<今日の表紙>僕の誕生日の木「ハナノキ」のきれいな紅葉
007

昨日、よく晴れている青空に伸びているハナノキを撮りました。木のてっぺんからグラデーションの紅葉が見ごろとなりました。

さて、22日に僕が審判をした、全日本シニアの大会も昨日無事終了しました。

その中で、僕がすごく気になっていたクラスがありました。

それは、60歳以上男子シングルスです。

23日にベスト4までが決まって昨日準決勝、決勝が行われました。

24日の朝、23日の結果をネットで見ると、何と、僕の友達の青山さんと青山さんがベスト4に残っています。006
BlogPaint


それでは、この後を書く前に、2年10ヶ月前、2012年1月29日の僕のブログ「やっぱり青山さんと青山さんはすごい!」を再読してください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<今日の表紙>僕が対戦した青山伸幸さん(大門BC)
011


今日は、名古屋の露橋スポーツセンターで、試合がありました。

開会式で、前年の優勝者のトロフィーの返還がありました。005


この大会は、愛知県の社会人バドミントン選手のそれぞれのクラスのナンバー1を
決める大会です。

試合が始まりました。007


僕は、60歳以上のクラスにエントリーしています。

今日は、シングルスの試合です。

1回戦は、コートに入って相手を待っていましたが、相手が来ませんでした。

ということは、不戦勝です。60歳の最初のシングルスは不戦勝で始まりました。

2回戦は、今日の表紙で紹介しました、青山伸幸さんと対戦しました。

彼は、この大会の第1シードです。日本のバドミントン界の60歳代で一番有名な
選手です。
そして、1番強い選手でもあります。

去年、仙台でありました全日本シニアバドミントン選手権大会で、60~64歳のクラスの
優勝者です。

彼は、この10年間、ずっと全日本シニアでベスト4以上で3回優勝しています。

もちろん、僕は頑張ったのですが、完敗です。

もっとも、試合結果を見ると、僕だけではなく、対戦した人たちは、誰も歯が立たなかった
ようです。

僕が、負けた後に青山さんに、練習方法を聞いたところ、やはりなるほどだなという
練習をしていました。

若手にまじって、シングルスを徹底的にする日が週1、その次の日にダブルスをします。

筋トレを1日、後の日は、体を休めます。

若い時に、アキレスけんを2回切っていますので、ケガに注意した
練習メニューにしています。

この練習メニューを20年以上続けているそうです。

やっぱり、やることをきっちりやった人はどこか違います。

僕も、練習方法をちょっと工夫する必要があるなと感じました。

そして、僕はもう一人の青山さんに感動しました。

それは、去年名古屋市北区バドミントン大会でダブルスのペアを組んだ
青山忠雄さん(三菱重工名古屋)のことです。004


彼は、50歳代のクラスで、見事優勝しました。

僕のブログで紹介しましたが、彼は、3年ほど前に悪性リンパ腫が発症して、
助からない可能性が半分以上でした。
しかし、1年半ほど前から社会復帰ができるようになりました。

免疫力の問題などが残っていて、バドミントンをするときでも、必ずマスクをしています。

よく一緒に家庭婦人のひとたちと、楽しく練習をしている仲間です。

そんな青山さんが、50代のクラスで見事優勝しました。

彼の人知れない、すごい努力の賜物だと思います。

青山さんの周りの人たちは、みなさん感動したと思います。

すごい!

ということで、今日は二人の青山さんが印象に残った日でした。

    努力して 結果を残す難しさ 輝く人に 答えを見たり
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、昨日の準決勝を2人とも勝ち抜きました。

ついに、僕が夢見た、愛知県で、僕の友人のふたりの青山さんが決勝戦を戦うことになりました。007


多分、今回のシニア大会の決勝戦でもっとも地元愛知県の人たちに注目された試合だったと思います。

僕と一緒に練習をしている青山忠雄さんは、60歳になったばかりですが、今年の1月の愛知県社会人バドミントン選手権大会の60歳以上男子シングルスの決勝で、青山伸幸さんと対戦して優勝していました。

今回の決勝は、その時の再現ということになります。でもまさか、こんなハイレベルの全国大会の決勝で実現するなんてそれだけで感動しました。

全日本 シニアすごいぞ 愛知県 知る人ぞ知る 青山二人

勝負は、青山忠雄さんがファイナルゲームにもつれる接戦をものにして、見事初優勝に輝きました。012
011


お二人とも、すばらしいバドミントンを愛知県中の僕たち少し年配の仲間にプレゼントしてくれました。

今日の曲は、アンジェラ・アキ 輝く人