<今日の表紙>今朝の遅い日の出(5時51分)
DSC01107
雲の上からの8月最後の日の出です。DSC01106
涼しい風が吹いていますが風は見えません。DSC01103
でも、何となく涼し気なパノラマですね。

今朝の朝日新聞1面を見ると、いつもとちょっと違います。DSC01110
哲学者 鷲田清一さんの「折々のことば」の枠が空いています。DSC01109
昨日までで、859回。原則的には朝刊が発行される都度載っていました。

過去、2、3度こういう風に空欄がありました。

「都合によりお休みします」ともありません。鷲田さんから読者に自分で空欄をうめなさいと言っているようです。

では、僕はこの空欄をどのような言葉でうめようかな?

「いい映画は、エンディングがいい!いい人生もエンディングがいい!」

前半は確信、後半は希望です。

僕の大好きな映画「ビッグ・フィッシュ」「フォレスト・ガンプ」を観るとよくわかります。

最近の折々のことばで心に残ったのは、7月17日のことばです。
われわれはいかに子供たちによって、いかに動物たちによって教育されることであろう!マルティン・ブーバー
DSC06316

人生に意味や理由を求めすぎると幸福より不幸に近づく・・・・・

人生を自分の感覚を中心に生きれたら幸せのようです。

8月も今日で最後。いい8月のエンディングにしたいですね。

 人生もいいエンディング飾れたら幸せだなと葉月尽日   葉月尽日=8月31日

昨日、いつものそうめんの代わりに久しぶりに作った美味しい(?)讃岐うどんでお別れします。DSC01091
一玉で2杯作れちゃうんです。

今日の曲は、素晴らしい劇団新感線 阿修羅城の瞳2003のエンディングをどうぞ!