<今日の表紙>名城公園に咲く面白い形のきれいな花(?)
DSC09710

単体では、こんな感じです。DSC09706
デルフィニウムと似ていますが少し違います。DSC09708
花の名前がわからないとスッキリしません。

(今朝、名城公園フラワープラザへ電話して聞くと、答えは「ルピナス」でした。スッキリしました。)(汗&笑)

昨日は、バドミントンの練習前に名城公園をウォーキングしました。ケヤキのトンネルです。DSC09713
フラワーガーデンではきれいな花が咲き誇っていました。ボタンの花です。DSC09700
DSC09702
鮮やかなナデシコです。DSC09705


噴水がきれいです。DSC09693
遠くに名古屋城が見えます。亀さんが気持ちよさそうです。DSC09697

池の畔では射干(シャガ)の花が咲いています。DSC09695
菖蒲の花です。DSC09694


先日の大津市の交通事故はショックでした。2歳の幼児が2人亡くなってしまいました。僕の孫の美和ちゃんも2歳ですので他人事とは思えません。子供が大きくなり大人になるということは多くの壁を乗り越えなくてはなりません。

これからは、多くの壁を乗り越えてきたお年寄りの僕の昨日の事です。

朝起きて、朝食のサンドウィッチを食べようとして冷蔵庫を開けると、昨日コンビニで300円で買ったフルーツサンドウィッチがありません。ガーン!夕食をスーパーで買った時に忘れた!

仕方なしに、お菓子で空腹を紛らわして出かけました。

勝川駅に着くと大勢の人が広場にいます。改札口の掲示板を見ると、千種駅で人身事故発生により中央線が止まっています。DSC09688
ついてないときには着いてないことが重なるものです。

しかし、直後のアナウンスで日ごろ止まらないホームライナーが勝川駅に留まり各駅停車で名古屋駅に向かいます。ラッキーと思いすぐにホームへ行くとホームライナーがすぐに到着です。当然満員でしたが僕が最後の一人で運よく乗れました。おそらく1時間ほどまっていた人もいるでしょう。
大曽根駅に着くとアナウンスで千種からの名古屋駅までは地下鉄で代替輸送を行っていますので振替乗車券をもらってくださいとのことです。

僕は、黒川に用事がありましたので、厳密にはもらう資格はありませんが、もらいました。(汗)DSC09689
地下鉄の大曽根駅の係員に黒川で降りるけどこの乗車券使えますかと問うとひょっとしてお金をいただくかもしれませんが黒川駅の駅員に聞いてくださいと言うことでしたので乗りました。黒川駅に着いて切符を見せると問題なく出れました。ラッキーでしたが、心の底では、人の不幸のお陰で自分が得をしたとの気持ちがあって素直に喜べません。

でも、サンドウィッチを食べられない不幸はこれで帳消しです。(笑)

老人になると、その日その日の小さな幸せを感じて生きるのがいいですよと、哲学者の吉本隆明著「老いの幸福論」で書いています。

具体的にはこんなことを味わうということなのでしょう。

バドミントンの練習を愛知県スポーツ会館で楽しんで家に帰り、夜は夕食を食べながらプロ野球中継を観ていました。そして、ネットでオリンピック観戦チケットの申し込みが始まっていることに気づき早速チャレンジです。チケット販売の入り口まで行くと約1時間待ちの表示です。結局1時間半してやっとつながり、バドミントンのチケットを20分ほどかけて抽選購入予約にたどり着きました。

ここまでは、何とかクリアしましたが、最後に電話確認(指定された電話番号に電話すること)がありました。これが20回以上電話してもつながりません。結局昨夜のチケット予約は諦めました。

リハーサルをしたと思い、数日して落ち着いてから再チャレンジすることにします。DSC09725
今朝の朝日新聞1面の昨日のアクセス状況の記事です。

小さいさざ波が多く立った昨日でした。

  朝からの小さな出来事味わって五輪で終わる幸せな昨日

今日はどんなことが待っているのかな?

今日がいい日でありますように!

僕の独占の今朝の日の出でお別れします。(笑)DSC09721
DSC09724
いい日の始まりかも?

今日の曲は、サザンオールスターズ 東京VICTORY