<今日の表紙> もうすぐ8か月になる初孫の海斗(KAITO)と2ショット
069

昨夜は、東京に住む僕の息子夫婦の家に行き海斗に会ってきました。

もう、ハイハイをしています。006


抱くと10キロもあり、とっても重たいです。歯も少しづつ生えてきて順調に育っていて安心しました。059


今更ながら、僕の息子が赤ちゃんの頃のことはすっかり忘れています。世のお爺さんはだいたいこんな程度でしょうか?

事件は、その海斗に会いに東京に行く途中で起こりました。

勝川駅で、東京までの切符と新幹線の指定席券を買ってホームに上がりました。

電車がすぐに来たので乗り込みました。

荷物を3つ持っていたので空席にやれやれと腰を下ろしました。

そして、いつも切符の確認をします。あれ、一つない。ポケットを探しても乗車券がありません。

乗車券だけを入口で通して取らなかったような気がしてきました。

勝川駅に電話しなきゃ。104で勝川駅の番号を聞いたら、番号を登録されていませんと答えが返ってきました。
総合案内がありますのでそこにおつなぎしますかと言われたのでつないでくださいと答えました。

ふと車両の奥の方に車掌さんがいましたのですぐ来ていただきました。

車掌さんに事情を説明して勝川駅と連絡を取ってほしいと頼みました。

しかし、電車内では、電話は出来ませんので、申し訳ありませんが、名古屋駅で確認している時間はないでしょうから、新幹線の改札口の係りにわけを言ってください。そして、申し訳ありませんが、新幹線に乗って同じように車掌さんに分けを話してください。そしたら、東京に着くまでに新幹線車内と勝川駅とで連絡がつくと思いますよ。

非常に丁寧に親切に笑顔で説明していただきました。(20代の若い男性車掌さんでした)

指示に従って、新幹線に乗り込みました。

今度は、女性の切符のチェックする係りの人がやってきましたので説明しました。

そして、新横浜の手前で、女性の係りの方が、笑顔でやって来て勝川駅で切符が見つかりましたと報告してくれました。

この用紙を改札口の係りに見せてください。002


僕は、新幹線に乗った後、先日のインド映画「きっと、うまくいく」のことを思い浮かべました。

そして、心の中で「アーリズ ヴェール アーリズ ヴェール」と唱えました。

無事、品川駅で降りて、息子夫婦の家にたどり着きました。

切符をなくしてもあわてないで車掌さんや、駅の係りに説明することが大事ですね。

今回の、JR東海の車掌さんの対応は素晴らしかったです。

僕がお世話になった車掌さんの苗字は偶然にもどちらも小澤さんでした。ありがとうございました!

ありがとう 切符失くした この僕に 笑顔で接す JR東海

         今日の曲は、井上陽水 五月の別れ