<今日の表紙>JR千種駅で見かけた河合塾のポスター
DSC06541

毎年、この時期に見かけます。今週末からセンター試験です。

今朝は寒いけれどいいお天気でした。DSC06636
DSC06633


受験生の足元が悪くならないように祈ります。

僕の経験からしても大学受験が人生の最初の難関だった気がします。49年も前の話ですが。

この時期に比べて今の僕はかなり平たんな精神状態の生活をしています。

もっとも、身体はいろんなところがスリリングな状態になっていますがね。

昨日もバドミントンの練習に愛知県スポーツ会館に行きました。DSC06617
今年になって10日ですが8日練習しました。

実は、昨年末の練習からバドミントンのラケットのガットのテンションを21ポンドから13ポンドにしてこの8日練習しました。DSC06640


思い切りテンションをさげました。

僕と同じくらいの体格の熊本の歳嶋さん(69)が昨年11月の全日本シニアで12.5ポンドでシングルスベスト4でした。DSC04486
彼が言うには、シングルス、ダブルスとも使い易くていい感じだよ。

この一言が僕のラケットのテンションを変えました。

実際使ってみると、クリアが21ポンドの時よりよく飛び、ドロップも正確さが増した感じがします。

打球音はイマイチですがスマッシュも以前と変わらず遅い。(笑)スマッシュレシーブも正確さが増したようです。

思えば、昨年の全日本シニアのシングルスの一番の敗因はクリアが飛ばないことでした。

僕のような軟投派のバドミントプレーヤーにはゆるガットが合っているようです。

今年はゆるゆる大作戦でバドミントンを楽しみます。

年末まで続くかどうか見ものですが。(汗)

とりあえず1年間はゆるゆるの大作戦でバドを楽しむ

今朝のお月様でお別れします。DSC06623


今日は僕のバドミントンとは次元が違う、インドネシアの世界No. 1ペア ギデオン・スカムルジョの昨年末のファイナルの決勝のスーパープレイをご覧ください!