2014年12月

2014大晦日つれづれは大祓いでハッピーエンドです。

<今日の表紙>雪を頂いた大晦日の伊吹山
045

きれいな伊吹山ですね。今朝、春日井から安曇川へ帰る途中の景色です。

そしていつもの奥琵琶湖の風景です。049
お天気が悪くなりそうです。

お昼に安曇川へ着きました。そして、孫の海斗とお昼ご飯です。050
おしゃべりもすごく上手にできて、うどんも一人前をペロリ。053
4ヵ月ぶりに会うとおどろきです。065


2時から箕島神社で大祓いをして、4時に日吉神社へ行き、お祓いを一つ。074


新しい年への準備も大体できています。075


新嘗祭の時に撮った大イチョウも057
すっかり葉っぱを落し、骨だけの姿になっています。080


健剛もやって来ました。093
海斗もはしゃいでいます。091
そして、海ちゃんが健ちゃんにタッチ!096
(仲良く遊べるかな?)

5時前から雨が落ちてきました。

しかし、8時前にはなぜか止みました。

そして、日吉神社の大祓いが静かに始まりました。100


日吉神社がある西万木の四方の罪穢れを祓います。102


西万木区を代表して大祓いに参加している人たちの罪穢れを祓います。104


そして、罪穢れを川に流します。107


祓おうよ 一年間の 罪穢れ 大祓いとは 日本の心

直会(なおらい)です。112
年越しそばで、平成27年に備えます。113


それでは皆様、いいお年を!

今年最後の曲は、ゆく年に別れを、来る年に希望を・・・さだまさし 奇跡~大きな愛のように~




今年(2014)最後の日の出は、ゆっくり大きく、穏やかに、眩しくなく、そして美しかった!

おはようございます。

2015の最初の朝はお天気が心配ですね。

2014の最後の朝は、対照的にきれいな朝日が拝めました。

ゆっくり起きた人に、その2014最後の日の出をプレゼントします。005
7時頃の空です。

7時7分に朝日が出て来ました。006
中央の黒いのは鳥です。

ゆっくり大きく出て来ます。008
大気の影響でしょうでしょうか、幸運にも眩しくありません。012


7時10分です。015
016


それでは、今年最後の日を今日の日の出のように、ゆっくり、大きく、穏やかに楽しんでくださいネ!039

師走つれづれ2014は、一足早く・・・・・?

<今日の表紙>忘年会での僕の助手I君の釣り上げた80㎝超の大鮃(ひらめ)
037

クリスマス・イブの日に師崎沖で釣り上げた大鮃です。僕の行きつけの「おまかせ」で、釣上手な人もうなっていました。

ちなみに、僕の会社の忘年会でのキッチン如意申の2ショットです。040


ついにあと2日で2014もフィナーレを迎えます。

昨夜、僕の息子が帰ってきました。残念ながら孫の海斗は、一足先に嫁さんの実家です。029
(明日会えますが)

11時半過ぎから2時間ほどお酒を飲みながら、特に息子のビジネスの話で盛り上がりました。

ということで、今日は珍しく遅い目覚めでした。

お昼前に娘と健剛がやって来ました。005


食事をして、元の家へ。玄関横のミニバラがだいぶ赤く色づいています。043
変わらぬ年末の風景です。

ガソリンスタンドの洗車待ちの車の列です。008
僕はとても待てません。

息子は友達とどこかへ・・・・・

僕は、あるところへ・・・・・

ここがあるところです。019
名古屋市北区辻町にある来年の干支の羊神社です。011
羊神社は、全国で2社だけだと言われています。運がいいことに僕の家から20分で行けました。

12年に一度、お正月はものすごくにぎわうということですので、一足早く今日お参りに行ってきました。

今日でも、結構人が来ています。僕と同じ心境の人が多いのでしょう。

小さい神社ですので、初詣では車では行かない方が無難です。014


親子の羊と3ショットです。018
そして元旦祭のポスターです。020


僕は、明日は日吉神社と箕島神社の大祓い、そして明後日は元旦祭があります。

家へ帰ってきて、今年最後の宇宙人料理のキッチン如意申を開店しました。といっても子どもたちには内緒にしています。

来年のプロローグ&占いとしてのひつじ星人料理を作ってみました。063
羊の文字が鮮やかに浮かび上がりました。来年は結構縁起がいいようです。(笑)

  あと二日 バトンタッチは 午くして 2015 未年へと

師走つれづれ2014のラストは、やっぱり健ちゃんに飾ってもらいます。006
バイバイ!

今日の曲は、青山テルマ そばにいるね



来年の今頃の僕はどうなっているか?(ナミヤ雑貨店の奇蹟 東野圭吾著を読んで)

<今日の表紙>勝川駅前のホテルプラザ勝川の玄関の角松
006

もういくつ寝るとお正月の歌がにあう時期になりました。角松もいたるところで見ることが出来ます。

今日の夕日です。007
あと2回夕日が沈むといよいよ2015へのカウントダウンです。

今年の年末年始の休暇は9日間の人も多いでしょう。そんな時には、本や映画などで楽しんだり、いろんなことを考えることもできるでしょう。

今日、本屋さんに行って、年末年始で読む本を買ってきました。

先週から読んでいた東野圭吾著「ナミヤ雑貨店の奇蹟」を読み終えました。010


本当は起こりえない悩み相談の手紙のやりとり(過去と現在、過去からすれば未来との手紙のやりとりです。)がテーマの物語です。011


未来の事を手紙に書いてアドバイスをしたことがテーマでしたので、すこし自分の事を考えました。

1年前の自分のことは、ブログで書いています。そして今、一昨日、忘年会をしたことや、11月11日に引っ越ししたことなども書きました。では、1年後はどうなっているでしょう?1ヶ月後のこともわからないのに1年後が想像できるわけがないと思ったら思考が停止します。

ということで、あえて難しい、そして無責任なテーマにチャレンジします。

前提条件を書きます。

健康で、体が社会生活を営む上で問題ないこととします。

まず64歳になっている。孫の海斗が3歳2ヶ月、健剛が1歳8ヶ月になっています。こういう風に書くと、今更ながら自分の1年と孫の1年とではずいぶん違うものだなと実感します。

仕事からは、だいぶ遠くなっている自分が見えます。冠婚葬祭業界は、かなり変わってきているでしょう。今年の変わり方を100とすれば120ぐらいの変わり方をするでしょう。ウェブの世界のイメージ戦略が優れている会社が伸びるでしょう。

今のマンションでの生活にも慣れて、朝日や夕日を見れることがうれしいと再認識している自分が見えます。

ブログも毎日書くのではなく、もっと気ままに書いている自分が見えます。そして、書き方ももっと気ままに書いています。

お酒、特にビールを飲む量を今の8割ほどにしています。人間ドックの成績が少し今年より悪くなっています。

カラオケでは、新しく歌える歌が3曲増えています。相変わらず点数は低いままです。(笑)

バドミントンは、年間100回ほど楽しんでいます。上手にはなっていません。下手にもなっていません。でもかなり頑張っています。

ゴルフは、年間10回ほどでしょう。平均スコア95。(かなり自分自身を知っている)

いまでも忘れっぽいですが、もっと忘れっぽくなっていますので、忘れない習慣を忘れないように注意しています。(笑)

以上まとめると、今の生活とあまり大きく変わらない2015年の暮れが見えてきます。

これは、とっても幸せなことです。

振り返ると、6年前の妻の死をきっかけに僕の生活が大きく変わりました。それは今の生活にもすごく影響しています。でも今では、僕も子どもたちもそれが当たり前だという気持ちを持つことが出来ています。

時々、その影響が出て来ますが、それはそれで素直に受け入れます。

これからも、突然な出来事がやってくることがあり、その影響を受けて生きることになるかもしれませんが、それが人生だと考えて生きていければいいでしょう。

とにかく、与えられた有限の時を楽しめ!

  一年後 僕はどうして いるでしょう 楽しんでいる 自分が見える

今の僕が無責任に、気ままに想像した2015の今頃でした。

今日の曲は、今年一番印象的な歌 JUJU ラストシーン

久しぶりの忘年会はやっぱり楽しかった!(バドミントンの名北クラブ)

<今日の表紙>僕のマンションの通路から望む今朝の御嶽山
001

晴れて、見通しのいい時には、このように御嶽山が見えます。002
噴煙をたなびかせてまだ不気味ですね。

僕は、同じ煙でも、この王子製紙の工場の風景が好きです。003
朝のエネルギーが伝わってきます。

年末の押し迫った時に、忘年会が続きます。僕の会社の忘年会の次は、僕が監督をしているバドミントンの名北クラブの忘年会を昨夜「小樽食堂大曽根店」で久しぶりにしました。

久しぶりということですが、僕の記憶では10年以上、もう前はいつだったか忘れました。

約40年前、名北クラブが出来て、最盛期で45名ほどの部員。そのころは、全員の名前は覚えられません。

名北クラブが縁で結婚した人たちも何組か誕生しました。

今年、僕が63歳になってから初めて監督になりました。その時には一応20名ほど(男子のみ)の部員。

部費を滞納している人などには退会してもらって、15名で再スタートしました。

練習会も2回、KBA62での合宿も1回、そして昨日の忘年会。

全ては、コミュニケーションを取り続けるということが組織にとって一番大事だという事です。

最年長は69歳。18歳までのメンバーですので面白いですね。

長年続いてきたクラブならではの雰囲気です。

昨夜の忘年会には、8名が参加です。014
ちょっと少ないですが、若い人には、名北クラブの歴史などを語りました。

50歳代でもバドミントンに燃えている人もいて、生涯スポーツとしてのバドミントンの話も盛り上がりました。

僕のブログを、他のクラブの人たちも時々見てくれてますよとの話もいただきました。

若い人たちには、バドミントンを続けていると、年を重ねて後で振り返ると続けていてよかったと思えることが必ずあるとK君のお話。全く同感です。

  コンティニュー 続けていたら よかったと 思えることが 見えてくるはず

和気あいあいと約3時間。時間はあっという間に過ぎて来年早々の試合(愛知県社会人バドミントンリーグ戦)での健闘を誓ってお開きとなりました。

今日の曲は、SEAMO Continue


来年の目標は?とよく聞かれる時期になりましたが・・・・・

<今日の表紙>名古屋市中区錦の名古屋国際ホテル近くの黄金の郵便ポスト
002

このポストの上に座っている人は、尾張藩第七代藩主「徳川宗春(むねはる)」です。003


徳川宗春は享保十五年(1730年)に尾張藩主となり、庶民が心身ともに豊かになることを理想とし、規制緩和による積極経済を採用しました。結果名古屋は空前の反映をみせ、職人の町、芸どころの町である終わり名古屋の基礎を築き、人々を活き活き伸び伸びさせました。 宗春ロマン隊

300年近く前の立派な人のお蔭で今の名古屋があるのかな?そういえば、最近は規制緩和というキーワードはあまり話題になりませんね。

あと5日で今年が終わります。

年を取ると、1年がだんだん速く過ぎると感じるとよく言われますが、僕としてはその通りだと感じています。

もう2014が終わろうとしています。

今年の1月に立てた「プライスレスな楽しい事を頑張ろう!」という目標は、先日のブログで50%ぐらいの達成かなと書きました。

この年になると、自分の行動をすごくチェンジすることは難しい。でも、少しならゆっくりとチェンジできる。

今年の目標は、僕のこれからのライフワークとしてやっていくことが、とりあえずの来年の目標かな。でも、新しい目標を立てることも生きる上で大事な事です。

その目標は、今までの自分の生き方がヒントを与えてくれると思います。

では、僕は、今年1年をどんな生き方をしてきたのでしょう?

健康に関しては、4月の椎間板ヘルニアでの入院を代表として、ずいぶん家族をはじめとして、周りの人にご迷惑をかけてきた1年だったと感じています。

11月11日に今のマンションに引っ越してきましたが、今までの家に関しても、これは特に家族に心配をかけました。

仕事に関しては、僕の考えの伝わり方がマンネリ化していたようです。表現力の衰退か?ブログでも同じことが言えるようです。

さりとて、すごく今の生活に不満かというと、その逆でかなり満足しています。特に毎日の日の出の素晴らしさを味わえる環境に暮らすことが出来てうれしいです。008
今朝の日の出です。
009
レースのカーテン越しでは、こんな風です。

以上の事を軸にして、来年の目標を決めようと考えています。

今のところはっきり言えることは、健康問題、特に腰を治すことが来年前半の目標になるでしょう。

多分、健康問題が解決すると、考え方のマンネリ化もチェンジできるような気がします。

ブログの事を少し書きますが、今年最高のアクセス数を記録した時期は、僕がヘルニアで入院した時期です。

14日間の入院生活を書いたのですが、その時期が一番アクセス数が多かったです。この時僕は、読者の人たちは、アブノーマルな入院という状況を僕が発信する記事に強い興味を抱いたんだと感じました。

いつもの僕が書く記事は、慣れていますので、より新鮮に感じるのでしょう。入院生活が終わって、いつもの日常が始まると元通りのアクセス数に落ち着きました。今は、もっと落ちていますが(涙)

でも、書きたいことを、自分が納得して書くということが一番大事ですので、アクセス数をあまり気にしないほうがいいのでしょう。

健康問題とマンネリ化の問題が来年の目標を決める上で重要です。

もっとも、毎年、目標を決めること自体が、マンネリに陥らないようにするための方法のひとつです。

  一年の 目標決める 時期ですよ キーワード探し 楽しく作れ

時間は誰に対しても平等に経過します。その時間をどう過ごすかで違いが出て来ます。

6日目はもう2015年です。おぼろげながら僕の2015年の目標が浮かんできました。

今日の曲は、宇多田ヒカル Goodbye Happiness

やっぱり僕の会社の忘年会は最高にいいね!(2014バージョンの主役は・・・N)

<今日の表紙>今朝の日の出です。
100

あと6日で今年も終わります。今朝の太陽はすこし上の方に引っ張られているようです。

今のマンションに引っ越して1ヶ月半が経ちました。毎日、朝日を拝むことが日課となりました。同じ日の出はありませんので、毎回ワクワクします。

さて、昨夜は恒例の僕の会社の忘年会です。平安ふれあい会館に全員集合です。

ところが、僕は不覚にも5分ほど遅刻。社長の挨拶が終わって乾杯の前でした。005


1月5日からスタートする社員ブログのタイトルを多数決で決めます。

そして「楽仕事(たのしごと)」に決定!012


どんなことを、書いてくれるのか楽しみです。

食事タイムの途中で、キッチン如意申の出張料理「とりとり星人の丸焼き」の出番です。017
遅刻の理由は、料理の仕込みに少し時間がかかりすぎたことです。

助手のI君と一緒にとりとり星人をさばきます。025


キッチン如意申は、若い女性ファンが多いのです。038


あっという間にとりとり星人は食べられてしまいました。040


これで、忘年会の主役は、キッチン如意申に決まったなと思ていました。

途中のビンゴゲームでは、S君が1等賞をゲット。046


なにやら変なピエロが登場。049
よく見るとキッチン如意申の専用エプロンを使用しています。

みんなに風船を配り始めました。050
風船の使い方を説明されて、出来上がったのがこちら。054
クリスマス・リースのイメージ?

そして、白い風船を膨らまし始めました。057
062


風船の中へ入っていきます。063
顔が出て来ました。081
鏡餅のイメージだそうです。083
オレンジの風船はミカン。

飛び跳ねて、089
風船が割れて出てきたのは、090
ホワイトマン!(メリークリスマスの文字が)、まるでサンタクロースの未来型です。093
全員おどろきの歓声!

やっぱり、主役は、このホワイトマンこと、僕の会社の大道芸人の野田君です。094


そして、お開きの前に全員で記念撮影。095
やっぱり、僕の会社の忘年会は最高です!

やりますネ 忘年会の 演出も 楽しく仕事 楽仕事(たのしごと)だよ

来年も楽しく仕事をしましょう!

今日の曲は、JUJU ありがとう





株式会社中日映像出版
記事検索
最新コメント
ケータイ QRコード

ケータイからもご覧いただけます
プロフィール