<今日の表紙>街路樹のイチョウの周りから出てきたイチョウの枝
DSC08572

昨日、バドミントンの練習が終わって歩いているとイチョウの木の下に黄葉した葉っぱが密集していました。DSC08571
限られた街路樹の環境でのイチョウの生命力の強さでしょうか、びっくりしました。そして、少し感動しました。

今年も12月になってもう4日です。気が早いですが、すぐに年が明ける感じです。

そして、少し早いですが、今年を振り返ると3つほど「災い転じて福となす」が僕の周りにありました。

まず、7月の人間ドックで高血圧と診断されて、循環器内科のお医者さんに診てもらいました。

今は、お薬を飲んでいますので血圧は比較的良好です。僕なりに原因を考えた結果、少し的外れでしたが、飲酒の影響が大きいと考えて、8月から家飲みを止めました。

そして、現在まで4か月続けています。間違いなく肝臓の負担軽減になったようで、深酒をした翌日も二日酔いがほとんどなくなりました。

11月最初に僕の愛用のパソコンがダウンしました。直るまでの3週間はiPadとスマホでブログをアップし続けました。パソコンがダウンしたおかげで、iPadの価値が上がりました。

最後は、スマホが9月からデータ使用量が急激に上がり、10月はものすごい使用量を記録しました。(8月1.98GB  9月5.06GB 10月7.81GB)スマホのあるアプリが使用していなくても裏で働いていた結果だと推定できました。しかし、日常のスマホの使い方がくだらないことを調べたりして、無駄使いしているのがよくわかりました。そして、スマホの使用を時間つぶしでの使用を極力抑えたら、11月の使用量が劇的に少なくなりました。なんと11月は0.48GBでした。いかに、時間つぶしでスマホを使っていたのかがよくわかりました。

生きていると、いろんなアクシデントに出くわします。その時にどういう対処をするかがいつでも重要だということです。

修理を終わったパソコンは今のところ順調に機能していますが、時々はiPadでもブログをアップしようと思います。

家飲みは当分はやめて過ごします。

スマホは、今の使用スタイルを続けて過ごします。

来年は、アクシデントが起こっても、「災い転じて福となす」になればうれしいですね。

  アクシデント起こったあとが大事です災い福にする力磨け

昨朝のきれいな朝焼けのパノラマでお別れします。DSC08567


今日の曲は、ASKA 歌になりたい