<今日の表紙> 僕の行きつけの喫茶店「茶房八田がわ」のママ
008


今日の表紙のママの喫茶店「茶房八田がわ」は、モーニングサービスでよく行きます。009

特に、サンドウィッチが美味しいです。もちろんコーヒーも美味しいです。モーニングサービスの量も
十分です。
マスターが、昔、結構有名な歌手だったとのことで、カラオケも教えています。

21日の夜にバドミントンのママさんパパさんたちを、僕の家(キッチン如意申)に招待して、
ゴーヤチャンプルパーティーをしました。

もちろん、コックは僕です。

僕の得意な料理は、ゴーヤチャンプル、オムレツ、特製サラダなどです。

6人分は日ごろ作らないので、材料の買い出しから大変です。

運動をして、おなかをすかしてきますので、十分な量を用意する必要があります。

スーパーへ行って十分な量のゴーヤ、お肉、野菜などを買ってきました。023


料理は、段取りが重要です。

玉ねぎを結構使いますので(オムレツ、最後の牛丼用)玉ねぎをむきます。004


玉ねぎで泣きました。(自画像でなくて、自写像です。)002


ゴーヤは、わたをとって、細かく切って、塩もみをします。しばらくするとにがみが薄くなります。

悪戦苦闘して、6人分の料理を作りました。
015


なにか、地球に向かう、宇宙人の連合艦隊みたいに思うのは僕だけでしょうか?

そして、ビールで乾杯して、料理を美味しく食べてくれました。017


田村さんのパパとママです。019


熊さんのパパとママです。020


バドミントンは、どちらもママのほうがかなり上手です。アルコールは、いい勝負です。

田村さんの家で、田村ママと僕の合わせて116歳の合同誕生パーティーを今年の3月23日にしました。

やはり、普通2人分しか作っていませんので、効率はあまり考えませんでしたが、6人分となると、

ちょっとやり方を間違えると時間がすごくかかります。

料理も仕事に通じるところがあります。

なんといっても、集中しないとケガをしたり料理がまずくなります。あわててもいけません。

いったん調理をはじめると、後戻りできません。料理は不可逆性の化学反応の連続です。

楽しく、真剣に、効率よくするということは、仕事や趣味に通じます。

最後に、キッチン如意申とは、僕の家が如意申町にあることから、僕が勝手につけました。

結構、僕の会社の女性群にブログ上では、評判がいいお店です。

  今日の曲は、パルス5の湊支配人(ミナティ)の8月22日のブログから
           NICO Touches the Waiis / 手をたたけ