<今日の表紙>昨朝の主役 国民保護に関する情報
DSC01073

この前の情報は、北朝鮮からミサイルが発射された模様です。・・・・DSC01070

どの放送局でも、ほぼ同じ画面が続きました。僕は国民保護に関する情報を見るのは初めてです。

普通の日常は、リスクと隣り合わせで成り立っていることを思い出させるには十分でした。

今朝の日の出は久しぶりにきれいでした。DSC01077
穏やかなお天気の薄い雲の中から静かに赤い太陽が昇ってきました。(5時35分)DSC01082
だんだん姿を現してきました。DSC01084
太陽ではない星のようです。DSC01087
赤から黄金色へ変身です。DSC01090


最近のブログを書いているときに、過去のブログの写真などを載せたりしています。

その中の過去のブログのお別れの写真で、今朝の太陽のように、黄金色に輝く勝川駅から撮った満月のお月さまが載っていました。

そのお月さまは、記事の内容と関係なかったので通過していましたが、昨日まで心の片隅に残っていました。

昨年ということは覚えていましたが、いつのブログだったかなと思い出そうとしても思い出せません。(イライラ)

検索エンジンで調べることにしました。「岸邦晴ブログ黄金色のお月さまでお別れします」

最初の画面で、2016年は1つだけありました。DSC01074
早速、クリックすると日の出ウォッチングのカテゴリーで昨年10月23日までの5件がヒットしました。

10月21日のブログの最後に、昨夜の神秘的で、きれいなお月さまでお別れします。とありました。

それが、このお月さまです。DSC01407
きれいでしょ。でも僕の記憶にあるお月さまは満月でした。

あとの3件のブログは残念ながら見当たりませんでした。

お月さまの色は僕の記憶のお月さまと同じ色です。ということはこのお月さまの前か後の満月の日を探せばいい。

そして、ついに見つけました。10月16日のブログ「ジージー(僕)「23949」 美和ちゃん「55」この数字は?」でした。

このブログの最後、昨夜のすごくきれいなお月さまでお別れします。のお月さまでした。

では、昨年中で一番きれいだったお月さまをどうぞ!
DSC01125


これで、僕の頭の中もすっきりしました。(笑)

  漆黒の闇に浮かんだ黄金色これぞまさしくスーパームーン

蛇足ですが、「岸邦晴ブログスーパームーン」で検索すると、昨年11月15日のお月さまが出てきました。

このお月さまは、十六夜のスーパームーン(?)とありました。では、十六夜のスーパームーンでお別れします。DSC02641
このお月さまも神秘的ですね。

今日の曲は、鬼束ちひろ 月光