<今日の表紙>皆さん、初めまして!健剛(けんごう)です!
001

昨夜は、僕の娘の第一子健剛の誕生で盛り上がりました。

新しい命の誕生というのは、いつもドラマチックな興奮に包まれます。

いつ生まれてくるのか?安産・難産?男・女。大きさ?母子の健康状態?

いくつもの不安が、生まれるとほぼ同時に解決します。

そして、周りの人たちが、産声を聴くと不思議にハッピーになります。

僕は残念ながら、産声も聞けずに連絡をずーっと待っていました。

でも、娘本人から、直接電話が入り嬉しかったです。

昨夜は、健剛誕生のブログを書いた後、友人から祝福のメッセージをいっぱいいただきました。

今日は、一日中あいにくの雨模様。028


僕にとっては、昨夜の興奮を冷ますのにいい雨です。023


朝からおしりが痛かったけれど、お昼過ぎに少し良くなった。

お昼前に娘に電話をすると、午後から初授乳とのこと。落ち着いた雰囲気で約12、3分出産の苦労などを微笑みながらしゃべってくれました。

   新しき いのち授かり 一夜明け 電話の声も 母の雰囲気

今日の表紙は授乳前のショットです。

そして、健剛を抱いたつもりの「じーじーと健剛」の初めての2ショットです。(笑)027


やっぱり、写真をみるとだいぶ実感が湧きますね。名前の通り、男らしい雰囲気がある。

娘夫婦の生活が健剛の誕生によって、劇的に変わるでしょう。

楽しいことも、心配事も今までよりいっぱい起こってきます。それを乗り越えて成長していってくれることを期待しています。

そうそう、今日は昭和の日です。僕と健剛の共通点を発見しました。

それは、僕は昭和26年生まれ。もうお分かりですよね。

    健剛は平成26年生まれ。

どうです。同じ26年生まれです。なんだかうれしくなりますね。

新しい命の誕生は、いいですね。

健剛=いい名前です!おめでとう!

        今日の曲は、一青窈 ハナミズキ