥慎一 モーニングショー」のキャスターでフリーアナウンサー・羽鳥慎一もあきれているという。

 当該社員はスポーツ局から飛ばされるとの見方もあったが、テレ朝は6人の異動はナシと説明。また、社内の処分に関する規定は8段階あり、1番重いのが懲戒解雇、1番軽いのが戒告で、謹慎は重いほうから5番目にあたるとした。謹慎生活の開始日は非公表だが、7日以降になるという。

 しかし、謹慎の10日間に当該社員6人は外出を禁止されず、行動制限もない。こういった面も、局内で「夏休み」とあきれられる理由だろう。

と言うことで行動制限なしですので、処分という言葉での夏休みのようです。

テレビ朝日と言う社名通り、朝日が上がるまで宴会をしたのでまあ御天道様に代わって処分したようです。全員20代の若者ですので体力があるようですのでせめてボランティア活動(社会奉仕活動)3週間させるぐらいの処分にしたらと思うのは僕だけではないでしょう。朝日新聞が主催して、テレビ朝日でも連日放送していた夏の甲子園大会では、選手のコロナ陽性者が出たら出場辞退したことに比べたら同じグループの処分とは信じられません。
思い出せば、緊急事態宣言中に銀座のクラブに通っていた事がバレた公明党の国会議員は議員辞職しましたよね。こう言うことを当たり前のように報道していたテレ朝はどういう会社なのか?超びっくりです‼️

緊急事態宣言期間も予想通り延長します。

   延長を見越して予定決めますよ

延長期間中に驚く事がどれだけ起こるのでしょうか?この短歌でお別れします。

   コロナ禍が普通と思い穏やかに過ごせればよし驚くのもよし

今日の曲は、チャゲ・アス PRIDE






全国学力調査結果は?(朝日新聞朝刊9月1日)

<今日の表紙>スーパーのレジ近くで見た災害用の飲料水
DSC09200

5年保存水です。普通のペットボトルよりも厚いです。一般のペットボトルの水は2〜3年とのことです。ペットボトルの厚みが災害用のようです。

さて、昨日の朝日新聞で懐かしい記事を見ました。DSC09211
「全国学力調査結果と分析」とあります。

僕が5月30日のブログで書いた「全国学力調査(6年生)に挑戦しましたが?」の学力調査の結果と分析です。DSC09212


まず、5月30日のブログを再現してみます。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
一昨日の新聞に先日行われた全国学力調査の問題が載っていました。DSC08067DSC08069


暇な午前中に小学校6年生の国語と算数に挑戦しました。何せ59年ぶりの小学校6年生になったつもりでした。

国語では、結構長い文章があってその内容を理解する質問が続いていました。これがかなりゆっくりしか理解できなくて時間が経ってしまいました。
算数でもグラフが意味する内容を理解しないと回答できない内容でした。

国語も算数も問題を理解するのに時間がかかり答えに辿り着くまでにかなりエネルギーを使いました。

途中まででかなり時間が経ってしまいもう最後までは根気が続きませんでした。

ということで、僕の学力は自己分析すると小学校6年生以下ということになりました。(汗&涙)

仕事をやめてもうだいぶ経っていますので時間に対する重要性が薄くなっています。テストは時間内に問題を解くことが重要ですが今の僕は時間の重要性をどうも理解していないようです。

  歳をとり根気なくなり時間切れ小学生を少し尊敬

もうあの世に行くまで認知症チェックテストぐらいしかテストを受けないと思いますが孫がもう少し大きくなったときに孫のテスト問題に挑戦しようと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーー
そして、全国の6年生の結果が驚きです。国語の全問題に対する正答率はほぼ65点です。DSC09208
ただし、僕の解いた最初の問題の正答率は34.6点でかなり低いです。DSC09207
この結果は、段落分けして内容をまとめる受動的な授業では対応できないとの分析がなされていました。

かなり推理力を使って、俗に言う頭を使って解いた記憶が残っています。問題を作る方も頭を使わないと作れない問題だと感じました。お盆に孫と将棋をしましたが詰将棋に似た国語の問題のようです。

漢字の読み書きなどはネットで調べればすぐに答えが出て来ます。今のネットなどでの便利な世の中で暮らすにはこういう問題が価値があります。

   今の世は記憶力より推理力判断力を育てる工夫

新学期が始まりましたが、コロナ禍の中、子供たちは大変ですね。

オクラの花と実でお別れします。DSC09075
DSC09076


今日の曲は、米津玄師 春雷



やっぱりダン・ブラウンの小説は面白い!「パズル・パレス上・下」「ダ・ヴィンチ・コード上・中・下」

<今日の表紙>涼しげな昨朝のお月様
DSC02623

昨朝はいいお天気のパノラマで始まりました。DSC02617
オレンジ色の太陽が昇って来ました。DSC02616
恵那山の朝焼けが綺麗です。DSC02614
猛暑がしばらく続きそうです。

8月に入ってダン・ブラウンの小説2タイトル合計5冊を再読しました。DSC09178
デビュー作の「パズル・パレス上・下」とロバート・ラングドンシリーズの「ダ・ヴィンチ・コード上・中・下」です。

ダン・ブラウンの小説を読み出したのは、2016年8月に南米を旅行中に「インフェルノ」を読んですごく面白かったからです。旅行から帰るとダン・ブラウンの小説を買っては読む日が続きました。

それ以来数回の再読をしています。今回も久しぶりの再読です。多分4年ぶりだと思います。面白かったということははっきりしているのはですが内容についてはほとんど忘れていました。

でも、この2つの小説で共通のことは、長編ですがたった1日か2日のお話です。しかし、解決しなかったら世界が大変なことになるという内容です。

「パズル・パレス」はアメリカの国家安全保障局の暗号解読用のスーパーコンピューターがハッキングされる危機。「ダ・ヴィンチ・コード」はキリスト教のルーツにまつわる聖杯の探求です。

ダン・ブラウンは暗号解読ノンストップストーリーの天才だと思います。謎解きが出来たら次の謎が生まれてくるし、同時に危機も謎と同じ回数ほどやって来ます。ということは読者を退屈させないということです。

   読み終えてホッとひと息つきましたダン・ブラウンのすごい一日

それでは、この2つの小説の中から面白かった内容を1つづつご紹介します。
パズル・パレスからです。DSC09179

ーーーーーーーーーーーーーーー
“バグ”と聞いてスーザンがいつも思うのは、その語のおかしな由来だった。
そもそもの発端は、世界初のコンピュータ、マークⅠにある。それは1944年にハーヴァード大学の研究室で製造された電子回路で、ひと部屋分の大きさがあった。ある日、マークⅠに不具合が生じたが、誰にも原因がわからなかった。何時間も調査した結果、研究所の助手がようやく原因を突き止めた。コンピュータの回路基盤のひとつに一匹の蛾が留まり、回路がショートしたらしい。それ以降、コンピュータの不具合は“虫(バグ)”と呼ばれるようになったという。
ーーーーーーーーーーーーーーー
ダ・ヴィンチ・コードからです。DSC09180

ーーーーーーーーーーーーーーー
「だけど、新約聖書は虚構だってあなたは言ったわ」
ラングドンは微笑んだ。「ソフィー、世界中のすべての信仰は虚構に基づいてるんだよ。信仰という言葉の定義は、真実だと想像しつつも立証できない物事を受け入れることだ。古代エジプトから現代の日曜学校に至るどんな宗教も、象徴や寓話や誇張によって神を描いている。象徴は表しにくい概念を表現するひとつの方法だ。それを丸呑みしないかぎり、さほど問題は生じない」
「聖書は地球上の多くの人々に基本的な道しるべを示している。コーランやトーラーやバーリ語教典も、それぞれの宗教の信者を同じように導いているはずだ。もしもイスラム教やユダヤ教や仏教、あるいはほかの異教の聖なる説話の内容を否定する文献を掘り出せたとしても、実際にそうすべきなのだろうか。旗を振りかざして、神々が蓮の花から生まれたのではない証拠があるとヒンドゥー教徒に告げるべきなのだろうか。あるいは、イエスは実際に処女降誕によって生を亨けたわけではないと言ってやるべきなのだろうか。信仰を真に理解する者は、その種の挿話が比喩に過ぎないと承知しているはずだ」
ーーーーーーーーーーーーーーー
ストーリーに直接影響しない部分ですが感心させられました。

もうすぐ8月が終わりますがもう少しダン・ブラウンの世界を彷徨うことにします。

今シーズン4度花を咲かせている僕の住むマンションの花壇のタイサンボクでお別れします。DSC02625


今日の曲は、ウルフルズ 笑えれば



イベルメクチンをスガノメクチンとして全国民に配るのもありかな?

<今日の表紙>久しぶりに見えた一昨日夕方のお月様
DSC09045

第5波の感染爆発が続いて自宅療養者が急増していますが、その対策としてマスコミで取り上げられているのがイベルメクチンです。以下に取り上げられた事例を書きます。
ーーーーーーーーーーーーーー
実は、すでに日本には、効果が期待できる軽症者向けの経口薬がある。本誌(「週刊新潮」)で何度か取り上げたイベルメクチンである。兵庫県尼崎市にある長尾クリニックの長尾和宏院長は、

「中等度II、すなわち酸素飽和度が93%以下の患者さんに、在宅酸素およびステロイドとともに“三種の神器”と称して処方しています。自宅療養中の症状の悪化を防ぐために、自宅療養が始まる時点でイベルメクチンを渡し、私が指示したタイミングで飲むように伝えます。1日1回、3~4錠を飲むだけなので、日付の感覚が失われている一人暮らしの認知症患者にも適しています」

 と話す。ただしコロナ用には認可されていないので、長尾院長は自身で責任を負い、患者から口頭でインフォームド・コンセントを得て使用しているという。

 厚労省の支援を得て治療薬の開発が順調に進み、一日も早く認可されることを強く望みたい。同時に、イベルメクチンのような日本発の既存薬の有効活用を希望せずにはいられない。

「週刊新潮」2021年6月24日号 掲載
ーーーーーーーーーーーーーーー
長尾和弘医師の提言「イベルメクチンという特効薬が…これを全国民に配る」
8/10(火) 16:32配信
中日スポーツ
 「イベルメクチンという特効薬があって、誰でも使える。疥癬(かいせん)の治療で普段使ってる薬。これを全国民に配る」と話し、「アベノマスク」に匹敵する「スガノメクチン」制度も提案した。
ーーーーーーーーーーーーーーー
  昨年はアベノマスクで無駄遣い最終兵器スガノメクチン
ーーーーーーーーーーーーーーー
7月2日の東海テレビニュースでは、名古屋に本社を置く医薬品メーカーの「興和」は、生虫による感染症の治療薬「イベルメクチン」をコロナ患者の治療に使うため、効果や安全性を確かめる臨床試験を始めると発表しました。

興和の三輪社長:
「日本においては、企業が主体となった臨床試験は行われておりません。国民の皆様のため、本臨床試験を実施しなければならないと」

 治験は東京の北里大学と共同で進め、愛知や東京などの新型コロナの軽症患者・およそ1000人を対象に実施する予定です。

 新型コロナの治療薬としてイベルメクチンの治験を企業が主導するのは国内初で、早ければ年末にも新薬としての承認手続きに入り、承認後は興和が製造・販売も担う見通しです。
ーーーーーーーーーーーーーーー
7月7日配信のニューズウイークでは、

■ アジアでは需要急伸

慎重論も根強い欧米とは対照的に、アジアではその高い効果に注目が集まり、一部地域では需要が殺到している。香港のサウスチャイナ・モーニングポスト 紙は、東南アジア地域の一部医療関係者が「奇跡の治療薬」と称賛しているほどだと報じる。一例としてインドネシアでは、有力政治家らがイベルメクチンの効果を認める発言をして以来、街の薬局やネット販売店などで入手困難な状況が続いているという。
ーーーーーーーーーーーーー
一昨日の厚労省の担当者の国会答弁では、今後治験の結果を踏まえ承認申請された場合優先的かつ迅速に審査が行われると言っています。DSC09046

ーーーーーーーーーーーーー
イベルメクチンと抗ウィルス薬のレムデシベルの価格差には驚きます。
コロナ治療薬「レムデシベル」と「イベルメクチン」の価格差
DSC06605
3月10日BSTBS

僕がネットで購入したジャネリックのイベルメクチンは約200円です。DSC07289


口から飲めて超安いイベルメクチンが早く承認されることを祈っています。

承認されたら長尾先生の提案通り、全国民にイベルメクチンを配って欲しいですね。スガノメクチンとなるかどうかはわからないけど。

束の間に顔を出した昨朝のお日様でお別れします。DSC02497
すぐに雨模様となりました。

今日の曲は、Official髭男dism アトポーシス

大谷くんが話題の短歌がいいね!(日曜日の朝日歌壇)

<今日の表紙>昨日の階段トレーニングの荷物
DSC09041

昨日はバドミントンの練習後買い出しをして特に重たい荷物を背負って6階まで階段を上りました。5階まで上るとマスクをたまらず外しました。

昨日は久しぶりに大相撲名古屋場所があった愛知県体育館でバドミントンの練習でした。DSC09035
名古屋城のお堀は雑草で覆われています。DSC09034
晩秋になれば紅葉が綺麗になる金シャチ横丁です。DSC09033
金鯱が帰って来た名古屋城もチラッと見れました。DSC09036


15日の日曜日の朝日歌壇は戦争にまつわる歌と大谷くんにまつわる歌が印象的でした。DSC09031


まずは、戦争にまつわる歌です。

誰もみな想像しない戦争があったからまたあると祖母言う (北九州市)川野佳奈

戦死した兵の数だけ母がいて母が支えた戦後の平和 (三郷市)木村義熙

そして、大谷くんが話題の歌です。DSC09042
最近は1番バッターで大活躍しています。DSC09044


日本の大谷くんファンのおばさんたちの思いがこもっている歌です。

怪我するな茶髪にするな髭のばすなそのままがよろし大谷翔平 (壱岐市)篠崎美代子

二刀流ならではの素朴な疑問

バッターの大谷選手はピッチャーの大谷選手を打てるだろうか (八尾市)水野一也

打者は矛投手は盾と覚えたり大谷翔平矛盾無き矛盾  (岐阜県) 野原武

これからも大谷くんが話題の歌がいっぱい朝日歌壇に載ることでしょう。

その前に僕も一首作りました。今回はこの歌でお別れします。

  大谷の大活躍に大あっぱれ打って走って投げて笑って

今日の曲は、EXILE 時の描片 〜トキノカケラ〜



  

やや普通の日常になって来ました。コロナ禍真っ只中です。

<今日の表紙>「昆活しようぜ!」地下鉄千種駅にて
DSC08845

面白い造語「昆活」ですね。楽しい言葉です。DSC08844

オリンピックが終わって1日目の昨日は台風の影響で朝から荒天でした。DSC02448
BS 1では早朝から久しぶりにエンジェルスの試合が放送されていました。DSC08843
これから大谷君の活躍が見れそうです。

午前中はダン・ブラウンの処女作「パズル・パレス」を再読して最後の部分に感動して終わり、DSC08852
午後から伏見ミリオン座に映画を観に行きました。観た映画は、アルゼンチン映画「明日に向かって笑え!」です。DSC08848
笑えました。

テレビではまだオリンピックの余韻が放送されていますが、僕の日常はほぼ戻って来ています。気がついたらもう立秋も過ぎてお盆が間近に迫っています。でも、まだコロナ禍真っ只中のお盆になります。

  コロナ禍が続いているよ五輪後もマラソンよりもゴールが遠い

昨日の天声人語では、長崎の原爆の時に活躍した列車のことを書いていました。DSC08839
DSC08841
 閃光(せんこう)とともに、車両の窓ガラスが砕けた。「この列車を狙った爆撃か」「広島に落とされたのと同じ新型爆弾か」。混乱のなか、鉄道員らは引くか進むか決断を迫られた。76年前のきょう、爆心地から5キロ地点の光景だ▼長崎市内に向かう三一一号列車は空襲警報による遅延で偶然、原爆直下の爆風を免れた。死傷者多数の報を受け、列車係らは救助に向かおうと決断する。「行けるところまで行こう」。列車4本がこの日、約3500人を軍の病院があった諫早や大村などに運んだという(『長崎原爆戦災誌』)▼汽笛を鳴らしながら低速で進む。全身にやけどを負った人々がふらふらと集まってくる。倒れた者を踏み台のようにして乗り込む姿もあった。19歳で機関士を務めた光武冨士男さん(故人)は「まさに生き地獄とはこのことだろうと息が詰まる思いでした」と記している▼鉄道員らの献身は「被爆者救援列車」として語り継がれる。元長崎総合科学大教授で文学研究者の横手一彦氏(62)は、救われた被爆者の証言をたどってきた。「人は極限下にあっても人間的であり得る。もっと知られてよい歴史だと思います」▼長崎市の線路沿いを取材のため歩き、救援活動をいまに伝える銘板を見つけた。掲げられているのは当時を描いた絵画「響け汽笛よ」。一人でも多くの命を助けようとした真っすぐな思いが伝わる▼原爆を落としたのも人間なら、一心に救護にあたったのもまた人間である。銘板を水で清め、鎮魂を祈った。

オリンピックが終わっていつもの夏になった事を教えてくれた天声人語でした。

先日の広島での菅さんの1枚飛ばしスピーチを皮肉っているような昨日の折々のことばでお別れします。DSC08842
 貧しい言葉で豊かな明日を語るくらい、人びとをシラケさせるものはない。(天野祐吉)
昨今の政治家や官僚はほとんどが書き言葉で語る。用意した原稿を読み上げて終わり。伝えたいという熱がこもらない。たまに芝居っけたっぷりに熱く語る例外があっても、「改革」や「安心」という語が呪文のようにまき散らされるだけ。こういう空虚や熱狂を介さずに〈声〉が聞ける政治家の言葉を編集者・コラムニストは求めた。『天野祐吉のCM天気図 傑作選』から

今日の曲は、コブクロ Star Song
株式会社中日映像出版
記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
ケータイ QRコード

ケータイからもご覧いただけます
プロフィール