<今日の表紙> 今日のメンバーの田村さん親子、村上さん(右端)です。
009


今日は、久しぶりに、僕のメンバーコースの関ヶ原CCへ行きました。

毎年、誕生月の特典で、格安でゴルフができます。

行かないともったいないという気持ちが、今回のメンバーを誘うきっかけになりました。

何事も、企画力が大事です。

僕は、関ヶ原CCには、ここ数年、1年間で、2,3回しかプレイしていません。

ということで、あまり最近のコンディションはわかりませんでした。

今日は、ほとんどバックのセッティングで、難しかったです。

天気も、雨は2ホールぐらいで止みましたが、風が強くて難しかったです。(100)

途中で伊吹山が見えました。012


伊吹山をバックにしたショットです。013
017


ゴルフのことはこのくらいにして、今日、最も刺激的だったことをお話います。

この写真を見てください。021


韓国の7、8歳のクラスの公立小学校での授業風景です。

黒板にも、AVモニターをはめ込み、生徒の手にはPCです。

眼に見えない何かが育っています。(日本ではありえない)

この写真を撮ったのは、今日、一緒にプレイした田村さんの息子の茂彦君です。

彼は、教育関係のビジネスをしていまして、韓国の教育事情をよく視察しに行きます。

情報革命の成果を、韓国では、すぐ実践しています。(教育の世界でも)

僕は、というより、大部分の人が、僕たちの生きている社会生活にすぐ役に立つ
教育プログラムを作らなくては、近隣の国々に後れを取る時代になっています。

僕のかかわっている冠婚葬祭の世界でも、やがて、ウェブの世界をリードするものが
イニシャーチブを握ることになるかも?かってのゼクシィのように。

   あたらしい考え持ちて勝負する 自分の顔を発信しよう

       今日の曲は、誕生日の後ですが、すみません。
          誕生日(作詞・作曲・歌:熊木杏里)