75abfb36.jpg

4fc460d5.jpg

今日は、昼過ぎからのゴルフでした。

こちらのゴルフ場は、木曜日は、メンバーなど地元の人で混み合うので、午前中は予約しにくいのです。

今朝のブログに書いたように、ホープアイランド内のリンクスという大変難しいゴルフ場でプレーしました。

しかも、強風の中のラウンドでした。

ゴルフをしている人は常識ですが、風が強いと、ゴルフは、難しくなります。

風の影響を受けて、距離感が混乱しがちになります。
また、ボールを打つ時に、集中力を保つのに一苦労します。

上手な人は、風との付き合いかたがうまいです。

なんとか、かなり苦労しますしましたが、無事、楽しくラウンドできました。(96)

このコースの特徴は、アップダウンは、ほとんどありませんが、池とバンカーが多くあります。

ゴールドコーストのゴルフ場は、たいていアップダウンはありません。
距離は日本より長めで、
たいてい、6500ヤード以上は、レギュラーティーであります。世界的には、距離表示は、ヤードですがオーストラリアはメートルです。
オーストラリアは、道路標識もメートル表示です。
日本も、30年くらい前は、メートル表示も珍しくありませんでした。

僕が感じたことは、オーストラリアのゴルフ場のほうが日本より難しく出来ているようです。

プロのレベルも結構高いような気がします。

ここまで書くと、僕の今回の一連のスコアがイマイチの言い訳みたいですが、僕の場合は、腕が悪いだけです。

今日も楽しくラウンドできました