2014年06月

松山お遍路さんつれづれ(ミニ同窓会2日目)

<今日の表紙>八坂寺の弘法猫
013

友人のW君がさわっても起きません。

昨日は、石鎚山登山をやめて松山市内の四国八十八か所霊場の6か所を巡ることにしました。

松山のW君は、八十八か所全部のお寺を1回廻ったことがある経験者です。

ということで、W君のガイドで行くことにしました。

今回は46番札所~51番札所までの6か所です。

46番浄瑠璃寺、47番八坂寺、48番西林寺、49番浄土寺、50番繁多寺、51番石手寺です。

尚、これからの写真は、これらのお寺が混在します。

6か所とも原則があります。

まず、本堂があって、その右側に大師堂と言って弘法大師を祀っているお堂があります。045


本堂、大師堂とも、ろうそくを立てて、077
お線香を焚いてから、076
納札(おさめふだ)を入れてお参りします。036


納札は普通の色は白ですが、何度も八十八か所お参りをしている人は、色がだんだん違ってきます。048


終わると、納経所で納経帳にお納経(ご朱印)をいただきます。(300円)

どこのお寺もすごくお上手な筆ですよ。092


今年は四国霊場開創1200年に当たる年だそうです。089
石手寺の山の上の弘法大師像

鐘は殆どのお寺で自由に打つことが出来ました。040


6か所も連続でお参りに行くと、さすがにお参り自体はスピーディーにこなせました。

せっかくW君と一緒でしたので、お寺やお寺の近くで見ることが出来た花の名前を教えてもらいました。

浄土寺近くで見たアガパンサスです。056
同じくランタナです。058
浄土寺の中のバーベナです。047


51番札所の石手寺での3ショットです。085
S君はこれから暇を見つけて88か所に挑戦すると言っていましたが多分彼の性格では半分がいいところでしょう。

歩いてお遍路さんをしている集団を見ました。060


  黙々と 歩く先には 弘法の 教えが宿る 八十八か所

W君に言わせると、車でゆっくり回って20日間かかったそうです。高知県が一番大変だそうです。

とにかく、興味があって、根気があって、健康で、暇があって、お金がある人という事が条件のようです。僕は興味が今のところありませんが。

最後に、僕が面白いなと思った八坂寺の閻魔堂をご紹介してお別れします。025
地獄の道、極楽の道

今日の曲は、松山を歌った 五木ひろし 夜明けのブルース









40年ぶりの大学時代のミニ同窓会の4名、その共通点は?

<今日の表紙>初めて食べた亀の手
056

昨夜の同窓会で初めて食べた、本当の亀の手ではない、甲殻類のカメノテです。057


とっても美味しかったです。

昨日は、僕の松山に住む友人、よく花の名前を教えてくれるW君の定年退職祝いを兼ねて悪友が松山に集まりました。

僕は、セントレアから空路松山へ。023


松山空港で、宇和島の牛鬼が迎えてくれました。034


大分のS君は、佐賀関からのフェリーで三崎へ。

1時半に集まり、W君のガイドで松山見物をしました。

最初に行ったところは、僕がよくジョギングで訪れた松山城です。038


今回は、登りはリフト、下りはロープゥエイで。

坂の上の雲のロケーションにふさわしいところで最初の3ショットです。036


そして、松山城天守閣の入口のよしあきくんと記念撮影です。037
僕とよしあきくん以外で撮ったのは初めてです。

僕は、ジョギングではよく松山城へ訪れていますが、天守閣は初めて登ります。

天守閣からの眺めもいいですね。040


松山城をつくった加藤嘉明の甲冑です。039
だいぶよしあきくんとは違いますね。

次に行ったところは、道後温泉の坊ちゃん湯の前。050


6時から宴会の始まりです。

宴会では、松山近郊で病院を経営しているT君も合流です。054


全員揃ったところで、この4名の共通点は?

多分、僕の娘と息子はわかってると思います。

僕たちは皆勉強熱心でしたので全員ストレートで大学を卒業していません。

T君は医学部ですので、ストレートで6年。僕たちは4年。全員で18年です。

結果は、全員で27年です。(笑&涙)

僕と海外勤務歴20年以上のS君は優秀で(?)5年でしたが、W君は僕たちより1年多く勉強したせいで、よく僕の花の名前の間違いを教えてくれます。そしてT君の勉強熱心さはかなりすごい!その結果(?)、T君は今では休みをほとんど取らない地域の信頼されるお医者さんになっていました。もっとも実労期間は僕たちよりかなり短いですので休みを取っていてはもったいないです。

そのT君の含蓄のある言葉をご紹介しましょう。

  一留(留年)は当然 二留は平然、三留は庸然、四留は愕然、五留は悄然、六留は慄然、七留は超然・・・七留は出来ませんが。

T君の貴重な経験から生まれた言葉です。

僕たちは、古き良き日本の1970年代の学生生活を味わった仲間ですので、40年の時を経て集まってものんきな話で盛り上がれます。

全員の共通点が、人生を面白く彩って今までを生きてきたんだなと感じました。若い時の人生の無駄と思われる時期もそれ自体が生きる上でのパワーになっていると感じました。

  若い時 無駄な時間も 無駄でない 後でわかるよ 人生の味

W君の定年退職のおかげて楽しい仲間が集まることが出来ました。

今日は、石鎚山に登るつもりでしたが、なぜかお寺巡りに変更です。(歳のせい?)

長崎で4人で合計27年過ごしましたので、今日の曲は、さだまさし 長崎小夜曲



僕の娘が母になった時から初宮参りまでのミニ歌集

<今日の表紙>iPadに写ってる生まれたての健剛を抱く入院中の僕
027


僕が椎間板ヘルニアで入院中の4月28日、僕の娘は第一子の健剛を生みました。この瞬間から彼女は母となりました。

入院中に、16年ぶりに再読した 松下竜一 その仕事 豆腐屋の四季 を読みました。

その中で、著者は、第一子が生まれる前から生まれた後に愛妻と子どものことを多くの短歌にしていました。

例えば、出産後二日目の歌

  生れいでて 二日目細く ひらきたり 未だ見えぬ眼の みずみずしくも

僕は考えました。僕も娘と健剛に拙い歌のプレゼントをしようと。

そして今日は、先日の初宮参りまでの歌をブログ上のミニ歌集として残してみることにしました。

生まれた日(4月28日)の歌001


  娘から 弾んだ声で 生まれたよ 今より汝(なれ)は 健剛の母

生まれた翌日の歌

  新しき いのち授かり 一夜明け 電話の声も 母の雰囲気

5月1日の歌033


  乳を飲み 満足だよと ほほ緩む 健剛見れば なぜか幸せ

5月11日の歌(僕と健剛の歌ですが)

  孫の顔 君に似ている 可愛いね 言われた笑顔 昔も今も

5月30日一ヶ月検診後007


  産み終えて 一ヶ月経ち たくましく 母の自覚が みなぎる我が娘

6月10日の歌022


  親になり 親の苦労に 感謝する 昔も今も 変わらぬ倣い

最後は6月22日初宮参りの歌036


  親として 吾子の成長 健やかに 剛く生きよと 初宮参り

生れてから55日までの歌です。048


  健剛の 祖父となりたる 僕の歌 伝えてうれし 母子の成長

これからも、健剛と娘の歌がいっぱい作れたら嬉しいです。

      今日の曲は、海援隊 母に捧げるバラード

鉄板焼きで素敵なサプライズがありました。(名古屋東急ホテル・レストラン ロワール)

<今日の表紙>相田みつをの言葉
BlogPaint

あのねえ 自分にエンジンをかけるのは 自分自身だからね

シンプルですが、何かをしようと迷っているときには、すっきりする言葉ですね。

特に、失意のサッカー日本代表メンバーに贈りたいです。

先日、僕の友人の誕生日でした。

ということで、久しぶりに名古屋東急ホテルの2Fレストラン ロワールの鉄板焼きをご馳走することにしました。

ロワールは、フランス料理と鉄板焼きという珍しい組み合わせのレストランです。

飲み物を置くコースターのマークが洒落ていて気になりました。001
ロワールのロゴマークです。

フランス料理と併設の鉄板焼きですので、少し洒落ているようです。

美味しい料理を食べた後は、食後のデザートです。

人気のレストランですので、前持って予約を入れておきました。誕生日祝いの情報もつけて。

友人のデザートのお皿にチョコレート文字が。002


感心していたら、ドライアイスの煙が立ち込めたアイスチョコレートのプレゼントが続きました。003
感激!

まるで、フランス料理の演出のようです。

こういう事は、フランス料理と鉄板焼きのコラボでしか味わえないような気がします。

そして、僕たちが美味しくデザートを食べていると、調理してくれたHさんが、黙々と鉄板のメンテナンスです。008


鉄板の事を聞きますと、厚さが3センチです。すごく厚いですね。あったまるのにも冷えるにも時間がかかります。僕たちの目には触れませんが、鉄板の過熱部は一部分で、端のほうは保温に使うことが多いそうです。

鉄板焼きは、まじかに料理している風景を見ることが出来ます。料理の最後のガーリックライスでもかなり手の込んだ作り方をしています。料理を作るのを見れるのは、やっぱし面白いし、メンテナンスの大切さがよくわかります。

  料理後の メンテナンスの 大切さ 教えてくれた 鉄板磨き

キッチン如意申(にょいさる)の調理長としては、大変勉強になった日でした。(笑)

      今日の曲は、JUJU この夜を止めてよ

平安閣協力会平成26年度キャンペーン中間決起大会はすごく楽しかった!

<今日の表紙>先日の名前のわからなかった花はキキョウでした。
008

昨日、松山に住むW君から電話がかかってきて教えてくれました。006


昨日は結婚式場「美翔苑」で、毎年恒例の平安閣協力会の行事「キャンペーン中間決起大会」が開催されました。

まず、村上会長のご挨拶です。009
サッカーは残念でしたと短めに話されたあと、東京オリンピックの見事なプレゼンを話題に出されて、相手の立場を読んだ、IOCの委員を巻き込んだプレゼンの成果でしょう。キャンペーンの後半戦を全員で頑張りましょう。

平安閣グループの土田社長のご挨拶です。011
人は自分が興味のあることは、よく覚えています。興味のないことは、覚えようとしません。キャンペーンでは、会社側も、もっと興味を持っていただくように頑張りますので皆さんよろしくお願いします。

鈴木キャンペーン委員長より現状報告とお願いがありました。012
あと半年頑張りましょう!

事務局の安藤次長より「ありがとうを贈ろう」大切な人に贈る「ありがとう」のメッセージ応募のPRがありました。014


決起大会の終了後、愛知健康増進財団 保健師 正村伸江さんの講演「20年後も健康で過ごすために」がありました。021
立ったり、座ったり、結構体を動かす楽しい講演でした。024


そして、楽しいパーティーが始まりました。027


村上会長のご挨拶のあと、025
森理事の乾杯の発声により歓談が始まりました。029
平安閣協力会も60周年を迎えて、今年いっぱいで発展的解消をするので、いつもより思いの詰まった乾杯のスピーチでした。

アトラクションは、今売出し中の「あいち戦国姫隊」の綺麗なお姫様方のパフォーマンスで盛り上がりました。039
037


あいち戦国姫隊の出すクイズで見事全問正解のテーブルで記念撮影です。041
僕たちのテーブルは惜しくも1問はずれで没。(涙)

戦国を タイムスリップ 今の世に 歴史伝える 六人の姫

荒川副会長の中締めです。043
かなり長い中締めのご挨拶でしたが、映画の事など面白い話題でとっても良かったです。

そして、この大会の準備などで苦労された理事全員をバックに三本締めでお開きです。046
045


僕も、去年までは副会長をしていましたので、苦労がよくわかります。理事の皆さん、あと半年頑張ってくださいネ。

今日の曲は、あいち戦国姫隊 一期一会

(がばいばあちゃんの)幸せのトランク 島田洋七著はほのぼのとした夫婦愛がとってもいいよ!

<今日の表紙>相田みつをの書「めぐりあい」
BlogPaint

昨日に引き続いて相田みつをの言葉を紹介します。

あなたにめぐりあえてほんとうによかった ひとりでもいい こころからそういってくれるひとがあれば

これは相田みつをがトイレの中で読む「ひとりしずか」という日めくりの中に書いている言葉です。BlogPaint


この独特の書体から生み出される言葉は不思議なパワーだ宿っていて説得力がありますね。

さて、少し前に本屋さんの古本コーナーで見つけて100円で購入した本 幸せのトランク 島田洋七著 の感想を書きますね。001


以前に、佐賀のがばいばあちゃんを読んでかなり面白かったのでこれも小さい字でタイトルに「がばいばあちゃん」が出ていましたのでばあちゃんのことかなと思っていました。

実は、著者の島田洋七の青春時代から結婚、仕事、特に漫才師になって成功と挫折などを経て最近までのことを

伝記的に書いている本です。002


著者は1950年生まれですので、僕と同年代です。003


本の中に出てくる時代背景もよくわかります。

この本のタイトル「幸せのトランク」は著者が結婚を決めて妻になる律子と駆け落ちで東京に旅立つ時にがばいばあちゃんが二人に贈った言葉です。

「結婚は、ふたりでひとつのトランクを引いてくようなもの。ひとりじゃ重くて運ばれん」

当時は、日本の高度成長が始まったころで、なんとかなるさという将来に対する希望が人生の推進力となっていた時代ですので、著者の破天荒な生き方や、それについていった律子夫人のほのぼのとした律義さが際立ちます。

僕も亡妻との結婚を承諾してもらうために、怖い義父に会ったことを思い出させるストーリーも載っています。

著者が漫才でつらい時期に受け取ったがばいばあちゃんからの手紙を紹介します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お前に人生をかけた律子さんのためにも、頑張ってください。
実はばあちゃんは以前、律子さんから相談を受けたことがあります。
差がのご両親が、実家に帰って学校の先生と見合いをして結婚をしなさいと言ってきているのです。
ばあちゃんは、それを選ぶのも律子さんの人生だと言いながらも、できれば昭弘(本名)に力を貸してやって欲しい。ふたりでトランクを引っ張って家を出たのだからと、律子さんにお願いしました。
だから律子さんにはばあちゃんも責任があります。

人間には偉い人なんか、いません。
けれど努力すれば、すごい人になれます。
どうか二人で支え合って頑張ってください。
いつか漫才で売れる瞬間を、二人で味わう時が来る。ばあちゃんはそれを心から信じています。
今はつらくても、頂上に着けば、きっと真っ青な海が見られるよ。

コツコツやってもなあと思う前にコツコツやれ!
コツコツの先に成功がある

ばあちゃんより
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
著者が、がばいばあちゃんのことを、ビートたけしに話したら本にして世に出したらいいじゃんとアドバイスを受けたことがきっかけで漫才のほかに世の中のひとを楽しませてくれています。

本を読むと、結構むちゃくちゃだなと感じることを著者はやって来ています。

著者の素直さと、律子夫人に対する愛情と、やろうと思った事をやる実行力がよく出ている解り易くて面白い本です。

男はいいかみさんにめぐり逢って二人で幸せのトランクを引いていくことが大事です。

  人生の エキスいっぱい 詰まってる 二人で運ぶ 幸せのトランク

そして今、日本のグループリーグ敗退が決まりました。027
残念ですがこれも人生です。4年後に向けてゴー!ゴー!

     今日の曲は、五木ひろし そしてめぐり逢い



僕の会社のフューネラルビジネスフェア2014は家族の絆がテーマです。(ファミリー遺影システム)

<今日の表紙>相田みつをの書「自分の番 いのちのバトン」
BlogPaint

日曜日の朝、早く目が覚めたら、相田みつをの息子相田一人が講演で解説していました。

今日の表紙はその中のひとつです。自分が今あるのは、いのちのバトンの結果です。

父と母で2人、父と母の両親で4人・・・・10代前で1024人、・・・20代前では何と100万人を越すんです・・・・

過去無量のいのちのバトンを受けついでいまここに自分の番を生きている

それがあなたのいのちです

それがわたしのいのちです

今日、明日の2日間、横浜みなとみらいパシフィコ横浜で毎年僕の会社が出展しているフューネラルビジネスフェア2014が開催されます。013


今日の表紙のテーマに沿った今回の僕の会社の展示ブースです。007


今回は、小規模葬を想定した祭壇をイメージした「ファミリー遺影システム」を中心の展示です。011
右のディスプレイは金婚式の時の僕の両親です。中央は僕です。(笑)

6月2日の僕のブログ「葬儀は、故人と家族親族の関係の確認の時間でもあります。でしたら・・・」に書きました内容を実現しています。(ブログ参照

故人がこの世に生を受けたのは両親のお蔭です。

だとしたら、故人の両親を葬儀の中で表現できないかと考えました。

5年半前の僕の亡妻の葬儀でも、亡妻の両親を表現することはありませんでした。写真はありましたが、そこまで葬儀に携わる人の世界では考えていません。これはいまでもそうです。

もし、亡妻の両親を写真とともに少しでも紹介できたら少し雰囲気が違ったと思いました。特に家族親族の間では。

僕は妻が亡くなった後、子どもたちが結婚して2人の孫にも恵まれました。

仮にあと20年後の83歳で僕が亡くなるとしたら、この世に僕を誕生させてくれた両親を見たことがない僕の孫たちに見せてあげたいですね。そうして親子4代がつながるのです。

そういう事を、葬儀の場で家族親族に提供することが常識の世の中にしていきたい。

そして、僕と亡妻の2ショットが今から半世紀以上たった後に、息子や娘の葬儀で登場することがうれしいですね。孫の海斗や健剛の子どもたちに僕と亡妻の在りし日の姿を見せてあげたい。僕たちがいたから息子、娘がいて、海斗や健剛がいて、その子どもたちがいるんだよと。(今日の表紙のテーマ「自分の番 いのちのバトン」)

今の世の中では、故人の両親の写真はかなりの確率で存在するでしょう。

あなたの葬儀を想像して、すでに亡くなっているあなたの両親を想像してみてください。

  葬儀では ファミリー遺影 システムで 親子4代 いのちのバトン

家族、親族の絆を大事にする場としての葬儀を「ファミリー遺影システム」で実現してほしいですね。

        今日の曲は、谷村新司 群青


株式会社中日映像出版
記事検索
最新コメント
ケータイ QRコード

ケータイからもご覧いただけます
プロフィール

株式会社中日映像出版
会長