<今日の表紙>2300円の比内地鶏の親子丼
DSC01786

ゆっくり丁寧に食べました。親子丼様という感じでした。(笑)

今日2回目のブログです。

最近、僕のブログの読者の数が減っています。(汗)

大体ですが、今年の8月までに比べて80%ほどになっています。

検索エンジンからの訪問者も10月に限ると以前の70%ほどになっています。

そして、いつもFBのいいね!の数が1000近くあった僕の大好きな人のブログでも、多くても700台です。

僕は、SNSは、ブログとFBとLINEを利用しています。

ブログを6年前に始めて今まで来ました。FBは5年半ほどになります。

今では、多くの人がFBやLINEを利用してコミュニケーションの世界が広がっています。

ブログは、原則1日に1つはアップする生活を続けています。

始めて5、6年も経てば、新しいものも普通になり珍しくなくなります。

そして、TVと違うところは、僕のブログの作り手は僕オンリーです。〇〇さんのブログは、〇〇さんオンリーです。

ここが、個人の発信力の限界でしょうかね?

5、6年も経てば、読者の人たちも秋、いや飽きが来ても自然です。

だって、僕のブログなんて読まなくても、周りにはもっと魅力的なブログやほかの時間つぶしのメディアは溢れています。

そして、そういう僕も好き勝手にブログをアップしているのです。ビジネスには直接結びつきません。

ブログをアップするということは、頭と指を使った僕自身の膨大な時間つぶしになっています。

65歳の僕にとっては、SNSの世界は1日の5%~10%を占めています。

世の中が進んでいろいろなメディアで時間つぶしが簡単にできる時代です。

いい時代だなと思うと同時に、僕のブログの読者が減っていくことは自然のように感じます。

日本の世の中全体がSNSの世界に一服している感じでしょうか?若い人達の世界では、スマホのゲームなどの時間が増えているようですが?

FBのいいね!を押しても、押さなくても個人的には問題なしです。おなじみのブログをチェックしなくても問題なしです。

ということは、ビジネスでも個人の発信力が重要性が大事になってきているという考えも、これだけSNSの世界が発展してくると少し変化してくるのでしょう。

つまり、企業や集団においては、発信力のある人が多くいることが大事になるでしょう。

お客様を飽きさせない工夫をすることが、SNSの世界の今後の重要なことです。

おそらく、今のままでは僕のブログの読者は減る一方になるでしょう。

多くの人が、既存のSNSの世界に飽いてきている感じがします。双方向というのはエネルギーがいります。

発信する人はもちろん、応えることができるシステムですので受ける人もエネルギーを使って応えます。

そういう世界に少し疲れてきたのでしょうか?

でも、僕は今のSNSの世界に感謝します。

ブログでいろんなことを発信できて、しかもほとんどコストがかかりません。膨大な老後の時間つぶしになります。

今、僕が過ごしているライフスタイルは、10年前の年寄りの世界では考えられませんでした。

そういう意味では、読者の数が減っていっても、僕自身の生活では大事なポジションを占めています。

僕の子どもたちが今の僕の歳になったころにはどんな暇つぶしをしているのか想像できません。

毎日のブログアップが僕の子どもたちには安否確認になっています。先日僕が日中にブログをアップしていなかった夜7時半ごろに息子から「生きている?大丈夫?」という電話が来ました。(笑)

  読者減 それでも家族 役に立つ 安否確認 つれづれブログ

ということで、僕のブログの読者が「0」になることはありません。(涙&笑)

ホテルプラザ勝川のレストラン「ソレイユ」のランチの後のハロイン風パンプキンシフォンケーキでお別れします。DSC01834


今日の曲は、松任谷由実 ハロー・マイフレンド