<今日の表紙>つれづれブログ4歳のバースデーケーキ
012

今日は、記念すべき日です。つれづれブログの4歳の誕生日です。

今朝、早速十五亭のママからお祝いのコメントが昨日のブログに届きました。ありがとうございます。

今回も昨年に続き僕と楽しくバドミントンをしている熊さん夫婦が祝ってくれました。016


今夜は、盛大に(3人)4歳の誕生パーティーをホテルプラザ勝川でしました。

キッチン如意申(にょいさる)のシェフの洋食の師匠である大鹿シェフの美味しい料理を食べました。010
大鹿シェフは、春日井市の小、中学校の給食のメニューなども考えて「食育」の指導もしています。

4年前(2010)の今日から、ブログを始めてなんと1616タイトルのブログを書いてきました。1462日で1616です。

最近では、スマホで自分のブログを見ることもよくありますので、スマホの最初の画面は、10タイトルスクロールできます。その最後のタイトルの下に数字で1/162と出ています。001


最初の頃は、ケータイで書いていました。3ヶ月目から現在のパソコンで書くようになりました。多分ケータイで書いていたら今までは続いていなかったでしょう。表現能力が格段に違っています。

2011年3月30日から<今日の表紙>を始めました。そしてその2日後、オーストラリアのケアンズ空港でのノッポのカリン(推定235㎝)に遭遇しました。001
いまだにこの写真が僕の中では、表紙のNO.1です。

60歳の時の中学、高校の還暦同窓会でも、僕だけがブログを書いていたようです。僕の歳でブログを毎日書いているのは、かなり珍しい存在でしょう。そして、検索エンジンのすごさも肌で実感することができ、他の人のブログなども読む癖が出来ました。iPadを使いだして、もう3年以上経ちます。iPadでは、僕のブログでも楽しんでいる音楽を毎日聴いています。
そして、世界中のいろいろな国のいろいろな所でブログをアップしてきました。すごい時代ですね。

ブログを書いているおかげで、今の世界を若い人に負けず、結構楽しむことができています。

いつしか、毎日の日課になり、一昨年(2012)の1月からブログに短歌もアップし出して、今日までで約1100首の歌も作りました。

まさに、継続は力なり!です。

1日1日の出来事や、感じたことなどをつれづれに書き続けてきたことが続いた秘訣でしょうか?

この4年間の僕の周りの出来事は、それ以前に比べてよく覚えています。これもブログに書いていることが影響しているようです。

ブログを続けていて、今、良かったなと思う事は、妻が亡くなってもうすぐ6年になりますが、一人で生きてこれたのもブログにある程度の時間を費やしてきて、そのブログを読んでくれる、僕の子どもたちや友人の存在です。ブログを通じて一昨日のバドミントンでの島本さんやいろいろな方とのつながりが出来ました。

そして、今2つの願望があります。

1つは、結婚式で素敵な短歌がいっぱい生まれることです。これは、結婚式場のスタッフがお二人に心を込めて祝福の短歌をプレゼントすることです。

もう1つは、多くのお葬式で辞世の句が流れることです。これは、元気なうちに自分の人生をふり返ったり、その時の心境などを短歌にして残すということが広まることです。

そんな願望も、ブログを続けている中から出て来ました。

  つれづれに 書き続けてる ブログです 1616四年 読者に感謝

これからどんな風にブログの中身が変わるのか、変わらないのか、僕自身も楽しみです。

僕の下手な短歌で終わるのはさすがに今日は気が引けますので、今日の朝日新聞朝刊に掲載された朝日歌壇から、僕が選んだ4首をご紹介して終わります。005
僕は若い人の直感的な歌が好きです。

  文化祭 無事に終わって 男子から 恋の相談 されている秋 松田わこ 

  ミルクティー 見ているだけで 眠くなる 万有引力 強まる秋は 松田梨子

松田わこさんと松田梨子さん(高校生)はどちらも富山市在住です。多分姉妹でしょう。

  そういえば 一年前も この場所で こんな感じで 写真とったな 天野飛鳥

天野飛鳥さんは中学生です。

  どうしてる どうなっている そのままか 家を案じて 母の背哀し 今井玉

今井玉さんは大人でしょう?家のことでの僕に対する、息子と娘の気持ちにちょっと似ていますね。(笑)

今日の曲は、熊木杏里 誕生日