<今日の表紙>娘の誕生日の木「フヨウ」
DSC04800

8月7日のつれづれウォーキング地蔵川の最後に発見した桜の木の近くに自生していたフヨウの木でした。DSC04802
フヨウは花がきれいですが生命力がとっても強い植物です。種が流されてきたのか、飛んできたのかわかりませんが、このフヨウには驚かされました。

ブログを書きだして今まで娘と息子の誕生日を8回体験していますが、娘の誕生日は4回忘れていました。一緒に暮らしていませんので、旅行中などでつい忘れることが多いようです。昨年もマレーシアのペナンでのバドミントンの試合に行っていて忘れていました。対して、息子の誕生日は9月22日ですので娘の誕生日から12日後ですので忘れることはありませんでした。

ということで、1日前ですが忘れそうですのでこのブログで娘の誕生日をお祝いします。

娘は結婚して7年目を迎えて、子育てや仕事に忙しい毎日を過ごしています。091
結婚5年目の健ちゃん3歳、美和ちゃん1歳の子育て真っ最中のショットです。DSC09277
DSC01272


それに引き換え僕はほとんどサンデー毎日のゆるゆるな毎日を過ごしています。

ゆるゆるな僕からの娘への誕生日のお祝いのメッセージとしては、「忙中閑あり」という言葉を贈ります。(僕は「閑中忙あり」です。)

これから30代最後の1年を過ごすことになりますが、忙しい中に立ち止まって周りを見る癖をつけると40代が結構充実するのではないかと思います。

僕は、デジカメでいろいろな風景を撮ることが好きですが、デジカメで撮るときには必ず立ち止まって撮ります。立ち止まると物事がよく見えてきます。いいアングルで撮ることを心掛けています。DSC05673
アゲハチョウの躍動感あふれるショットです。DSC05675


  立ち止まり周りを見るとよくわかる自分自身が「忙中閑あり」

子育てがまだまだ大変ですが30代最後の1年を元気に過ごすことを祈っています。

孫の健ちゃん(5歳)と美和ちゃん(3歳)と僕の日吉神社の今年5月のお祭りでのショットでお別れします。DSC09470


今日の曲は、1日早いですが、熊木杏里 誕生日