2015年08月

亀さんが、珈琲の家バンビーから地蔵川へ帰ってきました。(つれづれウォーキング地蔵川8月2015(2))

<今日の表紙>昨日、松山のW君から送られてきた、彼が釣った鯛、イトヨリ、オオモンハタ、カサゴ
050

W君は、海釣りが趣味です。僕の娘は昨日は魚をさばくのに忙しかったと思います。

ちなみに、一昨日の夜、「おまかせ」で食べたイチミダイと、042
イチミダイの美味しかったお寿司です。046


8月も早くも今日で終わりです。

そういえば、先日、別府に住む僕の友人のC君から、あの地蔵川の亀さんは何処に行っているの?と質問付きの葉書が届きました。

それに応えるために、今朝緊急に地蔵川へ調査兼つれづれウォーキングに出かけることにしました。(笑)

まず、亀さんの事を書きますね。

亀さんは、8月14日オープンした、バロー光音寺店内の「珈琲の家 バンビー」の壁面に特別ゲストとして出演していました。063
051


先日覗いてみると、亀さんのいた場所には、マッターホルンの朝焼けが飾られていました。031


お店の人に聞くと、5日ほど前に、突然「桜の季節になったらまた来ます。」と言い残してどこかへ行ってしまったとのことです。060


なお、バンビーは、オープン時と少し雰囲気が変わっていて、焙煎コーヒーの豆売り場に、コーヒーが健康にいいという趣旨のPOPが釣り下がっていました。028
がん予防、ダイエット効果、美肌効果、老化予防、それに二日酔い予防 029
コーヒーってかなり健康にいい飲み物なんだ!

今朝は小雨がぱらつく曇り空に王子製紙の煙突からでた煙の雲がやけに気になる中、出発です。005


地蔵川に着きました。006
あっ!亀さんが帰っている。008


元気な亀さんを発見した途端、007
川に飛び込んで遊びに出かけたようです。

橋のたもとには、錦鯉さんが、亀さんが遊びに来るのをそわそわしながら待っていました。017


雨が上がってきました。

地蔵川のそばの畑では、秋茄子が育っていました。012


たぶん雨に濡れたマルバアメリカアサガオの花です。015
ツユクサもきれいです。022
しろいオシロイバナです。024
可愛いランタナです。023


土手に白いものが点々としています。031
なんだ?

キノコです。(一番大きいので直径約7、8㎝)030
マシュマロみたいな白いキノコで検索すると「オニフスベ」が出て来ましたが、オニフスベにしては小さい。普通のキノコにしては大きい。W君教えてください!

8月末の緊急ウォーキングでしたが、亀さんにも会えて、謎のキノコも発見できて楽しかったです。

  久しぶり 亀さん帰る 地蔵川 キノコが出てきて 草花涼し 

亀さんは、ちょっとの間、錦鯉さんと遊んで、次は何処へ行くのでしょう?

昨日終わった、北京世界陸上で、5000m、10000m両種目連覇した、イギリスのモハメド・ファラー(32)でお別れします。004
モハメド・ファラーは僕と同じ3月23日生まれです。そして、僕(64)の半分の32歳です。なお、イギリスは、正確には、グレートブリテンです。

今日の曲は、くるり Remmber me






2015グランドシニアバドミントンフェスティバル イン 川西 は今年最高に汗(冷や汗含む)をかいた楽しい1日でした。

<今日の表紙>この大会知ってますか?
055

今日の大会会場で見た扇子に2021年の大会のことが載っていました。056
KANSAIの文字が光っています。

今日は、僕が3年連続で参加しているグランドシニアバドミントンフェスティバル イン 川西 が川西市総合体育館で開催されました。015
034


朝早く勝川駅を発って2時間で川西池田へ。

9時半からの開会式です。017


2年前から、僕が大変お世話になっている、この大会の競技役員長の的場幸枝さんの司会で、024
ご主人の大会会長の的場隆夫さんの開式のことばで大会が始まりました。020


開会式の後に、防府のグランドシニア大会でも登場しましたが、協賛しているヨネックスの佐伯さんから9月に新発売するラケットの紹介と抽選会がありました。033


紹介された新ラケットは、ちょっと変わっています。

キャッチコピーは「表裏異形状  フォアにはフォアの バックにはバックの それぞれのカタチ」ラケット名「DUORA10

フォア側はオレンジ、036
バック側はグリーンです。038
モデルは僕の友人山田さんです。039


26000円ですが、使い方に慣れないといけません。でも、ヨネックスのチャレンジは、僕としては尊敬に値します。

肝心の試合ですが、昨年優勝したペアの田村さんと120歳以上の混合ダブルスに望みました。066


試合が始まりました。035
モデルの山田さんのプレーです。053


僕と田村さんペアは、予選リーグは順調に1位通過して友人の山田さんのクラブの八木清仁・山田登喜子組との決勝戦に臨みました。058


しかし、ファイナルゲームにもつれる接戦でしたが、僕のスタミナが尽きて惜しく準優勝でした。

とにかく、蒸し暑い環境の中、今年一番汗をかいた楽しい大会でした。070
これが今日の汗がしみ込んだ洗濯ものです。(汗&笑)
ヨネックス 僕の希望の ラケットは ラスト1点 スタミナラケット

疲れすぎたせいか、川西池田駅から新大阪駅まで行くのに、尼崎で乗り換えを忘れて途中まで京都府の木津駅行きに乗ってしまいました。田村さんが途中で気がついて海老江から尼崎にUターンして30分遅れで無事勝川に7時半前に無事着きました。(汗)

最後にも、冷や汗をかいた、長くて、しかし楽しい1日でした。

82歳とは思えない若々しいプレーを見せてくれた西谷一郎さんとの2ショットでお別れします。057
82歳は、僕の寿命目標です。西谷さんはすごい!

今日の曲は、デスティニー まだ、君が好き

すごーく長い間人気NO.1の僕のブログ<バドミントンの3級公認資格検定会を受けました。>(明日のグランドシニアバドミントンフェスティバルイン川西のプロローグとして)

<今日の表紙>「どまつり2015」に参加の団体でしょう。今日の勝川駅でのショット
027

通称「どまつり」正式には、にっぽんど真ん中祭りが今年も名古屋で、昨日から明日まで盛大に開催されています。

その影響でしょうか、勝川でもいろいろな踊りの団体でにぎわっています。

今日は、あいにくの雨の朝でしたが、お祭りの成功をお祈りします。003


明日は、僕が2年続けて参加している、グランドシニアバドミントンフェスティバル イン 川西 に参加します。

僕にとっての「どまつり」です。

ということで、今日のブログは、プロローグとして、バドミントンに関係することを書こうと思いました。

今年2月21日に受けたバドミントンの3級公認審判員資格検定会のブログが、4月ぐらいから5ヶ月間、ほぼ僕のブログの人気記事のNO.1の位置をキープしています。001
今朝の管理画面です。

NO.2~NO.5までは、すべて、この10日間に書いた記事です。

これは、バドミントンの制度が変わった表れです。

実は、去年から、全国大会のような大きな大会に参加するには、準3級か3級の審判員資格があるということが参加の条件になったからです。

ということで、僕のブログが、検索エンジン「バドミントン審判検定」「バドミントン3級審判」などで上位にランクされています。018


全国各地で、色々な団体、例えば社会人連盟、僕が受けた愛知県小学生バドミントン連盟などの主管で毎月どこかで検定会が行なわれています。

その受講生が検定の内容や、僕のブログで、検定の様子などを事前にチェックしていることが影響しているのでしょう。

そういう意味で、僕のブログは、かなり受講生には役に立っていると思います。

ということで、主な部分を再現してみます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は、朝から大府市民体育館で開催された、愛知県小学生バドミントン連盟主管の日本バドミントン協会公認3級審判員資格検定会に参加してきました。059


筆記と実技があり、今日は筆記試験だけです。実技は、筆記試験を合格したら、実際の試合会場で本番の試合を審判して判定してもらいます。これは4月19日です。

なにせ、記憶を辿れば、自動車の免許の試験以来ペーパーテストは記憶がありません。

去年から大きな大会に参加するには、3級以上の審判資格の取得が義務つけられました。ということで審判資格を取ることにしました。

50問の三択での出題で40問以上の正解で筆記試験は合格です。

9時半から13時までは、試験前の講習会です。033

30名の参加者です。

主催の愛知県バドミントン協会の渡邊さんの挨拶です。049

3級は全員合格させるように頑張る試験です。

主管の愛知県小学生バドミントン連盟の田安副理事長の挨拶です。047

あとでお話を聞くと、せっかく小学校の時に成長した子供が中学校に入ると、その学校にクラブがないということが愛知県では多い。

3時間の講習会の先生は、関さん(左)と久原さんです。054



ジェスチャーも交えて、非常に解り易い講習会でした。039
043


僕はと言えば、慣れない講習会でしたので、睡魔と格闘して過ごしました。

昼食タイムに体育館をウォッチングしたら、大府市の小学生の団体が昨年バドミントンの全国大会で準優勝した賞状が飾っていました。044

大府は小学生が強いんだ!

30分の昼食タイムを終えて、いよいよ試験開始です。

最初は一般常識です。バドミントン発祥の地はイギリス。簡単じゃん!

ルール問題になると、むつかしくなりました。自分のコートエリアにあるシャトルを打ち終わった後、ラケットがネットを超えたのは反則か?これは僕は間違えました。正解は反則ではありません。

いろいろな問題が出て、50問中45問の正解で見事合格です。052

30名全員合格でしたが。

久しぶりに試験を受けました。難しいですね。満点を取るのは。ケアレスミスもあり疲れました。

講師の関さんも、3級の試験は47点だったそうです。

多分、僕が高校生のときでしたら、もっといい点を取ったでしょう。

僕も、名北クラブの監督になって約1年が経ちました。大して仕事をしていませんが、雑用というレベルでも今までより時間を取られます。

渡辺さんや、今日の講師の関さんや久原さん、田安副理事長は、バドミントンの普及のために大事な仕事をボランティアでこなしています。

今更ながら感謝、感謝です。

僕たちがバドミントンを楽しめて、若い人たちのバドミントン活動が盛んになる縁の下の力持ちです。

関さんが言うには、ルールを知って審判資格を取ると、バドミントンのプレーにも役に立ちますよ。どんな1点でも1点ですから!と。

  スポーツは ルールとともに 発展し 知るか知らぬか 結果が違う
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本バドミントン協会は、先日のオリンピック関連のニュースでも取り上げられていましたが、資金不足のようです。ということと、バドミントンのルールの徹底の両方で、主要な試合に出る資格、いわゆる権利として審判資格を利用したのでしょう。審判資格を取るのと、3級では3年間の資格登録料として5400円が発生します。
でも、日本バドミントン協会や、地方のいろいろなバドミントン協会や連盟を支える人たちは、殆どボランティアで関わっていますので、僕はこのプランには賛成です。

一言、苦言を呈します。2月21日筆記、4月19日実技検定を受けてOKをいただきましたが、この8月になっても審判手帳が届かないという遅さ。これは、お金を2月21日に集金された立場からすると遅すぎる。

僕は、死んでいるかもしれません。(笑)

審判の 資格を取れど 我がプレー 手帳来るまで 変えられないよ

しかし、あらためて、今のSNSの時代のすごさを感じます。

明日は、どういう結果が待っているのでしょう。これは、神のみぞ知る。(笑)

今日の曲は、日本バドミントン協会公認公式イメージソング 和泉美沙希 Try again




水泳のクロールの意味が分かりました。「ナイトクローラー」は面白かったですよ。

<今日の表紙>今朝の主役は残念ながらお日様ではなく煙です。
057

毎日、日の出を見ていると色々な風景を見ることができます。お日様と空と雲が織りなすきれいなパノラマ、034
これは爽やかな青春ドラマを見ているようです。

しかし、今日みたいなモノトーンのパノラマは、なにか社会の目立たない仕事が主役のドラマのようです。

昨日観た映画「ナイトクローラー」も、社会の目立たない仕事を取り上げた、しかもスリル満載のドラマです。015


ナイトクローラーという聞きなれない言葉の意味は、夜にはい回る動物にたとえて、「夜の街を這いまわり、事件・事故現場の刺激的な映像を撮影してテレビ局に高値で売りつける報道パパラッチである。」017


この映画は、ロサンゼルスを舞台にして作られていますが、製作に当たって、実際のナイトクローラーに取材しています。

地方放送局は、視聴率を稼ぐために刺激的な話題や映像を求めています。そういうニーズを感じてできた闇の職業です。

以前、ダイアナ妃を追いかけまわしたパパラッチにも通じるところがあります。

主役のルイス・ブルームを好演しているジェイク・ギレンホールです。018
僕たちは彼とともに、倫理観の無い世界へ入っていきます。彼の行う行為が犯罪を拡大するんじゃないかという疑問を持ちながら。

ルイスは、仕事を探しているときに、偶然ナイトクローラーに出会います。すぐにマネをして自らもナイトクローラーになります。映画ですが、ルイスの自分を信じての実行力とスピード感は、ビジネスで成功するための要素です。

とにかくスリル満点の一応はサクセスストーリーです。

この映画の感想を映画評論家でアメリカ文学者の畑中佳樹が面白い角度で述べています。

芸能人やセレブリティを狙うパパラッチがカメラを手に待ち伏せするなら、報道パパラッチはビデオカメラを手に凄惨な現場を求めて街を駆けずりまわる。警察無線に釣られて東へ西へと急行する様は、なるほど、夜の底をクロール(匍匐(ほふく))しているようだ。・・・・・・・

銃とカメラの間には不思議な親近感がある。019
方や弾丸を発射し、方や光をレンズに集めて定着する。物理的に真逆であり、論理的には等価物たりえないはずなのに、なぜかイメージにおいては、銃とカメラはしばしば妙にすり替わる。そもそも英語では「銃を射つ」と「カメラで撮る」は共に「シュート」(shoot)である。「シューティング」といえば「射撃」であり「撮影」である。・・・・・ドローンにカメラの代わりに銃をつけて飛ばした男がいる、という話も最近話題になった。

映画のタイトルの意味をネットで検索するとなるほどという事が結構ありますね。

今回は、僕たちが何気なく使っている、水泳用語の「クロール」の意味が分かりました。

クロールは、這っているようなフォームです。

  クロールは 這うようにして 泳ぐこと 都会を泳ぐ ナイトクローラー

昨日、キッチン如意申のシチュー星人料理を見物に来た健ちゃんでお別れします。(笑)009
024
010
バイバイ!

今日の曲は、キロロ Best Friend

シチュー星人の「スロータイム・ウィルス」攻撃で子どもたちの夏休みが終わらない?(宇宙人料理のキッチン如意申(にょいさる))

<今日の表紙>地蔵川の土手に咲いていたサフランモドキ
062

先日のつれづれウォーキング地蔵川で名前のわからないきれいな花(?)ということでアップしましたが、松山に住む友人のW君から連絡がありました。

子どもたちの夏休みもあとわずかですが、世界で唯一の宇宙人料理のキッチン如意申には、ダラダラして、宿題を全然しない子どもたちを連れてきたお父さんたちでにぎわっていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
少しおさらいをしますが、キッチン如意申(にょいさる)は、僕の家が如意申町にあったことからつけた名前です。(もちろん実在はしません。)
子どもたちが風邪を引いたり、お腹が痛くなったり、夏バテをするのは、宇宙人がばらまくばい菌やウィルスのせいだとの設定がなされています。
誕生秘話は、キッチン如意申エピソード1をご覧ください。141

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
キッチン如意申のシェフは、夏休みが始まる前に、ゴ-ヤ星人の新型チャンプル菌「ゴーヤ星人・ジェニシス」を料理して、子どもたちが元気に夏休みを過ごせると思っていました。

しかし、宇宙人たちは、宇宙人サミットでを開催して、地球の子どもたちをいじめる研究をしていました。

シェフは、宇宙人たちの動きを、NASAに協力してもらって、偵察衛星でチェックしました。そして、シチュー星人がどうも新型ウィルスを開発したという情報をつかみました。

それは、これまでにない恐るべきウィルスです。

なんと、このウィルスに子どもたちが感染すると、子どもたちの感じる時間を実際よりも遅く感じさせる作用があるのです。

だから、まだまだ夏休みが終わらないと感じてダラダラしてちっとも宿題を全然しない子どもたちが出てきたんです。

この新型ウィルスは、シチュー星人の「スロータイム・ウィルス」とWHOから命名されました。

シェフが言いました。「お父さん、もう夏休みもあと4日です。スロータイム・ウィルスを退治するだけでは、子どもたちは、宿題を終わらせません。シチュー星人は、地球の温泉に入って気持ちがよくなるシチューエーション(笑)を作ってやると、<スロータイム・ウィルス>が変化して<クイックタイム・ウィルス>になることをWHOと協力して確かめました。
子どもたちが、キッチン如意申のシチュー星人料理を食べて、<クイックタイムウィルス>に感染すると、あと4日で猛烈に勉強して宿題をやり遂げるでしょう。尚、クイックタイム・ウィルスの有効期限は感染後4日間です。」

これが、シチュー星人の中心「バード軍団」です。002
バード軍団は地球に接近すると分裂して動きやすくなります。003


こちらが、ベジタブル軍団です。001
地球に到着すると2つの軍団は合体します。004


合体して、スロータイム・ウィルスの放出準備をしています。005
準備中に素早く水をかけて沸かします。008


温泉に入ってるシチューエーションにしなくてはいけません。(笑)009
湯の花の代わりのシチューのルーを入れます。
シチュー星人は、かなり気持ちよくなっています。010
もっと気持ちよくするために白酒を振る舞いたいのですが、子どもたちが酔っ払うといけません。ということで白酒の代わりに牛乳を振る舞います。011

クイックタイム・ウィルスが大量に放出されてきました。016
もっともクイックタイム・ウィルスは目に見えませんが。
シチュー星人の酔いが覚めないように、キッチン如意申のシェフが、宇宙人栄誉賞を受賞したときにいただいた魔法の皿にのせます。021

そして、卵マンの登場です。013
キッチン如意申特製サラダの上に乗ってクイックタイム・ウィルスを放出した後のシチュー星人を退治します。022


さあ、子どもたち、今だ!シチュー星人を食べちゃおう!020


子どもたちは、美味しい、美味しい!と言いながらあっという間にクイックタイム・ウィルスと一緒にシチュー星人を食べてしまいました。025


   子どもたち 君たちはすでに ヒーローだ!

これで、シチュー星人のスロータイム・ウィルスに感染した日本中の子どもたちが夏休みの宿題をやり遂げて、2学期の小学校 へ元気に行けます。

  今頃は 夏の宿題 頑張って 親子ともども 時間を食べる

後日談でお別れします。

お父さんがシェフに言いました。「最近、1年がすごく早く感じます。シェフ、どうかスロータイム・ウィルスに感染させてください。」

シェフが言いました。「お父さん、大人がスロータイム・ウィルスに感染すると、お年寄りになっていることにも気がつくことなく、若いままの行動をとって変人扱いされますよ。過激な運動をしながらあの世へ行くこともあります。」

お父さんが言いました。「やっぱり、普通に、自然に年を取ることにします。」

今日の曲は、吉田拓郎 サマータイムブルースが聴こえる




㊗1900回&㊗190回!と思いましたが・・・・・すこし違っていました。

<今日の表紙>2週間前にはバッサリ刈られても、もう葉っぱが出てきている八田川のオシロイバナ
001

早くも再生が始まっています。002
いつのころからでしょうか、刈られても、刈られてもたくましく再生して、今年もう一度花を咲かせます。

僕のつれづれブログは、2010年11月24日にスタートして、4年9ヶ月になります。

その間、つれづれにブログをアップし続けて、一昨日スマホの画面のページ数190が出て来ました。026


スマホの画面の目次コーナーは、1ページ10タイトルですので、190×10=1900タイトルです。029


そして、今年1月から始めた僕の会社の社員リレーブログ「楽仕事(たのしごと)ブログ」028
の目次画面のページ数を覗くと19が出ていました。027


ということは、19×10=190タイトルです。

何か不思議な気がして、思わず嬉しくなりました。

僕は、ついに1900回を達成したか、後は2000回だな と思いながら今日のブログを書き始めました。

ふと、正確なタイトル数が気になって、ブログの管理画面でチェックすると、なんと昨日現在で、1892という数字が出ていました。

ガーン!すごい勘違いでした。でも書き始めていますので、これもいい記念として書き続けることにしました。

もっとも、諸事情で削除したブログもありますし、下書きで終わっているブログもありますので、真実は、出ている数字通りではありません。

言えることは、毎日続けていると、結構なことをしているんだなと数年経つうちに感じることです。1日約1.09本のブログを書き続けています。

プロ野球などの2000本安打のような感じでしょうか?

ホームランも、ポテンヒットも1本には変わりません。今日のような変なブログも1つです。

いずれにしても、毎日、毎日、生きて行動をしているので続けてこれた賜物です。

そして、自分の身の周りに起きていることを感じる力がブログを書き始める以前よりもついてきたようです。

そうすると、何か僕の人生観にも影響が出てきているような気がします。

今日は、とんだ勘違いがテーマのブログになりましたが、結構な量書いていて、その間、読んでいただいた読者の方々の延べ人数ももうすぐ20万人になります。(僕が一番読んでいるかも)

このことは、間違いなくちょっと前までの時代のマスメディアからの革命的な現象です。ほとんどノーマネーで僕の書いたことが多くの人に伝わる世界が「今」です。

僕の59歳後半からの人生は、この「今」を利用して楽しく生きていく努力をしています。

これからも、「岸邦晴のつれづれBlog」をよろしくお願いします。

  嬉しいこと 勘違いだと 分かりしも 嬉しいことに 違いはないよ

本題はさておき、おなじみの今朝の日の出は見れませんでしたが、今朝の風景のモノトーンが支配した煙突の煙が主役の風景をお楽しみください。

まず、きれいな昨日の日の出の風景です。012


今朝の風景です。(5時23分)025


何かを暗示しているかのような煙突の煙028


6時1分には、こんな風に変化していました。034


毎日同じ風景はありません。しばらくすると太陽の昇る位置も煙突から離れて煙突ともお別れします。毎日、僕が感じるすべての物が、すべての事が変わっていっています。その移り変りを、ブログに少しでもとどめることができたらと思います。

今日の曲は、シクラメン 僕の宝物

お医者さんが書いたお医者さんがテーマの小説2つ読みました。お医者さんの世界が少し分かりました。(2)

<今日の表紙>動かない鳥 ハシビロコウ 4月11日上野動物園にて
042


土曜日の夕方のNHKFMでの思わず笑った言葉

「アッ!イルカ!」少し間があって、「そんなのイルカ」  僕だけ受けたのかな(汗&笑)

今日は、もう1つの小説 ノーフォールト(上、下) 岡井崇著の事を紹介します。018


産婦人科の世界を書いた小説ですが、岡井崇自身も産婦人科医として活躍しています。023


城南大学病院に勤める女性産婦人科医・柊奈智を主人公として、日本の現在の産婦人科医療に関わる問題を鋭くえぐった小説です。

上巻は、出産時の処置についての主人公の懸命の対処にも拘わらず、患者が死亡した。そしてそのショックを引きずり精神を病んでいきますが、周りの温かいケアによって立ち直っていく姿を中心に描かれています。083


下巻は、立ち直りつつあった、主人公が、遺族からの訴訟を受けて、どん底に落ちて行きます。一方、奈智の上司の医師たちは懸命に原因の究明を行います。そして長くて、つらい世界から立ち直るヒューマンドラマとして描かれています。082


僕が感心したのは、作者の岡井崇が、小説の最後に自分の思いを柊奈智あての手紙として表わしたことです。

こんな風にして、作者自身の思いを表現した小説は初めてです。(グッドアイデアに拍手!)

その中に、作者がこの小説に託した思いがよく出ています。

その一部を紹介します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
拝啓 柊奈智様
今日はいい結婚式ができて良かったですね。私も出席したかったのですが、そういう訳にもいかず、いや、無理をすれば出席してスピーチをすることも可能でしたが、それは止めにして、代わりに手紙を書くことにしました。

貴女をあんなに苦しめてごめんなさい。本当に奈落の底に突き落としてしまいました。そうです、貴女にあのように悲しく辛い思いをさせたのは私です。でも、貴女が悲しんでいる時、実は、私も涙を流していました。・・・・・

たとえ力が足りなかったにしても、誠意を持って行った診療の結果に対する責任を、医療人としてではなく加害者として追及され、時に犯罪者のような扱いを受けることは、医師にとって苦痛以外の何物でもありません。訴訟を経験したことの無い医師も今や状況をよく知っていて、その風潮には危惧を感じています。・・・・それは、訴えられないことを重視する医療を推し進め、患者と医師の間に乾いた関係をもたらします。このままでは、日本の医療もどこかの国のように”契約”になってしまいます。
もし、本当にそうなれば、恐らく日本の多くの医師はやる気をなくすでしょうね。こんなに医療にお金をかけていなくて世界一の長寿国です。先進国で最も少ない周産期(妊娠22週から生後満7日未満)医療への医療費の投入でも世界一低い周産期死亡率を誇っているのは、何と言っても、医師や助産師が頑張っているからなのです。自己を犠牲にし、家庭も家族も犠牲にして働いている医師が最も多いのは日本でしょう。産婦人科の医師が週に二日も三日も三十六時間勤務の当直をしている国など日本以外に知りません。日本の医師は他の国と比較しても決して志が低い方ではないのです。

今、バブルの清算を通して社会の多くで改革が進んでいます。改革の最も遅れているのが医療の分野ではないでしょうか?社会にとって大切なこの分野こそ、制度と体制の改革は絶対に進めなければなりません。医療関係者の能力向上へのインセンティブを与える制度、医療事故を減少させるための診療施設の体制作りなど様々な改革が必要です。中でも、私が最も強く感じているのは、患者と医師の心の繋がりと信頼関係を崩壊させない医療環境の必要性です。

このことを社会の多くの方々に一緒に考えてもらう切っ掛けになればと思い、私は貴女にそれを託したのです。貴女の患者思いの診療姿勢が、また、激務にめげず真摯に努力する姿が、患者さんの医師への信頼を呼び戻してくれることを、そして、それが同じ境遇の若手医師に志を貫く勇気を与えてくれることを願いつつ・・・・・。

平成17年 秋  岡井崇
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今から10年前の小説ですが、この手紙を読んでいると、涙がこぼれてきました。

この小説のストーリーに似ている現実が存在しているようです。そして、救急で、産婦人科にかかりたくても医師不足で手遅れになったというニュースも聞かれます。

10年経った今はどうなんでしょうか?

  赤ちゃんと 母体の命 与るは 産婦人科のみ 聖職の誇り

昨日の朝日歌壇に載っていました、妊婦さんと胎児の交流を表現したほほえましい短歌でお別れします。

  蹴られたか 居眠りしていた 妊婦さん 優しい笑みで お腹をなでおり 神戸市 康 哲虎

今日の曲は、Goose house 光るなら
株式会社中日映像出版
記事検索
最新コメント
ケータイ QRコード

ケータイからもご覧いただけます
プロフィール

株式会社中日映像出版
会長