<今日の表紙>今年2月24日つれづれウォーキング地蔵川で僕が撮ったカワセミ
DSC05044

この写真は、僕にとって奇跡的なショットです。

昨年の3月23日から今日までの1年間には当然ながらいろいろなことが起きました。

昨年の3月23日からの今年の2月までは、予定を立てたらほとんど変更することなく実行できました。でも、最近はコロナショックの影響がかなり出ています。でも、お陰様で1日1日を僕なりに健康に過ごせています。DSC06032
昨日10時10分頃の新大阪方面の名古屋駅新幹線ホームの無人の待合室

昨年7月の人間ドックの結果で高血圧という診断結果が出ました。自覚症状がありませんので高血圧になってもピンときませんでしたが、160台の数値が出ましたので、自己診断で原因は飲酒だと決めて8月から家飲みを止めました。そして、9月初めに循環器内科に行くと、薬(血圧降下剤)で血圧を下げる治療を勧められました。10月まで薬で血圧を下げましたが薬依存は止めて11月から現在まで薬を飲まなくて野菜を多くとったりして食事を工夫することで下げる努力をしています。今は130台~140台で推移しています。

家飲みを止めて8ヵ月になりますが定着しました。肝臓にはいいようです。

バドミントンではゆるガット(13ポンド)の「ゆるゆる大作戦」の2年目は僕としては大成功でかなり勝率も上がって楽しくできました。それに引き換え、今年になって勝率がかなりダウンして今に至っています。結果的にはゆるガットのせいではなくてプレースタイルのマンネリ化が大きいようです。今は試合中止が多いので最近の練習スタイルの結果が出ていませんが、地道にやればおのずと結果が付いてくると信じています。

本を多く読み、映画もいっぱい観てバドミントンを楽しんで1年間を健康的に過ごせました。

今年の目標は「老後天国化大作戦」です。もう3か月ほど経ちました。今のところコロナショックで企画変更や中止が続いてちょっと暗雲が漂っています。まあ、やれることをやると言う事で毎日外出して過ごしてきました。

先日1週間バドミントンが出来なくて、1週間ぶりにKBAでしたら自分の体ではないような感覚を味わいました。体は確実に老化しているようです。でも、68歳の1年間、僕の体は頑張りました。僕の体にも感謝してバースデー・イブを過ごして69歳に向かいます。

  頑張った僕の体に感謝する今日は嬉しいバースデー・イブ

昨日の新幹線の車窓からの伊吹山でお別れします。DSC06039_1


今日の曲は、DEEN Birthday eve