2016年01月

珍しく昨日は、断酒をして試合に臨みましたが?(第80回愛知県社会人クラブチーム対抗バドミントン選手権大会)

<今日の表紙>今朝は日本晴れです。
011

赤い太陽がきれいです。015


一昨日深酒をしたこともありますが、昨日は珍しく断酒をして、今朝はすっきり、元気、そして日本晴れ。

今日は、昨年12月20日に続いて、バドミントンの愛知県社会人クラブチーム後期リーグ戦の後半戦(2試合)が岩倉市総合体育文化センターで開催されました。016
玄関先には岩倉市市民憲章があります。067


開会式です。017
ストレッチをします。019
そして試合開始です。022


先回出てくれた川原君が違う試合に出場しているために、今回のリーグ戦初参加の阪本君を含めて今回も4名ぎりぎりでの参加です。

最初の三階君と組んだダブルスは、逆転勝ちで幸先は良かったですが、チームは1-3で負け。

2試合目は、三階君と組んだダブルスは、三階君が最初の試合で、シングルスがフルゲームの接戦で惜敗の影響で動きが鈍い。2ゲーム目に調子を取り戻しましたが、ファイナルゲームは接戦の末惜敗。

阪本君が僕のバタバタプレーを撮ってくれました。043
057
062


チームも0-3で完敗。トータル1勝3敗で、今回のリーグ戦は終了です。

段々スマッシュが決まらなくなる試合が最近多いです。歳かな?このリーグ戦は年齢制限無しですので、ほぼ100%僕より若い人、それもかなり若い人たちと対戦します。(負け惜しみです)

そういう中でダブルス3勝1敗、シングルス1敗の3勝2敗ですので、個人的にはまあまあかな。(相変わらず自分には甘い)

でも、1日前の断酒ぐらいでは、神様は僕に味方をしてくれなかったようです。(笑)

この試合限りで、チームを離れる大村君(右端)も交えて名北クラブ(C)の記念のショットです。066


1月は今日で終わりですが、2月、3月、4月と試合があり、5月の前期リーグ戦へと今年も頑張ります。

  前日の 断酒の効果 甘利なく 勝負の世界 政治を映す 涙君

今の時期が旬の満開のロウバイで1月ともお別れします。001
ロウバイでバイバイ!

今日の曲は、2月はどんな未来が僕たちを待っているんだろうということで、コブクロ 未来
















「いしゃ先生」は、映画もいがったちゃけんど、「いしゃ先生」町おこし映画顛末記も、いやぁ、いがったちゃ!

<今日の表紙>昨年4月4日に山形を訪れた時に見た月山
020

先日、名古屋の新栄の映画館「名演小劇場」で「いしゃ先生」を観てきました。027


ネットのレビューでの評価が4点台というのが見る動機になりました。

映画は笑いあり、涙ありで面白かったですよ。

志田周子(ちかこ)という山形県の無医村で開業、地域医療の実践をされた女医さんの物語です。019
主演の志田周子を演じた平山あやです。029


医者になって、昭和10年に子どもの頃過ごした山形県の大井沢に戻り、無医村での奮闘の生涯をオール山形県ロケで、町おこしとしての映画を作りました。021


その時の原作・脚本を手がけた、あべ美佳さんの「いしゃ先生」町おこし映画顛末記の一部がパンフレットに掲載されていました。028


このエッセイが面白いと同時に、この映画作りの苦労話の表現があたたかさをもたらしてくれます。

山形新聞紙上にて、月1回掲載されているもので第1回は2013年3月26日。現在もなお続いています。官民一体となり、映画作りに初挑戦してきた奮闘の日々を、包み隠さず笑いにしてきた涙と感動(?)の記録ですよとあります。

第1回はこの映画の発足式の模様から書かれています。022


そして、色々な壁を乗り越えて、脚本が完成し、映画のクランクイン、

その30(2015年8月25日)では、涙、涙の試写会でパンフレットでは終わっています。023


その21で書かれていたことが印象的でした。

特筆すべきは、その応援団が県内だけじゃなく、全国規模で広がっていることだ。募金してくださった方々の名簿を見てもらえば一目瞭然。徳島、福岡、群馬、出雲、石川、岩手、香川、福島、高知、沖縄・・・・医療関係者を中心に「いしゃ先生」を応援する波が全国規模でできている。地道に広報活動を続けてきたおかげです。ほんてん、ありがとさまです!

誤解を恐れず言わせてもらえれば、もはやスタッフ・キャスト一同、誰も町おこし映画だとは思っていない。実際に、最初の顔合わせ・オールスタッフのときに私は言われたのだ。
「俺たちは、どこそこの町のPR映画をつくるつもりはないのです。素晴らしい景色も、厳しい自然も、もちろんカメラに収めるけれど、この映画では、ここ山形の地で懸命に生きた一人の女性を描きたい。山形が誇れる人間を描くのです。全国に、いや世界中の人に見てもらえる映画にすることこそ、まわり回って地元のためになるとおもうから」私は胸が詰まった。

この映画を作るにあたって、多くの人の協力があり、そこでまた縁が出来て映画作りの価値が高まっていく過程が生き生きと綴られていました。

  いしゃ先生 町おこしから 始まって 日本中へ いがった山形

昨年4月4日の山形での皆既月食前の満月でお別れします。070
このお月様もいがったちゃ!

今日の曲は、浜田省吾 旅するソングライター

世界原油安は、バタフライ効果の成せる業か?

<今日の表紙>今治のタオル屋さん製のボディータオル「おんまく」
004

最近、いつもお風呂で使っているボディータオルが縮んできたので買い換えようとドラッグストアへ行きました。

普通のボディータオルの横にあったのがこの「おんまく」005


僕は今治タオルのファンなので迷わず買いました。006


この「おんまく」という名前は、今治の方言で、おもいっきり、力いっぱい、一生懸命のことをいいます。

使ってみると、肌に優しく、日本的なボディータオルでした。

今治のお客様Aさんによると、今治タオルというブランドは、吸湿性がよくて、タオルを水に浸けると、5秒で沈まないと不合格だそうです。

さて、最近僕の友人と話す機会があって、「バラフライ効果」について話したことが2回ありました。

友人たちは笑って「バタフライ効果」を受け流しましたが、1月24日の天声人語を読むと笑ってばかりではいられません。034

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小さな出来事が、やがては地球規模の変動につながることを「バタフライ効果」という。蝶の羽ばたきが気流を変化させ、ひいては大きな嵐を起こすという例えから来る。四半世紀ほど前、米テキサスの荒れ地で一人の企業家が悪戦苦闘していたのも、その類だったかもしれない。

故ジョージ・ミッチェル氏が、岩と岩の間にある天然ガスを取り出して商売にできないかと試みていた。失敗の連続で、彼の右腕だった男性によると、同業者たちから「クレージーだ」と言われた。まさにギャンブルだった。

賭けは1990年代に吉と出た。ガスだけでなく石油もとれた。採掘方法は全米に広がり、岩の名からシェール革命と呼ばれた。原油価格は大きく下がって産油国に打撃を与えた。

余裕を失ったサウジアラビアがイランと対立する。産油国が世界の市場からお金を引き揚げ、そのために株価が急落する。いま起きている混乱は、テキサス男の最初の「羽ばたき」抜きには語れない。

「逆石油ショック」という言葉も聞かれる。原油が高騰した70年代の石油ショックは、日米欧をひどいインフレに陥れた。逆回転は、何をもたらすのか。

数年前に米国で会ったシェール開発反対派の人たちは、再生可能エネルギーの普及に水を差すのではと心配していた。石油やガスが安く手に入るのに、風力や太陽光の発電施設をせっせと造るだろうかと。この嵐、最後はどこを襲うのか。ガソリンが安くなったと、喜んでばかりはいられない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シェール革命がもたらす環境破壊がテーマの映画も作られました。

故ジョージ・ミッチェル氏も今の時代を想像できなかったでしょう。

今はいろんな原因が重なり合って世界が動いていますので、バタフライ効果を分析することは難しいですが、この天声人語はなるほどだと感じます。

バタフライ効果と対照的な理論が「割れ窓理論」です。

軽微な犯罪も徹底的に取り締まることで、凶悪犯罪を含めた犯罪を抑止できるとする環境犯罪学上の理論です。「建物の窓が壊れているのを放置すると、誰も注意を払っていないという象徴になり、やがて他の窓も間もなく全て壊される」との考え方からこの名があります。

天声人語によると、まだこの嵐は収まっていないようです。逆石油ショックの行く先は?

  ガソリンが 100円を切る 現実は ジョージ・ミッチェル バタフライ効果

かなり早くいただいたバレチョコでお別れします。003
このバレチョコのバタフライ効果は?(笑)

今日の曲は、森恵 私はピアノ

老後の真実(?)と健ちゃんの台所(?)、何だろう?

<今日の表紙>春の日の出(?)のような今朝の景色
021

今朝は、少しもやっとした日本晴れでした。013
春めいた感じです。023


先日、文藝春秋編の老後の真実 ~不安なく暮らすための新しい常識~を読みました。024


古本ですが、2013年に出たので、3年前です。025
比較的新しいので今でもOKでしょう。

老後の暮らし方、健康、性と恋愛など、幅広い分野での知識人が語っています。026
027


僕が印象に残った箇所をご紹介します。

ほとんどのがんは遺伝しない~坪野吉孝~

性格とがんの関係は約半世紀にわたり研究が続けられているが、最近の結果が示す限り「自分の性格のせいでがんになるのではないか」などと、あまり心配する必要はなさそうだ。

最近の研究では、「なにを食べるか」と同じくらい「どれだけ食べるか」が重要だと考えられるようになってきた。

具体的には、カロリーの摂り過ぎによる肥満ががんのリスクを高め、カロリーを消費する運動ががんの予防につながることが、次第に明らかになってきた。

誰も言わない老人ホーム入居の心得 ~松田浩治~

彼女は将来の安心の為に施設に入ったはずだった。しかしその結果、人生における自分の存在価値(生きがい)を失ってしまったのだ。生きがいのことを心理学で社会的役割という。多くの人にとって社会的役割は仕事だが、中には家事をこなすことが社会的役割の人もいる。だからこそ、右足股関節に人口骨頭を入れているチエ子さんに、掃除をしたくても、危ないから禁止だと言って掃除をさせない施設の生活は、文字どおり「死んだも同然」だったのだ。何もしなくていい自由は、生きる意味を失うことでもある。老人ホームに入居する前に、ここまで考える人はいったいどれくらいいるだろうか。

糖尿病の最新常識 カロリー制限は大間違い ~牧田善二~

カロリーコントロールから、カーボ(炭水化物)コントロールへ。その象徴となるのが、冒頭の言葉、「ご飯よりステーキを食べなさい」なのだ。

私はそんなAさん(1日の食事を1600キロカロリーを忠実に守っていた)に「血糖値を上げないためには、炭水化物を摂らないようにすることが大切、脂肪やタンパク質はいくら摂っても、血糖値には関係がない」という事実を告げたのだ。

最後に長生きをした人のジョークを一つ

アメリカにジョージ・バーンズという90過ぎまで活躍した俳優がいて、彼のジョークの最高傑作にこんな話があるんですよ。トレードマークが葉巻で、葉巻を吸いながらインタビューを受けて、しかもブランデーかなんか飲んでいたんですね。そしたらインタビュアーが、「そのお歳でそんなに葉巻吸って、ブランデーまでお飲みになってたら、主治医に注意されませんか」といったら、「俺の主治医はもうとっくに死んだ」って(笑)私もそこまでやりたいなあと。

長生きするもの、楽じゃないけど、面白そうですね。

  立ち止まり これでいいかと 自問する 知恵を絞って 歳を楽しむ

話しはがらっと変わって、久しぶりに娘夫婦の家に健ちゃんのお守の役で行ってきました。

そこには何と、健ちゃん専用の台所が出現!008


大工さんのパパが日曜大工で作ってくれました。005
凄ーい!

健ちゃんは、ご機嫌でジージーに料理を作ってくれました。007


ジージーに料理を作ってご機嫌な健ちゃんでお別れします。004


今日の曲は、郷ひろみ 言えないよ



PETの結果が届きました。& がん「10年生存率」どう見る(朝日新聞)をこう見る。

<今日の表紙>一昨日の雪が残り、危ないので道ができている歩道
001

昨日、家に帰ったら、日本医科大学検診医療センターからPETの結果が届いていました。011


恐る恐る、開封して結果を見ました。012


異常なし!

一応胸をなでおろし、ほっとしました。

注意書きで、胃がん、肝臓がん、尿路系のがん、微少がんの検出能力はやや低いため、胃内視鏡検査や腹部超音波検査等のほかの検査も受ける事をお勧めしますとありますが。

最近は、1年半に1回のペースでPETを受けています。

普通のがんは半年周期で倍の大きさになると言われていますので、小さいうちに見つけることが出来ると早期発見での治療を受けることが出来ます。

82歳までは、健康で、普通に動ける体で生活することが僕の目標でもありますので、PETはそのために必要な検査です。

画像の白い部分に放射性元素入りのブドウ糖が取り込まれています。014
一応異常なしの僕の画像です。

頭部MRI画像です。016
まだ萎縮していないようです。(?)017


年に1回の人間ドックと1年半に1回のPETで、身体をチェックして老後を楽しく過ごせるようにと思っています。

がんにまつわるお話をもう一つ。

昨日の朝日新聞朝刊に、がん「10年生存率」をどう見る という記事が載っていました。023


一般的に、がんと診断されてから、5年無事でしたらほぼ安全と聞かされていました。

国立がん研究センターなどの研究グループが19日に発表したがんの「10年生存率」です。026


「5年」以降も低下なら長期観察が必要と出ています。

乳がんの10年生存率は80.4%。胃や大腸の生存率は横ばいだが、乳がんは5年(生存率88.7%)以降も同じ割合で下がり続ける。

今回のデータは99~02年に診断された患者を分析した結果です。最近では新薬の登場などで、がんに対する治療法の進歩が改善されているので希望を持ってほしいと結んでいます。

僕、個人的にこの表を見ると、真っ先に膵臓に目が留まります。

7年前に亡くなった妻の死因はすい臓がんでした。10年生存率なんと4.9%です。

今もこれからも、がんは早期発見が特効薬で、不幸にしてがんが出来た場合、10年経過を観察することが必要な時代になったようです。

僕の知人で胃がんを治療して、病院通いをしているうちに、他の病気も早期発見できた人もいます。

不幸にしてがんが出来ても、いいこともあるという気持ちで過ごすことが大事なのかな?

  もしかりに がんができたら こんにちは 10年間の 長ーい友だち

僅かな間しか見れなかった、今朝の儚い太陽でお別れします。030


今日の曲は、織田哲郎 いつまでも変わらぬ愛を






雪前夜、雪の朝、そして今朝(つれづれウォーキング地蔵川1月2016(2))

<今日の表紙>赤い実をつけているハナミズキ
048

一昨日の夜は、空に満月が見えて、周りには星もよく見えるほどのいいお天気でした。007
004


天気予報では、雪が降るということを言っていましたが大したことはないよねと思って就寝。

そして昨日の朝のいつもの日の出ウォッチングでビックリ!015


いいお天気でしたが、周りはうっすらと銀世界です。022


僕のマンションの玄関横にはこんな大きなツララが出現!002


勝川駅前の交差点も真っ白で、車がノロノロ運転です。004


伏見の交差点付近の歩道に植えられているベニバエの葉っぱもきれいなホワイトです。005


もちろん歩道も車道も雪が積もっています。007


いいお天気でしたので、午後には雪が融けて普通通りの風景になりました。

そして今朝は日本晴れです。020
絶好のスキー日和です。

ありがたいですね、太平洋側の冬は、晴れることが日本海側よりも圧倒的に多いです。

久しぶりに地蔵川へつれづれウォーキングに出かけました。027


亀さんはどこかで冬眠中。

あと2ヶ月後の主役、桜の花芽です。030


今が旬のスイセン。031


錦鯉さんも今日は行方不明です。水温が低いのでどこか暖かい所へ避難しているのかもね。

そのかわりに、鴨さんが元気に餌を探しています。037


川面に映った桜の木をバックにススキがきれいです。041


朝日が当たったところとは霜が融けて境界線がはっきりしている川岸の通路です。039


さすがに低いセイタカアワダチソウも枯れています。042


セキレイはいつも元気です。033


一昨日の夜には思いもしなかった白一色の景色が出現し、そして1日後にはありがたいいつもの風景に戻っています。

  雪の朝 いつもの景色 変身し 白が主役の ドラマ始まる

昨日の珍しい日の出の太陽でお別れします。021


今日の曲は、槇原敬之 北風~君に届きますように~


別れの季節から出会いの季節へ 2016

<今日の表紙>1月19日の朝、空に現れた一瞬のファイアーフィッシュ(雲と太陽の芸術作品)
030

僕は、一昨年の11月にマンションの6階に引っ越してから、毎朝日の出ウォッチングをしています。

今朝は、最近の寒波の影響で、雪が積もった日の出の風景です。015


1年の間には、すばらしい日の出の時間に遭遇することが数回あります。これは、偶然ですが必然でもあります。017
昨年1月14日の日の出前

根気よく、ワクワクしながらその瞬間を待っているからです。

そしてその一瞬に遭遇したとき、感動する自分に出会った時、続けて良かったとつくづく思います。019
今年1月5日の惑星のような太陽

学生生活も根気が大事です。

この季節は、君たちは劇的な時間を過ごします。そう、多くの若者が味わうこの時間。

君は、僕の会社で結婚式の仕事を卒業して社会に旅立とうとしています。

そして、君は新しい学びのフィールドに一歩を踏み出そうとしています。

卒業する君には、いままでの経験を胸に温めて社会人になって、結婚するときには、やっぱり結婚式をして多くの人に祝福してもらい、多くの人に幸せを感じてもらうことを忘れないでほしい。

それぐらい、結婚式は、人生のイベントとして重要なことなのです。

言葉ではなかなか語れないですが、あかの他人同士の男女が、君たちのご両親と一緒の体験のスタートの儀式。

これから大学生になる君が、アルバイトをしようといろいろな仕事を探すとき、出来るだけ感動できる仕事を経験してほしい。

いろんな仕事がある中で、結婚式の関係での仕事は、一押しです。

僕の会社の仕事は、結婚式の映像を作ることです。

幸せの時間が、結婚式が終わった後も残ります。

限られた学生生活の時間に、感動できる仕事を体験できることは、社会人になっても君の将来にいい影響を及ぼすでしょう。

もちろん、集中して仕事をしなくてはいけない状況もあります。

でも、幸せな時間を作るチームの一員として君の存在が欠かせません。

極めて人間的な感性が必要な仕事です。そしてこの経験が君のこれからの生活で必ず生かされるでしょう。

君自身の出会いの季節と別れの季節の間、君はすばらしい君に出会えるかもね?

君の勇気と決断が、君の未来を作るんだ!

  幸せな 時間をつくる お手伝い 君の勇気が 未来を照らす

君の情熱のような昨年9月24日の日の出前の空をプレゼントします。007


今日の曲は、いきものがかり ラブとピース






株式会社中日映像出版
記事検索
最新コメント
ケータイ QRコード

ケータイからもご覧いただけます
プロフィール