<今日の表紙>ダンスパーティーという名前のきれいなアジサイ
DSC08845

華やかなアジサイですね。昨日名駅通路の花屋さんで見かけました。

名古屋ウィメンズマラソンがあった日に、伏見ミリオン座でお年寄りがいっぱい観ていた映画を観に行きました。そのタイトルは、「あなたの旅立ち、綴りますDSC08854
原題は「The Last Word」DSC08849
DSC08850
訃報記者へ舞い込んだ依頼は、「最低」な老婦人の「最高」なおくやみ欄を生前に作ることだった。

主演の2人、最低な老婦人ハリオット・ローラーにはシャーリー・マクレーンです。DSC08852
そして、訃報記者アン・シャーマンには、アマンダ・セイフランドです。DSC08851
アマンダ・セイフランドは昔からの僕のお気に入りの女優です。今日の表紙のダンスパーティーのような華やかな雰囲気のある美人です。

ハリオットは、ビジネスで成功した孤独な老婦人ですが、家族や周りの人からかなり嫌われていて、シャーリーはいい訃報記事を書けません。そこで、登場した案はこれからいい行いをすることです。

ハリオットは持ち前の行動力で、シャーリーの要求に答えていきます。

そして、感動のラストを迎えます。DSC08853


  人生のラストワードの大切さ教えてくれる映画のラスト

この映画を観ると、僕が亡くなるときのThe Last Word「〇〇をして△△に貢献した岸邦晴が亡くなりました」の〇〇や△△が大切なことのように思えてきました。

幸いに、今の僕には順調にいけば長い老後がありますので、やっぱり自分なりにいい行いをすることが大切です。

この映画は、2人が触れ合うことで若いシャーリーの生き方も、年寄りのハリオットの生き方も似てきてお互いが生き生きしてきます。

観終わったらすがすがしい気分で映画館を後にできますよ。

観終わって気分が良かった今朝の日の出でお別れします。DSC08861
DSC08863
DSC08866


今日の曲は、Saucy Dog いつか