<今日の表紙>昨日の日の出
DSC05588

昨朝は、日の出の空間が少し開いていてきわどく日の出が見れました。DSC05585
DSC05586

今朝は天気予報に反してどんよりした曇り空です。DSC05592
湿度が高くて雨がいつ降ってもおかしくありません。最近の天気予報の決まり文句「大気の状態が不安定」がぴったりのお天気です。(笑)

さて、8月1日から、高血圧対策として家飲みを止めています。この対策は、お医者さんに行ったら、ほとんど効果がなかったのですが、まあ、肝臓にも優しいのは間違いないことなので今も続けています。

8月中の家での夕食は17回ありました。1ヶ月缶ビール(350㎖)17日×1.5缶=25.5缶分の減少です。

最初のうちは、ホップが効いたドリンクを友にして食事をしていましたが、途中からは水かお茶を友にして夕食を食べてきました。

すると、なんとなく食事が美味しく感じられるようになりました。本当に何となくです。

僕は、もう2年以上前から夕食は、スーパーで買ってきて家で電子レンジで温めて食べています。

ビールが味覚に微妙に影響していたようです。アルコールも影響していたようです。

なんだか、スッキリした感じの食事になった気がします。

  家飲みを止めて感じる夕食がすっきり感増し美味しくなった

食事が美味しくなったということは、結構いいことなのでまだしばらく家飲みしないことを続けて見ることにします。

お医者さんからは、週1の休肝日を作れば高血圧対策としてはOKだと言われています。

これは、もう自信ができました。

ところで、お医者さんから頂いた降圧剤を飲みだしてから血圧が劇的に下がっています。DSC05597
今朝の血圧です。

163が113です。105が75です。しかし、自覚症状はありません。

今日か明日お医者さんに診てもらいます。

まあ、高血圧になったおかげで夕食を今までよりも美味しく感じることができてよかったです。

昨日の朝日新聞1面に載っていた北海道厚真町の1年前の北海道地震の爪痕でお別れします。DSC05589
7月の釧路へ行く途中での飛行機から見た爪痕です。DSC03595


今日の曲は、米津玄師 馬と鹿