2015年09月

やっぱり神様からのプレゼントです。「ボーイ・ソプラノ ただひとつの歌声」は気持ちがよくなる映画です。

<今日の表紙>9月25日の折々のことば
042

体育館で生徒が強いられる、あの、前屈みで両膝を抱え込む三角座り。息が少ししか入らず、自発的な動きのとれない「手も足も出ない」状態、「息をひそめている」姿勢である。これが子どもたちの存在を、融通のきかない、縮こもったものにすると、からだのレッスンに取り組んできた竹内は憂う。

子どもを育てるには、姿勢も大事ということです。

日曜日に伏見ミリオン座で子どもが成長する映画「ボーイ・ソプラノ ただひとつの歌声」を観ました。070


ダスティン・ホフマンが国立少年合唱団の厳しい指導者カーヴェルとしてさすがの演技をしています。074


そして、主役で素晴らしいボーイ・ソプラノを持った12歳の少年ステットを熱演したギャレット・ウェアリングです。072


この2人を中心にストーリーが展開します。071


ステットは、カーヴェルの指導のもと、色々なアクシデントを乗り越えて観客を感動の渦に巻き込みます。

少年は、成長すると声変わりをしますので、ボーイ・ソプラノはそれまでの短い期間の歌声です。

それだけに、少年の歌唱力と体の成長とが重要な要素で、指導者は時間との闘いを余儀なくされます。

それにしても、スクリーンの中で歌う彼らに感動してしまいます。

「君には、いましかない”声”がある」

ステットは、自分の生きている世界の価値をカーヴェルに教えられます。

困難を乗り越えて、人々に素晴らしいボーイ・ソプラノの歌声を届けた時から素晴らしいエンディングが始まります。

ストーリーも、音楽も素晴らしいし、何よりダスティン・ホフマンとギャレット・ウェアリングの師弟の演技力が際立っています。

音楽好きの人はもちろん、そうでない人も、そして親子で一緒に観るのもお勧めの映画です。

  儚さが 漂う中で 胸を打つ 神のサウンド ボーイ・ソプラノ

9月最後の日のお日様のオーラが見える今朝の日の出風景と016
015
噴火から1年が過ぎた御嶽山の今朝のシルエットでお別れします。012


今日の曲は、スガシカオ 約束

大きな、そして素敵な家族葬だった。(富士平安閣グループ取締役会長 故山﨑嘉章儀合同葬儀)

<今日の表紙>故人の魂が空に昇っていくような今朝の秋空
054

昨日は、冨士市のセレモニーホール富士で、9月11日にご逝去されました、冨士平安閣グループ会長山﨑嘉章様の山﨑家と冨士平安閣グループの合同葬儀は執り行われました。008
010


受付を済ませて会場への階段の踊り場には、故人の遺影とともに思い出のディスプレーがされていました。012
013
一級建築士の免許証です。048
日本商工会議所
からの表彰状です。049


広い会場です。016


そして、中央には大きな祭壇の中央には、017
故人の人懐っこい遺影写真です。018


大勢の会葬者が集まる中、故人の足跡をたどったビデオが流れて葬儀が始まりました。021


日蓮宗の厳かな雰囲気の中、033
淡々と進行して、葬儀委員長、社員代表の心温まる弔辞のあとに、故人が大変可愛がった4人のお孫さんのそれぞれのことばでの故人への別れの、そして感謝の言葉が述べられました。038
039


今まで、大きな葬儀では、こんな別れの言葉は僕は知りませんでした。

まさに、家族葬です。僕は家族葬というのは、こじんまりした葬儀ではなく、アットホームなお葬式だと思っています。

ほのぼのとした素敵な葬儀でした。

最後に現社長、そして山﨑家の代表として山﨑建治様が遺族代表挨拶をしました。045
後ろから故人が見守っています。

故人の思い出の写真集の一部を紹介します。

学生時代です。055
結婚式です。057
平成14年、社員旅行での奥様との2ショットです。058
そして平成7年正月のお孫さんたちとのショットです。060


昭和9年1月11日高松市に生れて富士市で冠婚葬祭企業平安閣グループを作り発展させて、行年82歳の波瀾万丈の一生でした。

  社員から 孫たちからも 慕われた 波乱万丈 富士の地に眠る

80歳の誕生日に、社員からプレゼントされた色紙でお別れします。050


今日の曲は、KOKIA ありがとう

1%は内容を理解できました。「宇宙はわれわれの宇宙だけではなかった」佐藤勝彦著

<今日の表紙>昨夜の中秋の名月と煙突のコラボ
054

昨夜は晴れていましたので中秋の名月をバッチリ!062
それだけで幸せになりますね。

ビルの上から覗くお月様もいいですね。060


そんなお月様が浮かんでいる空を見ると、子どもの頃、この宇宙はどうなっているんだろうと思いを馳せて、やっぱりわからないと感じたことを思い出します。

先日、僕の行きつけの本屋さんの1冊100円の古本かごの中から選んだ「宇宙はわれわれの宇宙だけではなかった佐藤勝彦著を読み終えました。075


JRや地下鉄に乗っているときに読んだので1週間ほどかかりました。

自分を褒めてやりたいのは、昔ならこんな難解な本は途中で読むのを止めていたのに最後まで読めたことです。

著者が、ぎりぎり難しいことを分かり易くしてくれていることが大きいでしょうが。(笑)

古本ですので、1991年に刊行されて、2001年に第五章を追加して文庫本として出したものです。078


2001年からもおよそ14年、1991年からは24年経っていますので、最新の宇宙論はかなり発展していると思います。076


それでも、僕が中学、高校の時に学んだ宇宙の事に比べたらずいぶん新しい発見が書かれています。077


本の内容の1%ぐらいは理解できた感じですが、テストをされるとどうでしょうか?

なにせ、この世界を作っている通常の物質は、宇宙を構成している物質のわずか1%にすぎないということが書かれています。

現在の宇宙を構成する物質エネルギーの70%は「真空のエネルギー」です。残りの29%は正体不明の暗黒物質です。

そして、20億年~30億年前にこの「真空エネルギー」が宇宙の主要なエネルギーとなり急激な膨張”第2のインフレーション”を始めたことを意味します。

すごいでしょ!第5章 宇宙論は観測の時代に突入した に書いています。

第1章がタイトルになっています。「宇宙はわれわれの宇宙だけではなかった」

親宇宙から子宇宙がいっぱいできて、子宇宙から孫宇宙もいっぱいできた。そして孫宇宙からひ孫宇宙もいっぱいできた。・・・・・

相転移が起こると宇宙から宇宙が出来ます。

相転移は物理学的には「エネルギーが高い状態から低い状態に落ちていく現象」と定義できます。水が氷になることも相転移です。

パソコンや電卓は量子論の世界です。

「量子論」ではあらゆる物質は粒子であると同時に波である。そういう二重性を持っているのです。

実際、電子は波と同じように干渉という現象を起こすことが知られており、確かに波として振る舞っているのです。

これだけの話だと、「量子論」はミクロの世界の出来事ということでわれわれとはあまり関係がないように思えますが、実はそうではなく、皆さんが腕にはめているクォーツ時計、電卓やパソコンはまさに「量子論」の成果と行っていいのです。その中で使われている半導体で起こっていること、電子の移動する様子はまさにいま話したことがそのまま当てはまる世界です。

これだけでも、宇宙の謎を調べる行為が僕たちの生活に役立っているということです。

そして宇宙は観測の時代に突入したということですが、CCDや、コンピュータの目覚ましい発展によって理論物理学を証明したり、新しい発見があったりで、今の時代とのコラボでますます謎が解決されていくでしょう。

でも、謎が謎を呼び、いつまでたっても100%の解決などは、宇宙に関してはないでしょう。

僕のこの本に書かれていることの理解が1%だとしても、99%の理解の人との違いは、宇宙的なスケールから言うとイコールのような気がします。(笑)

僕の理論を裏付けるようなホーキング博士のことばを最後に紹介します。

もし、われわれが完全な理論を発見すれば、その原理の大筋は少数の科学者だけではなく、あらゆる人にも理解可能となるはずだ。そのときには、われわれすべてが、われわれと宇宙が存在しているのはなぜか、という議論に参加できるようになるだろう。もし、それに対する答えが見出せれば、それは人間の理性の究極的な勝利となるだろうーーーなぜならそのとき、神の心をわれわれは知るのだから

  究極を 目指す理論の 宇宙論 ゼロから無限 神の心へ 

地球では、中秋の名月から今朝の日の出へと時が移ってお別れです。013


今日の曲は、斉藤和義 ずっとウソだった 会津若松

最後は自然と涙ぐむ、いい映画です。(チャンス商会~初恋を探して~)

<今日の表紙>根元からバッサリ切られても2ヶ月経たずに花を咲かせたオシロイバナ
036

昨日、娘夫婦の家へ山梨のお土産を届けに行く道すがら八田川のあのオシロイバナを見ると、先日つぼみをつけていましたがもういっぱい咲いていました。032
(オシロイバナは夜に花が咲き昼にはしぼんでいます。)

雑草の雑草たるゆえんで、少々のアクシデントはクリアしていかないと生き残れません。

それにしても、毎年のことながらすごい!

昨日、韓国映画「チャンス商会~初恋を探して~」を観てきました。006


予告編は数回観ていましたが、お年寄りが主人公の映画は、最近気になります。

70歳ごろの老人の男女の恋を描いていますが、なぜかサブタイトルが~初恋を探して~
007

本当に大切な想いは

年を重ねても

記憶でなく

心にきっと残っている

という言葉がヒントになる心温まるストーリーが展開します。

主人公のソンチルを演じるパク・クニョンは、吉幾三と前田吟をミックスした風貌で味のある俳優です。008


相手役のグンニムを演じるグンニムは、中村玉緒のような感じです。009


この二人を中心に周りのスタッフも熱演しています。011


先日の21日は敬老の日でしたが、お年寄りの映画が多くなりました。

そういう中、老いるということは、そういう事もあるかなというストーリーです。

最後は自然と感動して涙ぐむ僕がいました。

監督のカン・ジュギは、「変わらぬ愛の意味について今そばにいる誰かと一緒に分かち合える映画になればと思う」。と語っています。013


歳月を経ても変わらぬ愛と人生の価値が描かれている作品です。

シルバーウィークで少しお疲れモードの9月の終わりにリラックスして観るには最高の映画ですよ。

  年寄りの 恋を描いた 若者も 心ほのぼの チャンス商会

映画の中で、高校生ミンソンを熱演していた韓国の人気KポップグループEXOのメンバーのチャンヨルでお別れします。010
僕は全く知りませんでしたがいい男です。

今日の曲は、YUI&斉藤和義 ずっと好きだった

煙突の煙が主役の風景をどうぞ!(王子製紙工場の煙突の景色つれづれ(2))

<今日の表紙>今朝の主役は王子製紙の煙突の煙です。
007

今のマンションに引っ越してきて約10ヶ月が経ちました。今年の春分の日(3月21日)から、僕の部屋のベランダから、エレベータへの通路へ移動して毎朝日の出の風景を見ています。

その中には、必ず王子製紙の煙突が入ります。

今では、すっかりこの煙突の風景も慣れています。

煙の量や風向き、お日様が昇ってくる位置によって日の出の風景の印象が変わります。

もうすぐ、日の出の位置が、僕の部屋のベランダから見えるようになりますが、しばらくは煙突が見える風景で日の出ウォッチングを楽しみます。

今朝のように6月19日に続いて、煙突の煙が主役の風景をまとめて見ました。

今年7月の中旬10日間ほど、どの煙突からも朝も夕方も煙が出ていませんでした。012
休みの日でもどこかの煙突から煙が出ているのが普通です。

煙が出ていない煙突は、やっぱり存在感が薄いです。003
煙がまっすぐに昇っているだけで気持ちがいいですね。

そして、008
何と言っても日の出の位置が煙突とかぶる状態で見れる「煙食」です。011
いろいろな煙食を楽しめました。021


こんな夜の風景もありました。026
煙が雲となっています。

お月様とのコラボです。004


太陽と煙のコラボレーションです。016
4月28日のこのビューポイントならではのパノラマです。

そして、9月4日のパノラマです。029


煙突は、王子製紙の工場が機能している証拠です。そして工場のシンボルです。

しかし、僕にも、日の出ウォッチングの楽しみを与えてくれました。さすがに煙突を作った人はそこまでは考えていなかったでしょう。

世の中は、何かの目的のために何かを作るのですが、その目的以外のことに利用されることは多いですね。

煙突さんには、あと1ヶ月ほどは僕の日の出ウォッチングでのお付き合いをしていただきます。

でも、今日の表紙のような風景はほんの少しでいいですね。

  煙突を 作った人も 驚きの 煙食という 日の出のドラマ

9月8日朝5時半ごろでも、こんなに煙を出して元気な煙突でお別れします。005


今日の曲は、福山雅治 はつ恋

千代田儀礼会解散を惜しむようなお天気の中、秋が少し見れました。(中央道つれづれ9月2015)

<今日の表紙>中央道双葉SAでのソフトバンクのお父さん(?)が「こんにちワン!」
033

昨日、久しぶりに山梨県笛吹市の石和温泉郷にあるホテル春日居に行きました。019


およそ300キロほどのドライブです。昨日は午後からは小雨模様のあいにくのお天気でした。

中央道に乗って、いつも気になる伊那インター手前の小黒川PAの白樺並木です。004
ずいぶん木が傷んでいます。005


ヤマボウシが紅葉し始めています。006
赤い実もつけて秋が漂っています。010


ヤマボウシの下にはヒメジョオンが夏のなごりの花をつけています。007


休憩もはさんで4時間半のドライブで美無事ホテル春日居に着きました。

5時半から、千代田セレモニーグループの社長、専務、常務をお招きして千代田儀礼会解散総会が始まりました。014
広瀬会長のご挨拶です。

無事解散が承認され、懇親会へと移りました。

冒頭広瀬会長から、儀礼会創設にご尽力去れた昨年5月ご逝去された千代田グループの大石会長のエピソードを感慨深く語られました。017


大石会長のことばで、仕事をするときは、片手にロマン、片手にソロバン、背中にガマンを背負ってしなさいと教えられたことを披露されました。029
2011年8月の儀礼会総会での大石会長の講演の模様です。

千代田グループの大石社長から、儀礼会に変わる新しい組織を検討中だとのお言葉ががありました。020


和気あいあいの中、全員で「ありがとうございました」という掛け声で、無事懇親会が終わりました。

今朝は雨が降る中、温泉に入り7時半ごろの朝食です。049
バイキング方式の美味しい料理ですので、ついつい多く並べてしまいます。(笑)

雨の降る中、9時半ごろにホテルを出発して帰路へ着きました。029


秋が深まった時に、見事な紅葉を楽しませてくれる、中央道原PAのカエデです。035
すこし色づいてきています。

諏訪湖SAから望む雨の諏訪湖です。040
ハッキリ見えません。

お昼時期に飯田インターを降り、蕎麦が大変美味しいことで有名な千秋庵で名物の天ざる蕎麦を美味しくいただきました。075


りんごの実が大きくなっています。041


2時過ぎに無事春日井インターを降りました。

晴天であれば、帰路では、正面右に八ヶ岳連峰を望み、バックミラーに富士山が写る素晴らしい景色を目れたかもしれませんが、昨日、今日はあいにくのお天気のドライブでした。でも少し秋を感じられました。

  雨の中 ハンドル握る 中央道 秋の気配が 漂う中で

秋が深まると見事な紅葉を楽しませてくれる標高930メートルの中央道原PAの紅葉でお別れします。001
2013年11月7日撮影

今日の曲は、一青窈 はじめて




今朝の15分間に理想の人生を見た?素晴らしい朝焼け・素晴らしい人生!

<今日の表紙>人の誕生にも似た今朝の空(5時33分)
001

5時半に目を覚ますと、窓の外が赤い。

早速、ドアを開けていつものマンションの通路へ。素晴らしいパノラマが広がっていました。

人の誕生の瞬間のように感じます。

2分後の空です。004
黄金色に雲が染まっています。005
青春時代かな?

その2分後の空です。008
人生で最も輝いている時期のように美しい空です。

周りにはビロードのような雲も出て来ます。011
家族や友人に囲まれて幸せそうな雰囲気です。

4分後には白と青の世界へ急激に変化しました。012
人生の試練のときです。

すると、下の方からうっすらと赤みが射してきました。013
試練を乗り越えて希望が漂い始めました。

2分後には柔らかい雰囲気の薄赤色が空全体を包み込んでいます。014
仕事や子育てをやり遂げたほのぼのとした雰囲気です。

その2分後には、薄赤色が下の方へ押しやられて灰色の空が広がってきました。016
人生の末期です。

3分後には灰色の空が覆いかぶさりました。020
静かに安らかな眠りにつきました。

その後しばらく日の出を待っていましたが、雲が多くなって見れませんでした。025


昨年11月11日に今のマンションに引っ越してきて日の出を見だしましたが、今朝のように人生を想像させる風景は初めてです。こんな感動的な15分間を味わえたのは、ほぼ毎日日の出を見ていることへの神様からのプレゼントでしょう。

1月14日の日の出前の風景も素晴らしかったですが、017
その時は日の出へと向かいました。

今朝、9月24日の5時33分からの15分間はもっとも印象に残りました。

  美しい 朝焼けからの 十五分 生きてる価値が 現れた時

最初の風景の時期の、もうすぐ3歳になる元気なお台場のガンダムの前の孫の海斗でお別れします。030


今日の曲は、松任谷由実 真夏の夜の夢



株式会社中日映像出版
記事検索
最新コメント
ケータイ QRコード

ケータイからもご覧いただけます
プロフィール

株式会社中日映像出版
会長