<今日の表紙>帰ってきた初孫の海斗(KAITO)(1歳2ヶ月)
006

昨日、名古屋15時着の新幹線で、息子夫婦とともに東京から帰ってきました。

昨日は、すぐに息子の嫁の実家へ送ってお別れでしたが、年末年始は、安曇川の岸バドミントンアリーナ(KBA62)で思いっきり遊んでもらいます。

言葉も、だいぶ理解するようになっています。当たり前ですが、幼児の成長は、驚くほど速いですね。

KAITOを送ったあと、息子と2人で、喫茶店で1時間ほどおしゃべりタイム。

自分の仕事の話を楽しそうに語る息子の相手をしていると、だんだん大人になってきたなと感じました。

さて、八田川の流れのように時は止まってくれません。011
今日を入れて今年もあと3日です。

昨日は、この冬一番の冷え込みで、名古屋も雪が舞っていました。

年賀状も、郵便局の大きなポストに無事投かんしました。009


僕の下手な短歌付きです。もちろん「午年」にちなんだ短歌です。新年に発表しますね。

それにしても気になる我が家の玄関横のミニバラです。010
赤みが増しています。右側は変化がありません。

身近な植物も、よくみると不思議なことが多いですね。

もう一つのミニバラは、すごく赤くなっています。003
葉っぱの「紅葉」があるのなら、花の「紅花」という言葉も作りたいですね。

そんなことを思って今朝を迎えました。

   世の中の 不思議なことは 以外にも あなたのそばに 溢れています

寒さが増したこの年末ですので、風邪に気を付けてお過ごしくださいネ。

  今日の曲は、吉田拓郎&中島みゆき 永遠の嘘をついてくれ