<今日の表紙>お店の玄関を飾る生け花(ユリとアジサイの間に可愛いシモツケ)
DSC00958


昨日のFB記事で知りましたが、バドミントンのスーパースターリー・チョンウェイ(マレーシア)が13日引退表明をしたとのことです。DSC07995
2016リオにて

北京、ロンドン、リオ3大会連続男子シングルスの銀メダリストです。現在36歳で、昨年鼻のガンを治療して現役復帰を目指していました。マレーシアでの国際大会には無類の強さを発揮して国民のヒーローでした。

きれいなフォームでの無駄のない動きは、僕の憧れでもありました。174㎝で長身ではありませんでしたが、長い間世界ランク1位に君臨していました。ポーカーフェイスの試合スタイルは多くのファンの記憶に焼き付いています。

ライバルで北京、ロンドンで決勝を闘った中国の林丹とのリオ2016での準決勝は強く印象に残りました。

1ゲーム目は林丹が取りました。DSC07824
2ゲーム目は、リー・チョンウェイが取り、運命のファイナルゲームへ向かいます。DSC07817


ファイナルゲームは息もつかせぬスーパープレーの応酬でセッティングへもつれて、最後はリー・チョンウェイのクロスドロップで決着。ついに林丹のオリンピック3連覇が阻まれました。

試合後のハプニングで、リー・チョンウェイと林丹がコート上でユニフォームの交換をしました。DSC07840


長年、バドミントン界の男子シングルスを支えた2人ならではの友情です。会場も僕も興奮して涙が出てきました。

この試合を会場で観れて、僕は幸せです。

  お互いの魂込めてシャトル打ちリーと林丹ノーサイドとなる

今日はこれから僕が監督の名北クラブ(C)の愛知県社会人クラブチーム対抗前期リーグ戦の最後の2試合を戦います。9部に上がって臨んだ試合はここまで0勝3敗。あと2試合で1勝を目指して頑張ります。

リー・チョンエイと違って、僕たちには「引退」の2文字はありません。(笑)僕を含めて60代が3人、70代が1人、50代が2人、30代が1人の僕たちのチームはこれからも当分頑張ります。

僕も、ゆるガット(13ポンド)のゆるゆる大作戦で楽しみます。

妙に煙が元気だった昨朝のパノラマでお別れします。DSC00951
この煙のように元気にプレーしますよ!

今日の曲は、松任谷由実 青春のリグレット