<今日の表紙>24日のつれづれブログのケーキの今朝の姿
013

24日のつれづれブログ4歳のバースデーケーキ(熊さん夫婦提供カフェタナカ製)の残りも、昨日、今日と僕の朝食となり3日間も楽しむことが出来ました。012
熊さんありがとうね!

そして、勝川駅そばのマンションに引っ越してきて半月が経ちました。

今朝は、あいにくのお天気ですが、パノラマが広がっています。015


新しい環境にもだいぶ慣れてきました。と同時に今までの生活がわずか半月ですが、かなり遠ざかった感じです。

人はあらためて環境の動物だと感じます。今いる環境の順応する能力が高い。

昨日、会社の朝礼での発言の時に感じたことを書きます。僕の会社では、もう20年ほど前から朝礼の時に3分~5分ほど、月に1回以上話題は各自に任せて発言をしてもらっています。

ずーっと続けていると、各自の趣味や考え方など、色々なことがわかってきます。人前でしゃべるトレーニングの場としても楽しい時間です。

今朝は、I君が電動歯ブラシのことを発言しました。

彼は、10年以上前からP社の電動歯ブラシを愛用していましたが、外国製の電動歯ブラシが気になっていました。しかし、2万円を超える高額でしたので、いままでは手がでませんでした。すると先日、大手の電気屋さんの広告で1万6千円ほどの値段になっていました。思い切って買ってみると、今まで使用していた電動歯ブラシと全然違うほど快適に歯を磨くことが出来るようになりました。

その思いを社員の皆さんに伝えて、電動歯ブラシの良さを感じてもらおうとしました。

僕もそれを聞いて、買ってみようと思いました。多分2週間以内にアクションを起こさないとなにも変わらないでしょうが?

I君に、普通の歯ブラシとの違いを質問したら、力を入れて歯を磨く癖のある人にはかなりいい。力を入れる必要がないので。それと、磨いた後の歯の爽快感がかなり違います。との回答。

そして朝礼が終わるころ、Z君の発言の回数の少ないのが気になりました。朝礼のシステムは一番発言の回数が少ない人が司会進行約をすることになっています。最近Z君が多い。

朝礼が終わってZ君を呼んで聞きました。なかなかネタが見つからないのです。との回答。

生活のルーティーンを変えてみたら?最近、体重が増加してきたようだから、ダイエットをするなり、いろいろ変えるとネタも湧き起こるよ。

普通に考えると、新しいことに(たとえそれが、昔やっていたことでも)チャレンジすると考えがフレッシュになり、もちろん朝礼のネタも多くなり、生活のリズムも軽やかになります。

仕事でも、新しい環境で変わることってよくあります。実は会社の未来にはすごく大事な要素です。

Z君にこの短歌を贈ります。

  特に君 もっと楽しく する努力 良くも悪くも 環境次第

ということは、Z君が僕の会社で一番変わる可能性があるという事か?(笑)

昨日の朝礼で感じたことは、そんなことでした。

今日の曲は、安全地帯 悲しみにさよなら