<今日の表紙>レクサスLFA
DSC00927
2010年~2012年にかけて500台生産した、レクサスのスーパーカーです。現在ミッドランドスクエア1Fレクサス展示場で見れますよ。

当時の販売価格は、3750万円。日本で200台販売。

買う人が結構いるんですね。僕はまだ走っているところは見たことがありません。

昨日の表紙で、愛知県の人権問題をともに考えようという愛知県のポスターを紹介しました。DSC00810


人権問題は、このポスターが物語っているように、結構難しい事柄です。そして、広範囲にわたります。

ネットで「人権」で検索すると、こう出ていました。(ヒューライツ大阪)

「人権」は、それがなくては人間が人間らしく生きることができないものです。
すべての人が人権を学ぶ機会を持つことーそれ自体も人権の一部といえるでしょう。

人権の普遍性、平等性
人権は、すべての人が、いつでも、どこでも、同じように持っていると認められます。人権は、平等にそして無条件に、尊重されるはずです。貧富、社会的地位の区別なく、また社会への貢献度に関わりません。人種、性別、国籍、出自、信条、政治的意見などの理由による差別は許されません。

今朝の天声人語は、この「人権」にかかわることを話題にしています。DSC00938


94年前の関東大震災の時に、多くの朝鮮人が虐殺されたことを書いた本から始まり、DSC00939
朝鮮人犠牲者を悼む式典に、小池都知事が追悼文を送らない方針のことを批判しています。例年は都知事が追悼文を送っていました。DSC00940
都慰霊協会の追悼行事があるので、「個々の行事への対応はやめる」のが理由というが、見たくない過去に目をつぶることにつながらないか。
今からでも遅くない。方針を改め、追悼文をしたためてほしい。大震災から94年となる9月1日。風化を許してはいけない歴史がある。

と結んでいます。

僕たちから見れば、例年通りに追悼文を送ればいいのにと思いますが、小池さんの行動は天声人語の理由だけではないような気がします。

いずれにしろ、従軍慰安婦問題などの韓国との人権問題は、日本と韓国では相当の温度差があるのと最近の北朝鮮情勢の悪化などが、小池知事の行動に現れている気がします。

目に見えない「人権」は、意識レベルが人それぞれ違います。

子どものいじめ問題から想像すると、人間の本能は、「人権」を無視して当然だとささやいている気もします。

人類の歴史は、人種差別、性差別などを乗り越えてきましたが、「本能」を変えることはできません。

油断すると、すぐに歴史を後戻りさせます。

  目に見えぬ人権守る営みを風化させるなと天声人語

今朝の天声人語には、「人権問題」を考えさせられました。

今朝のモノトーンの世界でお別れします。(5時30分)DSC00935
そして、30分後です。DSC00936
DSC00937


今日の曲は、やしきたかじん&松山千春 東京