<今日の表紙>相変わらず何を語っているのかよくわからないiichikoの年末ポスター
DSC09458

昨日は、今年最後の映画鑑賞に伏見へ行って来ました。その時に地下鉄伏見駅構内で見かけたiichikoのポスターです。DSC09460
DSC09461
DSC09459
それぞれに何かを感じなさいということでしょう。僕はこういうポスターは嫌いではありません。

平成最後の大晦日の朝のパノラマはきれいです。DSC09463
煙突の煙もお休みしました。DSC09465
あいにく日の出の位置には雲がありますが結構きれいです。DSC09467


昨年の今ごろ、ブログの読者の数が1月に比べて25%ほどダウンしているとブログに書きました。

今年の今ごろは、その昨年の12月に比べて40%ほどダウンしています。右肩下がりです。(汗)

読者のSNS疲れなのか、僕のブログのクオリティーのせいなのかはよくわかりません。僕のブログは日記のようなブログですので、毎日スリリングな内容でもなく、ビジネスに特化しているようなブログでもありませんので、退屈しのぎに読むのが適したブログだと自分でも自覚しています。

僕自身、ブログを続けているのは、時間つぶしというか、頭の老化防止や子供たちの僕に対する安否確認が主な役割です。でも、熱心なファンの方々の存在も知っています。月並みですが読者の方々がいるということはすごくモチベーションを高めます。そして、67歳になっても僕の周りには知らない事だらけだということに驚かされます。

ブログを始めた8年前と比べて今はずいぶん世の中が変わってきているようです。SNSに踊らされているような気がしないでもありません。この世界がどんどん発展してどこに行きつくのでしょう?

続きは来年考えるとして、いよいよ今日で戌年ともお別れです。楽しく1年間を過ごせたことを感謝します。

  戌年が始まったなと思ったらもう大晦日キャンキャン感謝

今夜の僕が宮司の日吉神社の大祓いの神事で今年1年間に溜まった罪穢れを祓って新年を迎えます。

今年の1月1日のブログのスタートのショットでお別れします。DSC06166


今日の曲は、青山テルマ そばにいるよ