2015年12月

大祓いが終わると、未年から申年へ

<今日の表紙>今朝の奥琵琶湖
011

今日は朝早くから春日井を発って安曇川のKBA62へ向かいました。

僕が宮司の日吉神社の今年最後の神事、大祓いをするためです。

奥琵琶湖で休憩を取って遊ぶ海斗です。015
018


昼にはお天気は良かったのですが、夕方には雨が!025


暗闇に浮かぶ日吉神社の鳥居です。029


午後8時直前に雨が止み、大祓いが拝殿で始まりました。033


人形に今年の罪穢れを移します。037


罪穢れが入った人形などを川に流します。041


無事、今年の大祓いも終わり、新しい年をきれいなかたちで迎えられます。

そして、出席者全員で恒例の年越しそばを食べての直会です。012
045


直会が終わり、あわただしくブログを書きました。

今年1年はあなたにとってどんな年でしたか?

僕は、つれづれにブログで書いたように僕のルーツを訪ねる旅ができて、親戚の姉ちゃん、兄ちゃんに会えてよかったです。

そして、ずーっと慣れ親しんだ車とお別れして、今は車なしの生活を楽しんでいます。(今回のKBA62へはレンタカー)

今年1年、つれづれブログを読んでいただきましてありがとうございます。

申年があなたにとっていい年でありますように!

  一年の 納めの神事 大祓い 羊よさらば 申年を待つ

大晦日の穏やかな夜明けのパノラマでお別れします。009


今年最後の曲は、さだまさし&今市隆二・登坂広臣 奇跡~大きな愛のように~











未年は、残り2日となりました。地蔵川から今年最後のご報告。(つれづれウォーキング地蔵川12月2015(3))

<今日の表紙>海ちゃん&健ちゃんは仲良くお風呂
006

そして、仲良くお食事です。009
海ちゃんはお箸を使えるようになりました。

今朝も穏やかなお天気になりました。022


昨日まで煙を出していた王子製紙の煙突の煙も年末年始のお休みです。026


御嶽山もきれいな雪景色となっています。023


今年もあと2日です。

地蔵川へ、今年最後のつれづれウォーキングに出かけました。031


冬枯れの風景の中、鴨さんは元気にしています。040


「先日、グリーンピア春日井の池で亀さんを見かけたよ」と報告しました。

錦鯉さんにも、「亀さんは春になったら帰ってくるよ!」044


背の低いセイタカアワダチソウは、まだ黄色い花を咲かせています。049


コサギの純白の羽根がきれいです。050


アオサギは首を縮めてじっとしています。036


ダイサギは凛として立っています。041
飛び去りました。043


これからは赤い実をつけたナンテンが目立ちます。053


桜の木も花芽をつけて、亀さんと会える春を静かに待っています。047


今年もあと2日。

  春を待つ 桜の枝に 花芽つき 鳥の戯れ 行く年を惜しむ

今年のお正月には、すごく話題になった、名古屋市北区に鎮座します羊神社の009
羊さんの親子でお別れします。015


今日の曲は、青山テルマ&絢香 そばにいるね


あと3日で未年ともお別れです。9月24日をメインに未年つれづれ

<今日の表紙>iichikoの広告
017

来年の年賀状を書き終えて一服しています。

今年の年賀状に載せた未年にちなんだ僕の下手な短歌をまずはどうぞ!

  あたたかい ウールのような 幸せが ふわふわ降りて あなたに届け

幸せは、あなたに届いたでしょうか?

僕は、腰痛には悩まされましたが、2人の孫もすくすく育って、バドミントンを中心としたスポーツも体の衰えを感じながらですが楽しくできて幸せな1年でした。

バドミントンのブログは今年45本、本は60本、映画は37本アップしました。

ゴルフのブログは34本アップしましたが、実際のプレーはハワイでのゴルフを入れて11回です。

お仕事は、会議も入れて38本です。

ジョギング・ウォーキングは30本です。ほとんどウォーキングです。(涙)

カテゴリーにはありませんが、毎日のブログの中に数えられないほど出てきているのが日の出の風景です。

これが、今のマンションに移ってから劇的に変わったことです。

今は、特に日の出と夕暮れを僕の部屋から拝むことが出来るすごくいい時期です。

昨日の夕暮れです。001
今朝の日の出前の空には金星が輝いています。007
そして日の出の瞬間です。018


日が昇り、日が沈む

天動説を支持する僕への神様からのプレゼント 今年9月24日の圧巻の15分をどうぞ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人の誕生にも似た今朝の空(5時33分)
001

5時半に目を覚ますと、窓の外が赤い。

早速、ドアを開けていつものマンションの通路へ。素晴らしいパノラマが広がっていました。

人の誕生の瞬間のように感じます。

2分後の空です。004
黄金色に雲が染まっています。005
青春時代かな?

その2分後の空です。008
人生で最も輝いている時期のように美しい空です。

周りにはビロードのような雲も出て来ます。011
家族や友人に囲まれて幸せそうな雰囲気です。

4分後には白と青の世界へ急激に変化しました。012
人生の試練のときです。

すると、下の方からうっすらと赤みが射してきました。013
試練を乗り越えて希望が漂い始めました。

2分後には柔らかい雰囲気の薄赤色が空全体を包み込んでいます。014
仕事や子育てをやり遂げたほのぼのとした雰囲気です。

その2分後には、薄赤色が下の方へ押しやられて灰色の空が広がってきました。016
人生の末期です。

3分後には灰色の空が覆いかぶさりました。020
静かに安らかな眠りにつきました。

その後しばらく日の出を待っていましたが、雲が多くなって見れませんでした。025


昨年11月11日に今のマンションに引っ越してきて日の出を見だしましたが、今朝のように人生を想像させる風景は初めてです。こんな感動的な15分間を味わえたのは、ほぼ毎日日の出を見ていることへの神様からのプレゼントでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年の年の瀬は穏やかなお天気に恵まれてうれしいです。

お天気のことが真っ先に気になるということは、大きな、そして緊急の悩みがない証拠です。

今年もあと3日ですが元気に申年を迎えられるようご自愛くださいませ。

  年の瀬の お天気の事 真っ先に 気にする僕は 幸せでしょう

今日の曲は、矢沢永吉 ウィスキー・コーク




年寄りから若者までが和気あいあいでいいね!(バドミントンの名北クラブ忘年会2015)

<今日の表紙>昨日のNHKスポーツハイライトのゲスト バドミントンスーパーシリーズファイナルチャンピオンの桃田賢斗選手
008

日本のバドミントンのレベルの向上の象徴的な一人が桃田賢斗選手(21)です。

彼は、リオ2016で金メダルの有力候補です。

昨夜は、僕が監督をしている名北クラブの忘年会でした。002


70歳から20歳までの幅広い年代の部員16名の中、64歳から25歳までのメンバー12名が参加してくれました。

今年度の後期リーグ戦の前半戦が終わり、(A)、(B)、(C)仲良く1勝1敗でした。

来年1月には残りの試合があります。

監督の僕からの挨拶です。

名北クラブは、創部38年になる愛知県では老舗のクラブです。

僕も若い時には、64歳までバドミントンを続けているなんて想像できなかったけれど、現実に続けています。

そして、今では、家庭婦人のママさんたちと楽しくバドミントンをしています。

62歳の時に岸バドミントンアリーナ(KBA62)を作りました。

バドミントンを続けていると、きっと良かったと思う時が訪れますので、若い君たちも長ーく楽しんでください。

和気あいあいの雰囲気の中、来期からAチームからCチームに移ることが決まった、ということは、いきなりCチームのエースとなる川原君の締めのことばと003
1本締めで一次会はお開きです。004


そして、8名が参加して二次会です。007


だいぶお酒も入っていい気分になったところで、バドミントン談義に花が咲きました。

1月9、10、11日でKBA62で名北クラブ有志の練習をすることが決まりました。

それにしても、今日のブログで、バドミントンがテーマの記事を今年は45本もアップしています。

これは、今更ながら驚きました。

色々な大会に参加して、色々な人たちと知り合い、それが定番になって今になっています。

来年は、リオ2016がありますので、もっとバドミントンの記事が増える予想です。

バドミントンの試合会場でよく、つれづれブログ見ていますよと声をかけられることも多くなっています。

今年は、個人的には2位が多かったですが、大きな故障もせず過ごせたことに感謝して、来年も楽しく、そして欲を言えば優勝もできるように頑張ります。

  いろいろな 出会いふれあい 記事にする バドミントンは つれづれブログ

スーパーシリーズファイナルの女子シングルスのチャンピオン奥原希望選手(20)でお別れします。094
NHKより

今日の曲は、玉置浩二  メロディー





著者の濱嘉之が出身の警察小説「警視庁情報官 ブラックドナー」は、理想の警察を目指した驚きの連続です。

<今日の表紙>コケコッコ星人の丸焼き
005

昨日もバドミントンを一緒に楽しんでいるママさんたちのパーティーに宇宙人料理のキッチン如意申が呼ばれました。008


ここでは、料理のほかいろいろやらされます。

シャンパンの栓抜きに失敗して驚いている僕は、015
さるぼぼとよく似ています。(笑)016


今日は今年最後のサンデー。外は寒そうです。

バドミントンも昨日今年の打ち納めをして、午前中は久しぶりにのんびりとくつろいでいます。

先日、古本で買った「警視庁情報官 ブラックドナー」 濱嘉之著を読みました。018


著者の濱嘉之は、2004年まで元警視庁や警察庁に勤めていて2007年に警視庁情報官で作家デビューしました。020


ということで、警察小説は、著者の経験がベースになっています。

ジーン・ワルツの海堂尊もお医者さんです。

やっぱり、自身が経験した世界を描く小説は内容が緻密で面白いです。

そして、その中に、自身のその世界に対する愛というか、濱嘉之だったら、自分の理想とする警察のあり方を実現したい夢を表しています。

この小説のタイトルはブラックドナー。

臓器移植の闇を描いています。多分に医学的なことも関わってきます。019


そして、日本の臓器移植の実態とアメリカや、中国、フィリッピンの実態を示しています。

そのしめされた実態を見ると、日本の臓器移植のレベルはアメリカより20年遅れています。

警察がかかわっていますので、当然、犯罪を扱っています。

僕等、一般の市民のレベルでは分からないことだらけで、ストーリーも面白かったですが、その世界もすごく新鮮でした。

では、僕が印象的だった箇所を数か所紹介します。

社会で生きる上で大事なことです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「室長の人脈はほんとうに計り知れませんね」
松原はうなだれた。
「自分自身ではよくわからなくても、わかる人を知っているということが大事だね。多分に運も大きいんだが、人は大事にしておくべきだと今更ながらに実感しているよ。それを教えてくれた先輩には感謝している」・・・・・・・

「室長もいろんな方の影響を受けているんですね」
「そりゃそうだ。親に始まり、学校の先生、先輩後輩、上司同僚、いいところは何でも真似をしてきたよ。半面教師もまたしかりだ」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いろんな仕事に応用できる考えです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ゲームのルールを知ることが大事だ」黒田は口癖のように言った。
「捜査はゲームなのですか?」
「そう。法というルールをどう活かし、その中でゲームの展開を想像し、組み立てるか。「想像力は、知識よりも大切だ。知識には限界がある。想像力は、世界を包み込む」だよ。この言葉を実践の場にどう適応させるかが、捜査員の資質なんだよ」
山添は黒田からさまざまな言葉を授かった。
「係長はいろいろなフレーズをよく御存じですね」
「偉人に学べ、だ。僕にはまだ想像力も創造力も足りないから、受け売りで悪いけどね。ただ、いい言葉には様々な受け止め方がある。僕は僕なりの解釈をしているから、鵜呑みせずに自分自身で噛み砕いた方がいいよ」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後は、著者の願望です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「いや、大先輩である北村総監の信念がようやく実を結んだんだ。規模の大小よりも、その志が形となって、実際素晴らしい成果を上げていることが大事だよ」
屈託のない笑顔で岡本は続けた。
「黒ちゃん、古賀総監が言っていたよ。情報室というセクションに出会えてよかった、と。情報室は警視庁というより日本警察の宝だともね。これからは、総監、副総監、と九つの部長が、心を一つにして情報室を育て活用できる体制を組んでいく必要があると思う。警備、公安、刑事、生安、組対の現場操作の五部は独自の情報システムを持っているが、バラバラではうまく機能していないよな」
黒田は自分に言い聞かせるように何度も頷いていた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ストーリーは、日本からアメリカ、中国、フィリピンを巻き込んだ犯罪との対決です。

すごくスピーディーに、スリリングに展開します。

是非一読を・・・・・

  アメリカの 臓器移植の 闇えぐる 警察ノベル ブラックドナー

今朝の迫力ある日の出の風景でお別れします。029


今日の曲は、SEAMO Continue



キッチン如意申(にょいさる)コケコッコ星人の丸焼き出張パーティーは最高でした。(僕の会社の忘年会2015)

<今日の表紙>ハングリー・ボガードいや宇宙人料理のキッチン如意申総料理長専用エプロン
047

昨夜は、平安ふれあい会館で、僕の会社の忘年会でした。001


僕の挨拶から始まりました。005


人はその年代ごとにメインのライフワークとしての仕事が変わっていきます。例えば学生でしたら勉強することが仕事、新入社員でしたら仕事を覚えることが仕事、ベテラン社員になると、教えたりすることが仕事、そして今の僕は遊ぶことが仕事(?)、今年の仕事を振り返って、来年の君たちは、今年よりも違った仕事をすることを期待します。

乾杯の前に山本社長の挨拶です。011


今年の目標はどれだけ達成できましたか?
年末年始の休みの期間中は、健康管理に気をつけて年明けには元気でお会いしましょう。

乾杯です。012


食事には、僕の会社の釣り好きたちが24日に釣り上げた鮃のお造りが出て来ました。002
これは美味しかったよ!

しばらく歓談のあと、今回のメインイベント、宇宙人料理のキッチン如意申コケコッコ星人の丸焼きパーティーの始まりです。013

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
少しおさらいをしますが、キッチン如意申(にょいさる)は、僕の家が如意申町にあったことからつけた名前です。(もちろん実在はしません。)
子どもたちが風邪を引いたり、お腹が痛くなったり、夏バテをするのは、宇宙人がばらまくばい菌やウィルスのせいだとの設定がなされています。
誕生秘話は、キッチン如意申エピソード1をご覧ください。141

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
僕の会社のスタッフは、最近コケコッコ星人の出すトリトリウィルスに感染して、どんなに遅く寝ても朝早く目が覚めて、1日中ぼーっとして仕事が手につかなくなっています。

そこで、緊急にキッチン如意申が出張してコケコッコ星人の丸焼きを食べてもらって元気になってもらうことにしました。014


さあ、始まり始まり!018
助手のI君と手際よくコケコッコ星人の丸焼きをさばきます。

すぐに一番重症のS君が食べに来ました。031


それから患者さんが、いやお客様が来るわ来るわ!025
026
037
035


美味しい!美味しい!の大合唱です。033
022
038


キッチン如意申の総料理長は、ファンサービスも欠かしません。058


一緒に写真を撮りたいとリクエストの嵐です。(?)060


これで、僕の会社は、コケコッコ星人からの攻撃を撃破して、ますますパワーアップして世の中に貢献できるでしょう。

忘年会の締めは、舘部長の挨拶です。073


去年の忘年会で社員ブログ「楽仕事(たのしごと)ブログ」の名前を決めて1年間みんなで続けてきました。
来年からは、楽仕事ブログとは別に自分のブログを作りますので応援よろしく!

1本締めで僕の会社の忘年会2015はお開きとなりました。076


終わってみれば、今年は、キッチン如意申をメインにしてくれたようでした。

やっぱり、みんなの元気いい姿と笑顔が見れて幸せでした。

  年毎の 忘年会に 宇宙人 みんなの笑顔 見れる幸せ

仕事を無事終えた世界で唯一の宇宙人料理のお店「キッチン如意申」総料理長と助手のI君の2ショットでお別れします。044


今日の曲は、チェッカーズ 涙のリクエスト

グリーンピア春日井にあの亀さんが・・・(つれづれウォーキングスペシャル12月2015は、孫の健ちゃんと)

<今日の表紙>グリーンピア春日井のふれあい動物園の羊さん、今年1年お疲れ様でした。
041

昨日は、孫の健ちゃんを連れて、春日井市の高蔵寺の奥(多治見寄り)にある春日井市緑化植物園(グリーンピア春日井)に行きました。030


グリーンピア春日井の奥にはふれあい動物園があって、ポニーや羊やうさぎなどが身近に見れます。028


柵を乗り越えそうな健ちゃんです。042


うさぎさんとモルモットが仲良くしています。036


来年の干支のお猿さんもいます。052


健ちゃんは鳥さんのゾーンで夢中です。033


白い実をつけたナンキンハゼです。025


グリーンピア春日井には、大きな池があります。084
池の周りには葉っぱを落としたカツラの木が育っています。083


池を横切る橋のそばには錦鯉さんが泳いでいます。081
いつものウォーキングコースの地蔵川の錦鯉さんより少し大きいようです。

錦鯉さん、亀さんを見ませんでしたか?

亀さんならこの池で最近僕たちと遊んだよ!

ということで、健ちゃんとあの亀さんを探すことにしました。

健ちゃんのママが亀さんは冬眠しているはずだけれど?とアドバイスしてくれましたが、暖冬ですので錦鯉さんのことばを信じることにしました。

池の周りを歩いていると、健ちゃんがあれーっと指さしました。078
なんかバイバイのポーズのようですが。

あの亀さんがいました。073


地蔵川で最後に見た時より大きくなっているような気がしました。076


桜の季節になったら、地蔵川に帰ってくるでしょう。

健ちゃんは、お昼ご飯をいっぱい食べてご機嫌です。092


運よく亀さんに会うことが出来た、つれづれウォーキングスペシャルでした。年内に、地蔵川の錦鯉さんや鳥さんに報告をします。

  暖かな 日差しを浴びて 亀さんも 眠りを覚まし メリー・クリスマス

遊び疲れた健ちゃんでお別れします。093


今日の曲は、コブクロ 赤い糸



株式会社中日映像出版
記事検索
最新コメント
ケータイ QRコード

ケータイからもご覧いただけます
プロフィール

株式会社中日映像出版
会長