<今日の表紙>昨日の久々の晴れたJRタワーズ
DSC00760

今日梅雨明けしてもいいような昨日の青空です。DSC00762


7月はコロナウィルス第2波の話題が広がる中、僕の生活は、バドミントン15日、映画13本、読書4冊とまあまあ楽しく過ごせました。

驚いたのが、30日の僕のブログ<「コロナ第2波は来ない」上久保靖彦京大大学院特定教授 本当ですか?>を2日合わせて1200人以上の人が読んでくれました。普段の6倍以上の読者数です。

まだまだ、コロナ関連のブログをアップしそうです。

先日、僕の過去にアップしたブログの中で結構面白い記事を見つけました。

8月は笑ってスタートしましょう。2015年10月6日アップした記事をどうぞ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
三菱東京UFJ銀行は、平成18年1月に東京三菱銀行とUFJ銀行が合併して誕生しました。

来年1月で早くも10年になります。UFJ銀行は平成14年に三和銀行と東海銀行が合併して誕生しました。

この時は、思い切った名前にしたなと思いました。三和東海銀行でもOKです。そうすると、三菱東京東海三和銀行になっていたかも?

誰でも、東京三菱UFJ銀行の名前は長いと思っています。でも現実はメンツでしょうか、あの世からの圧力でしょうか、三菱とか東京とかを残さざる終えなかったのでしょう。(平成30年4月1日から三菱UFJ銀行です)

お客様のことを考えるともっとましなネーミングにできたと思いますが・・・

ということが頭に残っていましたので、もしドコモとAUとソフトバンクが合併したらどうなるのだろうと想像しました。

ということで、3社のキャラクターによる首脳会議の模様を中継します。(笑)

ドコモからは、ドコモダケの代理で地蔵川のオオシロカラカサタケです。030


AUからは、竜宮城の亀さんの代理で地蔵川の新婚ほやほやの亀さんです。049


そして、ソフトバンクからは、あのお父さんの代理のそっくり犬です。033


3社とも本物は忙しいので代理ですみませんとコメントが入りました。

この会議の行方が、日本のモバイル事業の未来に大きく影響します。

司会進行は、あの有名な童話「桜と亀の物語」の地蔵川の桜の木のオジサンです。056


ドコモさん、合併の条件をどうぞ。

やっぱり、AUもソフトバンクも僕の傘の下に入ってほしい。033
だって雨や風もしのげるよ。

分かり易い理由です。

AUさん、合併の条件をどうぞ。

結婚して10年間は電話代をタダにすることが条件です。何故かというと、僕のような新婚では、コミュニケーションをよくしないと離婚の原因になります。048
ただにすると、日本中がハッピーになります。

最後に、ソフトバンクさん、合併の条件をどうぞ。

人間だけではなく、話せる動物にもスマホを無料で与えて欲しい。032
例えば、オウムさんとか。

合併に関する条件は、いずれもOKですか。

3社ともノープロブレムと言っています。

では、ネーミングはどうしましょう?ドコモさんからどうぞ。

AS(エーエス)ドコモがいいな。030
NTTドコモだったから。

AUさんどうぞ。

ADS(エーディエス)がいいな。053
短いネーミングにこだわります。

ソフトバンクさんどうぞ。

AD(エーディ)バンクでどうでしょう?031
ワンダフルなネーミングでしょ。

まあ、どの名前でも短くて覚えやすくてセンスもいいね。AUドコモソフトバンクにならなくてよかった。

あっ、忘れていた。今の日本の商法で独占禁止法違反にあたるので3社の合併は出来ません。

3社一斉に、エーッ!

よく考えると、今まで通りでないと、CMに出られないワン。067


ばかばかしいお話にお付き合いしていただいてありがとうございました。

でも、10年、20年後には名前が変わっているかもね。

  消費者のことを考え気の利いた社名にするはトップの仕事  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8月は暑くなりそうです。コロナ禍の中、皆様が少しでも笑って過ごせますようにお祈りします。

7月最後のお月さまでお別れします。DSC00765


今日の曲は、研ナオコ 夏をあきらめて