<今日の表紙>6月26日に見たミッドランドスクエアB1通路のクリスマスローズ
DSC01315

流石に6月の終わりともなるとクリスマスローズも苦しみますローズですね。(笑)

今日から参院選が幕を開けますが、6月28日の大阪でのG20での晩餐会での安倍首相の大阪城発言にはびっくりしました。DSC01460
「大阪城にエレベーターを付けたのは大きなミス」と発言したことに対していろんなところから波紋が広がっています。

名古屋城の木造での復元が話題になっているところですので、このエレベーター発言は名古屋でもかなり話題になっているところでしょう。

大体、昔の通りに復元することにどんな価値があるのでしょうか?

伊勢神宮の式年遷宮ではないので、昔そっくりに復元することにどんな価値を見つけることが出来るのでしょうか?復元してすぐに世界遺産になることもないでしょう。

やっぱり、昔の良さと今の良さの共生がもたらす効果の方が自然でしょう。

今も、これからも日本は高齢化社会ですので、世の中のバリアフリー化を進めて、お年寄りにやさしい社会を作ることが必然です。

僕個人的にも、5年前に腰を痛めて、2年半前に右膝を痛めて、駅や高い建物では、エレベーターやエスカレーターを自然と探します。

安倍さんや名古屋市長の河村さんは、足腰が丈夫なんでしょう。少し現実の社会の在りようとギャップがあるようです。

  リーダーは弱者の気持ち大切に発言しよう参院選挙

如何に精密に復元しようと本物ではありません。バリアフリー化を進めるという考えは当然です。

大阪城や名古屋城を訪れる人は、エレベーターがあることが気に入らないと感じる人はほとんどいないと思います。

僕は、いつも利用するJR勝川駅にエレベーターとエスカレーターが明日からなくなったら迷わず引っ越します。

長年使ってきた扇風機が昨日首が割れて壊れました。クーラーだけでは夜が大変でした。ご苦労さんと感謝を捧げてお別れします。DSC01457
今日新品を買ってきます。

今日の曲は、遊吟 ~えがお~