<今日の表紙>リンドウの生け花
DSC06777

昨日映画を観に行くときに通った伏見のお店の店頭の生け花です。先日はフォックスフェイスが飾っていました。DSC06099
いつも映画の前に一足先に僕の目を楽しませてくれます。

昨日はお天気が悪い中、午前1本、午後1本と映画を1日中楽しみました。

午前中に観た映画は、伏見ミリオン座でヒットしている「YESTERDAY」です。DSC06780
キャッチコピーは「昨日まで、世界中の誰もが知っていたビートルズ。今日、僕以外誰も知らない。」

主人公のジャック役のヒメーシュ・パテルとDSC06782
恋人のエリー役のリリー・ジェームスを中心にしたラブコメディーです。改めてジャックが唄うビートルズの歌の数々を聴くとビートルズのすばらしさがよくわかります。良かったですよ。ビートルズファンは必見の価値ありです。

  久しぶりビートルズ聴き胸躍るイエスタデイは僕の青春

そして、午後は名駅前のミッドランドシネマで「最高の人生の見つけ方」を観ました。DSC06786

この映画は、2008年5月に日本で上映されヒットした、モーガン・フリーマンとジャック・ニコルソンが主演の同名の映画の日本版です。ただし、今回は女性バージョンで、吉永小百合と天海祐希が主演している女性の最高の人生の見つけ方です。男性と女性ではだいぶ雰囲気が違います。

モーガン・フリーマンとジャック・ニコルソンの映画も良かったですが、今回も良かったですよ。

もう一度、モーガンとジャックの映画を観たくなりました。

どちらの映画もガンの末期で余命があとわずかという設定です。そういう時に僕だったら何をしたいか?替え歌でも作りますかね。(笑)日ごろからやりたいことをやっておけばいいのでしょう。

3年前の誕生日から、明日亡くなるとしたら今晩(誕生日の晩)何を食べたいかという料理を食べることにしています。こういうことをしていると、余命いくばくかという事態になっても慌てないかも?

映画を観て帰って来た時に見た絵煙突の煙が頑張っているパノラマでお別れします。DSC06779


今日の曲は、やっぱりビートルズ YESTERDAY