2013年04月

楽しかった4月がもうすぐ終わります。

<今日の表紙> 今朝の雨の後の我が家のテッセン
004
012

満開の桜で始まった4月も、僕の家の敷地で一番きれいな花を毎年咲かせるテッセン(鉄線)の花で終わります。

テッセンの冬の姿は、まさに枯れている。枯れた細い茎が残っているだけです。それが何でこんなに大きくてきれいな花を咲かせるのかわかりませんが素晴らしいので、毎年感動します。

この流れは、昔も今も変わらず続いています。

自然は毎年同じ移ろいを続けていて、人間の世界ほど急激には変わりません。

僕たち、人間はこういう世界を見るとなぜかホッとしますよね。変わらない美しい世界。それは結構身近にあるんですよね。

今日、名古屋から帰ってきたら、偶然に、我が家の斜め前の家が、2世帯住宅にするということで古い家を解体して、さら地にして地鎮祭をしているところでした。008


10月には、新しい住宅が建っていることでしょう。

僕たちがこの地に引っ越してきて23年変わらなかった風景が変わります。

人の世は、絶えず変わっていく宿命なのでしょうか?

その中に、僕も存在しています。

変わらない努力をしていても、いつかは変わらざるえない。これが時のエネルギーなんでしょうか?

あのマスターズを見に行って帰ってきて2週間ですが、もうずいぶん前のようです。063


僕のブログのタイトルを見るともうずいぶん前のような気がします。

ということは、やっぱり人間は、過去は、つい昨日も1年前も20年前もそう変わらない処理をして脳に閉じ込めるということを実感します。

もっとも今の時代は、ブログで書きとめることが出来ますので便利ですけれど。

今日はブログのタイトル通りで、とりとめのない内容です。

では、その代表的なことを書きますね。

27日に、友達の結婚式に出席するために僕の息子が帰ってきました。

忙しい息子ですので、28日に帰ります。

朝、起きると、息子に電話がかかってきました。

アメリカで事件が起こった。と言って僕のパソコンを貸してくれと言いました。

なんだか、アメリカのドコモUSAがハッカーの攻撃で顧客情報が流失したとのことです。019


その記事なら、今日の朝刊に出ていたよと僕が言うとそれで息子の会社のユーザー法人が被害に遭っているということです。

2時間ぐらいでしょうか、アメリカや会社の上司などにメールを打っていたみたいです。

まさか、アメリカのちょっとした事件が僕の息子を動かすことになるなんて驚きです。

息子が言うには、ボストンのテロみたいに人が亡くなるようなことではないのでいいんだけれどね。

世界はつながっているということが実感できました。

そして、過去、現在、未来はつながっている。これは真理です。

だとしたら、今、現在を大切に生きましょうね。明日から始まる5月を楽しむために!

    テッセンの きれいな花に 思います 細い茎にも すごい役割

        今日の曲は、倖田未来 小さな恋の歌






アイアンマン3はかなり面白い映画です。

<今日の表紙> 初孫の海斗(KAITO)をプリントしたカバーです。
005

これは、連休で帰ってきた息子のiPhoneのカバーです。006
どうやら息子も親ばかのようです。
写真を撮るときに海斗が被写体の人に見えて笑われるようです。
でも、オリジナル化がこういうところにも進んでいるんですね。

さて、この連休中に映画を観に行こうと思っている人も多いと思います。

そういう人におすすめの映画を紹介します。

そうなんです。「アイアンマン3」です。009


僕は、初めてアイアンマンを見ました。最近ではアベンジャーズに出てきていますが僕は残念ながら見ていません。

大体のシリーズ化されている映画はヒットしている証拠ですので面白い要素を何か持っているものです。

アイアンマン3も持っていました。015


マーベル・コミック原作ですので、子供向けの漫画から出発しています。

子供向けの作品を大人も楽しめるようにすることは、結構難しい仕事ですが、さすがに才能豊かな人たちが集まっているハリウッドならではです。見事に僕たちちょっと年配の人にも十分に楽しめました。

月並みですが、配役が良いですね。

主人公の天才科学者 トニー・スタークには、シャーロックホームズ役でも好評のロバート・ダウニーJrです。016

理知的で、憂いのある容姿が素敵です。

そして、トニーの恋人 ペッパー・ポッツのグウィネス・パルトロウです。013

彼女は、ピープル誌が選ぶ「最も美しい女性」に選ばれたほどのとても魅力的な女性です。

そして、2人の敵役のアルドリッチ・キリアンにはガイ・ピアーズです。010

男っぽくて、非情な正確を見事に演じています。

監督には、シェーン・ブラックです。018


とにかく、息もつかせないアクションシーンやちょっとしたウイット、そして、子ども向けマンガが原作ですので、やっぱり子役は欠かせません。
ハーレイ役のタイ・シンプキンスです。019
この子は、生後3週間からテレビに出演している結構有名な子役です。

スパイダーマンでもそうですが、漫画では大人には満足できないことをハリウッドは見事にだれでも楽しめるエンターテイメントに仕立てている。
そこには、スーパーヒーローの強さだけではなく、人間としての弱さや恋愛などを織り込んで、ヒューマンドラマとしても満足できるように仕立てています。そして、巨大な悪と戦うときにはスーパーヒーローに戻ってすごい戦いをします。
それにしても、いまの特撮技術は素晴らしいの一言です。CGやSFXの世界の進歩は目覚ましいし、センスのある人たちの手によってこんなに楽しめる映画が誕生しています。

この連休中に映画館でアイアンマン3を楽しむことも面白いですよ!

    ハリウッド 圧倒的な パワーです 楽しませると 感動させる

       今日の曲は、Kaoru Amano タイヨウのうた

つれづれジョギング笛吹川&つれづれドライブ中央道4月2013

<今日の表紙>笛吹川から望む富士山の頂き
020


昨日は、朝、ホテル春日居のそばを流れる笛吹川の堤防沿いをジョギングしました。035


とてもいいお天気でしたので、今日の表紙の富士山を見ることが出来ました。

いいお天気の中気持ちよくジョギングをすることが出来ました。021


この近くの笛吹川では、いつもこのような珍しい光景が広がっています。027


これは中聖牛といって甲州流・伝統治水工法です。026
028


ホテル春日居を後にして、中央道で名古屋に帰ります。

僕は、日本の高速道路での景色のNO.1はこれから紹介する景色だと思っています。

それは、甲府から名古屋方面に向かう時に見ることが出来る景色です。

昨日のような晴れた日にしか見られない景色です。

正面に八ケ岳連峰の雄大な景色が見えて、バックミラーやサイドミラーに富士山が映るという何とも贅沢な状況です。

この贅沢な景色を昨日は見ることが出来ました。

途中停まって撮った富士山です。050


八ケ岳連峰の景色です。038


ちょっと感じが違いますが想像してください。僕の言っている光景を。

僕が味わった最高の光景は、夕暮れ時にこの光景が現れた時です。

ということで、すごく楽しいドライブでした。

極め付けは、小黒川パーキングエリアの白樺並木です。040


白樺は、やっぱり青空の時が一番きれいですね。041


僕はこんな景色が楽しめる中央道が大好きです。

見ただけで 心が躍る 景色です 後ろ富士山 前八ケ岳

今日の曲は、杉田二郎 八ケ岳


千代田儀礼会懇親会2013

<今日の表紙>これは何でしょう?
007


昨夜は、山梨県笛吹市のホテル春日居千代田セレモニーグループの葬祭業者の協力会「千代田儀礼会」の懇親会が開催されました。002


広瀬会長の司会進行で賑やかに進行されました。003


最初に千代田グループの大石会長より、近況と訓示をお話されました。001

葬祭を取り巻く事情は、ここ数年で激変していますが、そういう時にこそ、千代田セレモニーグループと業者の皆さんが一生懸命に心を込めた葬儀をお客様に提供することが大事です。そうすることによってのみ、お客様の信頼を勝ち得ることが出来ます。

80歳になっても素晴らしいスピーチを僕たちにされました。

なお、僕のブログで個人として検索エンジンから入ってくる内容が以前書きました「THEプロフェッショナル千代田グループの大石会長」です。(ブログ参照

乾杯のご発声を、千代田セレモニーの細谷社長がされました。005


そして、賑やかに美味しい料理が出てきました。004


今日の表紙は、何とイカスミをベースにした茶碗蒸しでした。009
初めて食べましたがこれが結構美味しいんです。

今が旬のフキノトウの天ぷらです。012


コンパニオンのひとみちゃんとご機嫌な2ショットです。010


そして最後は(株)千代田の大石社長の締めのご挨拶です。013

皆さん、大石会長のお話のように、心を込めて一緒に頑張っていい葬儀をしていきましょうということで3本締めでお開きになりました。

2次会で僕が坂本冬美の火の国の女を歌っているところに大石会長が入ってきました。
この歌を歌う前によく歌の途中で大石会長から歌を取り上げられたんだよと説明して歌っているところでした。
ビックリしましたが最後まで歌わしていただきました。(笑)

     いつの世も 心の葬儀 貫けと 情熱あふる エールを送る

         今日の曲は、坂本冬美 火の国の女
    



(仮称)平安会館小碓(おうす)斎場起工式

<今日の表紙>今日の起工式の斎主を務めた牛毛神社宮司の久村美香子さん
036

久村さんは、昨年3月の平安会館星崎斎場の起工式の斎主も務められました。(ブログ参照

今日は、まずまずのお天気の中、名古屋市港区小碓に(株)平安閣(名古屋)の35番目の葬祭会館「(仮称)平安会館小碓斎場」の起工式がありました。037


僕は、平安閣協力会の副会長という立場で参加しました。

出席者全員がそろって起工式が始まりました。029


清祓いです。018


地鎮神事です。021


無事起工式が終わると、直会です。

久村宮司さんの発声で御神酒で乾杯をします。030
031


(株)平安閣の田代常務のご挨拶です。033

港区小碓地区は、既存の葬儀社の斎場が数か所あり、名古屋冠婚葬祭互助会の会員の皆様には大変不便をおかけしていました。地主様の御理解とご協力でここに葬祭会館を建てて、会員の方々はもちろん地域の皆様のお役に立てることが出来るように努力します。

平安会館は、僕の会社の演出設備や演出用のソフトも採用していただいているので、故人の人生などが会葬者の皆様により深く伝わり葬儀のオリジナル化を味わうことができます。

順調にいけば今秋には完成するでしょう。

     人生の 最後を飾る 平安に 心を込めて お努めします

           今日の曲は、KOKIA ありがとう


久しぶりのゴルフはほろ苦い出来でした。

<今日の表紙>大鳴門橋の雄姿です。
011
迫力がありますね。

昨日は、すばらしいお天気の中、阿波市の jクラシックゴルフクラブ で1ヶ月半ぶりにゴルフを楽しみました。001


昨日のブログで書いたように、バックスイングをコンパクトにして打つフォームでのぞみました。

ところで、ロケーションのすばらしいゴルフ場でした。006

南国情緒があふれるヤシの木などを多く配置して、池も多く、距離も長い結構難しそうなコースでした。

池のあるショートホールでのショットです。004

僕がボールを打ったところ見事に池の中へ吸い込まれました。

途中にいっぱいあるきれいな藤棚です。007
008


肝心の僕のゴルフはどうだったかというと、前半は、新しいフォームでナイスショットを連発していて46で回れました。
しかし、後半は、OBや池ポチャがでて終わってみれば50たたきでした。(96)

まだ、新しいフォームで練習もしていないのにけっこう手ごたえを感じました。

昔のフォームの時ともスコアは変わりませんでしたので、今後は今日のフォームで行くことにします。

いずれにせよ、ゴルフはいつ崩れるかわかりませんので落ち着いてプレーすることが肝心です。

昨日のつるやオープンで尾崎将司が66歳で62のスコアをだし、男子レギュラーツアーでのエージシュート達成は史上初の快挙だということです。
偶然ですが、このjクラシックゴルフクラブは尾崎将司が監修したゴルフ場です。
開場記念の始球式で1番ホールでティーショットの到達地点に記念のしるしがありました。002


とにかく齢をとっても結構楽しめるのがゴルフですので、ジャンボ尾崎に気持ちでは負けないぐらいにプレーしようと思います。

それにしてもジャンボ尾崎はすごいですね!

今治のタオル美術館に行きました。

<今日の表紙>これはなんでしょうか?
036

これは、今治造船(株)が作っている世界最大級のコンテナ船のスクリューのプロペラです。032

直径が9メートルもあります。026
僕がすごく小さいですね。
この大きさのプロペラが6基ついています。

今治は造船の街でもあります。

さて、昨日、徳島に移動する途中で、タオル美術館に寄りました。077


大変親切な村上副館長です。039


この美術館では、タオルの作る実演やら、販売そして、展示をしています。044


今治はタオルの生産地としても有名ですので、今治タオルのシンボル的な役目も担っています。

タオルで作ったムーミンを展示しています。047


リトルミイです。053


チーズ巻糸の壁です。049


俣野温子さんの作品が数多く展示されています。058


タオルを使用してデザインされています。

実際に見てみるとその素晴らしさがわかります。

チーズ巻糸を敷き詰めた通路です。060


平日ですが大勢の観光客がやって来ていました。

ここに来ると、やっぱり、日本のタオルの技術の素晴らしさがよくわかりますので今治タオルを応援したくなります。

一昨日、昨日とあわただしい今治の日々でしたが、しっかり名物を見ることが出来てよかったです。

今日は、久しぶりのゴルフです。ちょっと不安ですが新しいフォームで行きます。

新しいフォームというのは、大したことはないのですが、バックスイングをかなり小さくしてクラブを振り切るということです。マスターズで観た一流選手たちもほとんどの人がコンパクトなスイングでした。

株式会社中日映像出版
記事検索
最新コメント
ケータイ QRコード

ケータイからもご覧いただけます
プロフィール