<今日の表紙>人間ドックを受ける前の僕
DSC00179

1年に1回の人間ドックに昨朝春日井市総合保健医療センターに行ってきました。DSC00177

今まではマスクなしの健診でした。DSC04470
昨年の姿

春日井市の人間ドックは、検査結果で当日分かった資料を基にお医者さんが健診結果を伝えてくれます。正式の健診結果報告書は2週間後に送ってくれます。

新型コロナウィルスの影響で人間ドックもマスクをして受診、肺機能診断はウィルスの飛散リスクが大きいために中止です。さすがに、マスクして健診を受けるとすでに病人のような気分になります。(笑)

検査しているときに教えてくれる項目で、身長、聴力、視力、血圧などがあります。

気になる血圧は、1回目150-99、2回目156-98で、平均すると153-99と言う事でした。昨年よりも最高血圧が10ほど最低血圧が6ほど改善されています。日々の努力の結果です。

もっとも、今回は受診するときにかなり緊張しました。家よりも高く出るようです。今朝の家での測定結果は、130-84でした。

聴力は昨年より改善されていると言ってくれました。

視力は昨年よりもかなり改善されていました。右0.7左1.0でした。(昨年は0.5と0.4)

そして、身長ですが、1回目163.0でしたのでかなり縮んだなとつぶやくともう1回しましょうかと言われました。再度チャレンジしたら163.4になりこれを記録しました。昨年は163.6でしたので0.2センチ縮みました。

怖い血液検査の注射は、痛みもなく上手に刺されました。

バリュウムを使った胃の検査は、昨年までと違ってバリュウムの量が少し今までより少なかったような気がします。

最後のお医者さんによる検査結果を基にしたアドバイスでは血圧も心配することはないしいい状態だよ、ただしアルコールの量は気を付けるようにとのことでした。

気になるγーGTの値は71(基準値50以下)で昨年の98からは家飲みを自粛しているのが効果があったのか改善しています。(汗)

身長、体重、体脂肪、BMI、腹囲は異常なしのA判定でしたので、人間ドック当日の結果としては合格です。

  血圧は下がって視力はアップして人間ドックの七夕楽し

2週間後に報告書が送られてきますので昨日はとりあえず良かったですが、どういう結果が出るか怖い!

昨年の健診後のショックを受けている僕でお別れします。DSC04472
今回はにっこりです。

今日の曲は、エレファントカシマシ 俺たちの明日