<今日の表紙>今年も送られてきた大分の友人S君からの熊本県菊池市の七城メロン
DSC01022

静岡のバドミントンの試合から帰ってきたらちょうどゆうパックで送られてきました。DSC01030
中には、大きなメロンが2個です。DSC01028
DSC01027

S君曰く「持つべきものは、友だちではなく、気前のいい友だちです」

僕は、いい友だちを持って幸せです。(笑)

最近、セクハラやパワハラがテレビや新聞で話題になっています。

つい最近の新聞でも、公共交通機関の車両の女性専用車両が話題になっていました。DSC01035
男性に対する差別ではないか?ということのようです。

よく、女こどもという弱者の表現に出会いますので、女性専用車両はあってもいいと思います。

男性に対する差別としては、僕が最近よく利用するJR東海の「ジパング倶楽部」で感じます。
BlogPaint


映画館でのシニア割引は、男女平等の60歳からです。それに引き換え、「ジパング倶楽部」では、女性60歳、男性65歳からの入会資格です。どうも、聞いたところによると、ジパング倶楽部は、旧国鉄時代から引き継いだということですが、今の時代にどうして男女間の差を5歳もつける制度なのか分かりません。

しかも、男性の平均寿命は女性よりも6歳ほど短いので、トータルの利用期間では10年間ほどの差になります。割引率が5%ほど男性が大きいのなら少し納得しますがね。(笑)

  10年の利用期間の男女差が少し気になるジパング倶楽部

世の中は、女性の権利が拡大する方向に動いているようですが、男性の権利も少し見直してほしいものです。

67歳の僕としては、ジパング倶楽部をよく利用して30%割引の特典を活かしているので嬉しいです。

今朝の雨上がりのモノトーンのパノラマでお別れします。DSC01036


今日の曲は、AAA 風に薫る夏の記憶