2012年07月

7月つれづれ は止めて「ダークナイト・ライジング」です。

<今日の表紙> 女子100メートル背泳ぎで銅メダルの寺川綾選手
003


見事、日本新記録で銅メダルを取った陰にはあの北島康介を指導した
平井コーチがいました。

平井コーチとの二人三脚での見事な銅メダルです。
描いたストーリー通りのレースができました。

さて、いつも月末になると、その月をふりかえるブログを書いてきました。

いろいろ考えると、僕は、自分自身のために過去を振り返りますが、読者は
僕のブログに対しては、やはり新しい情報を発信することを望んでいるみたいです。

ということで、今日は、すごく面白かった映画「ダークナイト・ライジング」を紹介します。005


ちなみに、ナイトは騎士ですよ。

この映画の監督は、2010年の映画、渡辺謙が出演した「インセプション」の監督
クリストファー・ノーランです。011


僕は、インセプションを2回有料で映画館で観て、飛行機の映画で1回、今年のTV映画でと
計4回観ました。

なかなか難解な映画でしたが、すごくよくできていた映画です。

インセプションもそうですが、この映画は特にラストシーンが素晴らしいです。(エピローグ)

バッドマン新シリーズ3部作の最後を見事に飾っています。006


主役のブルース・ウェインには渋い演技が光ったクリスチャン・ベールです。010


敵役のベインには、インセプションにも出演したトム・ハーディーです。009


そして、バッドマンに絡むセリーナ・カイルには、何と僕が7月17日のブログで紹介した
ワン・デイ」で主演したアン・ハサウェイです。012

僕と不思議な縁を感じます。(笑)
ワン・デイの時の彼女です。019


とにかく、細部においてもすごくよくできた映画です。

スピーディなストーリーが2時間半続きます。

インセプションと同じように2回は観たい映画です。

    人は皆新しいこと知りたくて今を生きてる未来に向けて

       今日の曲は、スキマスイッチ 奏(かなで)

名刺の役割は、なんですか?(楽しい名刺交換をしよう!)

<今日の表紙>女子48キロ級ウエイトリフティング親子でつかんだ銀メダル三宅宏実選手
007


48キロの体重で、2種目合計197キロ(日本新)で銀メダルに輝いた三宅宏実選手のインタビューの
場面です。
愛らしい笑顔ですが、自分の体重の2倍以上を持ち上げる人です。006


努力が報われた笑顔が素敵です。

今日は、会社で仕事をしました。

百五銀行の僕の会社の担当者のチェンジで、加藤史礼(ふみのり)さんが新任の挨拶で
来ました。002


名刺を交換して、珍しい名前ですので、どうして史礼という名前を付けられたのか尋ねました。009


父親が、歴史が好きな事と、礼を重んじていることから、史礼となりましたとのことです。

名刺の役割は、なんでしょう?

初対面の人同士が、お互いの会社と名前を知ってもらうというのが役割ですね。

そうすると、本人のことを、相手の人に限られた時間で印象つけて覚えてもらうことが

名刺の役割です。

加藤さんの名刺の裏は、空白でした。

僕の名刺です。011


僕の名刺の裏です。010


僕は、名刺交換すると、必ず裏を見てくださいネと相手の人に言います。

少し、僕のブログのことなどを説明します。

そうすると、初対面の人でも、かなり僕を覚えていてくれます。

会社の決まりがあるので、勝手なことはできませんが、僕は、営業的な仕事をしている人
には、会社の許可を取って、自分の名前の由来や趣味などを名刺の裏に表現したり、
自分のことを印象づける名刺をつくることを勧めています。(自費で名刺をつくってもよし)

名刺は、自分を相手の人に覚えてもらうことが最大の目的です。

自分の名前のように、オリジナリティあふれる名刺を配ると、それに対して若干の説明を
つけることで自分を強く印象づけることができます。

費用の増加はほとんどなく効果は今までより大きいですよ。

今の時代は、相手といい関係性をいかにつくるかということが問われています。

いい関係性をつくるのに費用はほとんどかかりません。

いいアイデアをだして、それを実行するかどうかです。

ビジネスは、第一印象がきわめて大事です。

名刺交換は、結構重要なイベントですよ。

    初対面名刺交換楽しくと工夫凝らして輝くあなた

       今日の曲は、夏休み(2005Ver.)吉田拓郎

やっぱりオリンピックはすごい!

<今日の表紙> 初戦白星スタートの藤井・垣岩組
008
(右側が藤井選手)

ロンドンオリンピックが始まりました。

柔道や水泳そして重量挙げで、メダルの報告がTVや新聞を通じてありました。

やはり、メダルの主役の選手やその競技のことが、詳しく知らされます。

夏のこの時期のスポーツ記事の大半をしめる、高校野球やプロ野球の話題が
すこし霞んでいます。

それと同時に一般の記事もなんだか薄く感じます。

4年に1度の特別な期間です。

国民が、にわかスポーツファンになってしまいます。

僕も例外ではありません。

その中で、今日の表紙のバドミントンの女子ダブルスの藤井・垣岩組が初戦を
ストレート勝ちしました。009


今回のオリンピックのバドミントンでメダルに最も近い日本人選手です。

一昔に比べて、オリンピックのTV中継は映像技術が各段に向上しています。

もっとも、一時話題になった3Dは、今回は全然話題にも上りません。

やはり、3Dは映画でしか生き残れなかったようです。

バドミントンもコートの上からの映像も登場しています。

あたらしい映像技術のチャレンジも、オリンピックで登場します。

こういうチャレンジによって、僕たちは迫力ある感覚やちょっとした新鮮な感覚を
楽しむことができます。

水泳の水中映像や水泳や陸上の横からカメラを走らせた映像など今では当たり前に
なっています。

全ての競技の中継が、ハイビジョンで観ることが常識になったオリンピックです。

時差が8時間ありますので夜遅くまで中継をしています。

節電の夏がちょっと心配です。

    テレビから勝負の結果流れきてにわかファンでも一喜一憂

       今日の曲は、あー夏休み

プレミアムチケット(ロンドン)

<今日の表紙> ロンドンオリンピック 柔道女子48キロ級5位に終わった福見選手
002


惜しくも、5位に終わった福見選手のインタビューが流れていました。

オリンピックでメダルを取ることがいかに難しいかということです。

今日は、朝から比良ゴルフクラブで暑い中、ゴルフをしました。009


結果は、残念ながらコースに負けました。(94)007


今のところ、トリプル80を宣言して、4回目のゴルフで1回しか80台が出ていません。

9月からまた頑張ります。

ついに待ちに待ったロンドン五輪が始まりました。

今夜は、オリンピックのバドミントン競技を一緒に観る田村さん夫婦と十五亭で打ち合わせ
をしました。011


これが、バドミントン競技のオリンピックチケットです。012


僕は、8月4、5日の2日バドミントンを観ます。

各クラスの準決勝、決勝、三決が行われますが、日本人選手が残っていることを望みます。

バドミントンは、卓球と一緒で、中国が強い競技です。

今日の表紙の福見選手ののように実力があってもメダルに届かないことが珍しく
ありませんので、中国選手を破って楽しませてほしいです。

オリンピック観戦まで、あと6日です。

   暑い中ロンドン五輪始まりて日本中の声援届け

    今日の曲は、London 2012 「証」






あがりゃんせ大増築オープン!

<今日の表紙> 今年76歳になってもすごいことをした天下一品の木村社長
013
去年の6月の2ショットです。

今日は、この7月21日に大増築してオープンした、雄琴温泉のスパリゾートの
あがりゃんせに来ています。024
025


あがりゃんせは、今日の表紙の天下一品の創業者 木村社長が創りました。026


僕のブログでも、2回紹介しましたが、検索エンジンでのアクセスがすごく多いです。

雄琴温泉で、従来型のホテル、旅館の形態ではなく、だれでも気軽に温泉を楽しむことが
できるスパリゾートとしてオープンしました。

結果は、大成功で、熊本にも、あがんなっせ という姉妹店もオープンしました。

そこで、木村社長は、よくわかりませんが、大増築を行いました。

コンセプトは、夢を結ぶ架け橋です。045


延床3000坪のスパリゾートの誕生です。

一番の売りは、リクライナーです。

今まで、100席ほどありましたが、今回は、琵琶湖の景色を見せるために200席追加しました。031
035


琵琶湖がよく観える特等席は、高級リクライナーで有料です。034


その他に、岩盤浴や、ファミリースパ、タイ古式マッサージなど作っています。042


多分、この企画は、木村社長の考えが大部分だと思います。

というのは、普通の考えでは、100席の現状から、一気に200席増やすなんて考えられません。

木村社長の感性がすべてだと思います。

今回の増築を体験すると、ビジネスというよりも、木村社長のロマンを強く感じました。

彼は、このプランが失敗しても、これが基になって次のプランを考える人だと感じました。

多分、失敗は成功のもと です。心配はいりません。

リクライナー200席の迫力はすごいですよ。

   すごいこと考える人いるんだな琵琶湖の景色大勢に見せ

     今日の曲は、「琵琶湖周航の歌」加藤登紀子さん

(株)三重平安閣協力会全体フォーラム2012

<今日の表紙> (株)三重平安閣の松嶌社長
023

今日は、2時から、鈴鹿平安閣で毎年恒例の協力会の全体フォーラムが開かれました。011


(株)三重平安閣の取引業者200社余りが集まって、会社側と1年で1回のディスカッションを
する日です。

最初に、今日の表紙の松嶌社長のご挨拶です。007


先期の実績と今期の現状を話されました。

今年は、創業55周年にあたり、より地域密着型の経営を推し進めていきます。

また、イマジネート(想像力を発揮)できる組織つくりを推し進めていきます。

お客様の要望をより深く理解できるように頑張ります。

続いて、山田常務よりご挨拶がありました。009


葬祭でも、家族葬が全体の3割ほどになりました。

今度、家族葬を中心とした葬儀会館「末広斎奉閣」を年内に鈴鹿にオープンします。

また、互助会の新メニューも計画しています。

地域貢献活動もしっかりやっていきます。

例えば、8月4日には、津のドルチェで感謝祭を行います。

最後に、山本常務が、色々なお願いや報告をしました。010


互助会や、葬儀、結婚式の紹介のキャンペーンなどです。

全体フォーラムが終わると、分科会です。

僕は、冠婚のビデオ、写真、演出の分科会に参加しました。015


その中で僕が強調したことを書きます。

ホームページをもっと充実させて、HP上に紹介できる商品をつくることがすごく重要です。

HPが、魅力がある無しでずいぶん集客に差が出るようになってきています。

HPを、各式場任せにして、本部は、だれが管理しているのかわからないことが、
結構まかり通っていることがあります。

僕の会社は、HP上で紹介できる商品を開発して、お客様に喜んでいただいています。

分科会が終わると、再び全員で、ティーパーティです。

山田常務の乾杯で和気あいあいに進行しました。021
022


ここでも、企画の小林さんと福島さんと、HPについてお話しました。

僕は、入口論者ですので、結婚式場の入口であるHPを充実させないと、
お客様が1番目に来て下さる結婚式場にはなれないということを説明しました。

これは、お金がかかることではなく、やるかやらないかということです。

お客様は、手をかけていない式場か、手をかけている式場かはすぐわかります。

お客様にとって、魅力的なHPつくりをすることがすごく重要な時代になっています。

4時半にお開きとなりました。

ブライダルホームページは予告編幸せ紡ぐ夢の始まり

       今日の曲は、倖田來未 夢のうたHD

歯が痛い!& 昨日今日つれづれ

<今日の表紙> 以前にも話題にしましたが、これは何でしょう?
006



僕がこの中に入っているものを持っています。011


これです。010


そうです。体育館などの照明器具の水銀灯です。

多分、近い将来にはLEDに代わるような気がします。

昨夜は、僕がシェフのキッチン如意申の先生 下ちゃんのお店、かすがい離宮で、

造園業をしている、加藤博康さんと隣り合わせになりました。005


加藤さんは、70歳ですが、60歳の定年を機にデスクワークから、造園業(NPO)に
転身しました。

健康的な姿と笑顔をみると、ステキだなと思い話が弾みました。

そのあと、一緒に、キッチン如意申のもう一人の先生 ホテルプラザ勝川の
大鹿シェフ(是非クリックしてほしいです。)にお会いしに行きました。001


大鹿シェフは、今、春日井市の子供たちの給食メニューを開発しています。

大鹿シェフの精神は、僕がシェフをしているキッチン如意申にも生かされています。

それにしても、昨日今日僕を悩ませていることは、料理のことではなく歯が痛いということです。

奥歯がずきんずきんして寝ていても痛いのです。

読者の皆さんも多分経験があると思います。

今日、急患ということで、僕の行きつけのデンタルオフィス増田へ行って先生に
診てもらいました。

お薬をもらって帰って、様子見です。

僕の歳になると、結構過密スケジュールをこなすと、後遺症がでます。

今回は、歯に来たようです。

でも、ずきんずきんと痛むほどに、生きていることを実感します。

今日という日は、歯の痛みとのお付き合いで過ごしました。

最後になりましたが、今日の朝日新聞の天声人語は印象的でした。

女子ソフトボールの世界選手権がカナダであって、日本が42年ぶりに優勝しました。

壮行会にはテレビカメラは1台もなかった。

北京の金メダルを思い出しますが、4年経つと、ロンドンの種目から外れていることで、
マスコミの取り上げ方は薄情です。

北京の時には、上野投手の3連投に熱狂した記事の片隅に、なでしこは銅を逃すという
記事が載っていました。

そのなでしこジャパンが、現地時間の今日、カナダとの初戦に臨みます。

当たり前ですが、僕も4年前の僕ではなく、世界も4年前からずいぶん変わっています。

ロンドンオリンピックは、選手にとっても、僕にとっても特別な舞台です。

    北京ではソフトの陰でひっそりとなでしこジャパンロンドンで咲け

今日の曲は、ゆず栄光の架け橋アテネ五輪感動の名場面集







株式会社中日映像出版
記事検索
最新コメント
ケータイ QRコード

ケータイからもご覧いただけます
プロフィール