2012年03月

三月つれづれ2012

<今日の表紙>175年ぶりの輝きを取り戻した日吉神社の御神輿
052


今日で、3月が終わります。

結構、僕の周りで、色々なことがありました。

3月は、いつも祈年祭でスタートします。

今年は、祈年祭の翌日に、今日の表紙の御神輿が、175年の時を超えて洗浄されて、
無事半年ぶりに、日吉神社に帰ってきました。

まさに、圧倒的な雰囲気を感じました。

    御神輿の 光り輝く姿みて 天保の人の歓声を聴く

3日には、僕の誕生日パーティの第一弾です。010


僕の娘のお友達が祝ってくれました。

全員、僕のブログのファンです。

楽しかったなー。

    若者に 自分の軌跡話する 今日の主役は 生きてきた時

8日は、亡妻のお墓参りに行ってきました。006

早いもので、もう亡くなってから4回目の誕生日です。
僕なりに、いい短歌ができました。

亡妻の短歌です。
    菜の花にすみれたんぽぽチューリップ花咲く弥生わが生れし月

僕の返歌です。
    花好きの亡妻の生まれし弥生にてクリスマスローズ咲きて祝えり

そして、3月11日がやってきました。
その日の僕はとても平和でした。

    あの日から一年が経ち我思う 平和のにおい 大切に吸う

16日には、初めて葬祭の平安会館の館長さんたちの前で、ウェブのセミナーを開きました。

結婚式と違って、ウェブの世界に対する認識は、まだ、だいぶ低いようです。

小さなお葬式のHPを参考にして、HP改革をやれば、地域密着型で、
よりいっそう発展できると感じます。

21日には、2つ印象的なことがありました。

1つ目は、平安会館新星崎斎場の起工式での、(株)平安閣の土田社長のご挨拶です。020


物を大切にすることと、その物とのお別れに当たっては、感謝の心で、ピカピカにして
処分することが、生きるうえでの大事な心構えです。

最近、僕のパジャマを買い換えたのですが、今までですと脱いだらそのまま捨てていましたが
洗濯してきれいにして処分しました。

気持ちがすっきりしました。

     今までの感謝を込めてピカピカに磨いた別れ気持ちスッキリ

2つ目は、バドミントンを一緒に楽しんでいる家庭婦人のママさんたちが、
クニハル&サナエの118歳誕生日パーティをしてお祝いしてくれました。038
039


大変盛り上がりました。来年は、120歳です。

    三月は僕らの生れし月なれば生きてきたこと感謝する月

23日の僕の誕生日に、東京の息子夫婦の家に行きました。

僕が贈った横江逸美さんの家路をバックにして、息子との2ショットが何よりの
誕生日プレゼントです。032


29日には、年金の申請に行ってきました。

亡妻の遺族年金を受け取りことを知らなかったことが、ちょっとショックでしたが、
妻の笑っている顔が浮かんできて腹があまり立ちませんでした。

    年金を申請すると驚くよ もらいながらも掛けていること

映画で一番印象に残っているのは、戦火の馬のジョーイです。009


馬でも、素晴らしい演技力です。

本は、亡くなった吉本隆明の「老いの幸福論」です。001


歳を取れば、今日1日が楽しければ幸せと思い、明日、ちょっと面白くなければ、不幸だと
思って生きていくことが大事です。

   僕たちの老いの生き方考える 今日のしあわせ明日も続けよ

ということで、僕の今年の3月は、幸せでした。

すばらしい富士山も観れました。011


   生れし月 ドキドキすると感じてる 花咲く弥生 今日は尽日

         今日の曲は、旅立ちの日に・・・/川嶋あい


キッチン如意申(にょいさる)入学する子供たちへの特別メニュー

<今日の表紙> 歌うキッチン如意申総料理長(僕)
009


キッチン如意申の総料理長は、宇宙人料理を作るときその前に、こうして歌うんだ。

歌うことによって、宇宙人料理をつくるパワーがみなぎるんだ。

先日は、子供たちへの卒業式メニューを作って、子供たちは、
見事にオールスター星人をやっつけて元気に卒業していきました。

もう、3月も終わりですので、これから小学校に入学する子供たちを、ヒーローにしたいと
親子連れで、キッチン如意申は、大変にぎわっています。

子供たちが、6年間をしっかり勉強して、たくましく育つための宇宙人料理を作ります。

最近は、悪い宇宙人がこの地球にやってきても、キッチン如意申の宇宙人料理に
されてしまうことが、宇宙人の間で評判になっているんだ。

それで、わからないように、こっそりと地球にやってきて、大暴れするんじゃなく、
あまり目立たないように悪さをしているんだ。

ほら、最近マスクをしている人をよく見かけるだろ。

花粉症と勘違いしているひともいるくらいだけれど、あれは、ほとんどこれから君たちに
食べてもらう、カレー星人の仕業なんだ。

カレー星人は、カレー星の周りの色々な宇宙人が集まっている呼び名なんだ。

ジャガイモ星人、玉ねぎ星人、人参星人、かぼちゃ星人だよ。034


そして、一番強い、猛牛星人です。036


猛牛星人が真ん中に座ったよ。037


これから、地球をマスクで覆われるようにするために、宇宙人基地をつくるんだ。038


猛牛星人の垢じゃなくて、アクが出てきたよ。039

これがでてきたら、かなり強力な基地になるんだ。

あ!グリンピース星人の到着だ。040
かれらが、一番ばい菌をまき散らすんだ。

宇宙人の栄養源のバーモントカレーのルーだ。041


基地のできあがりだよ。044


子供たち、さあ戦いが始まるよ。

君たちの味方のライスマンだ。045


あ!ライスマンにカレー星人が襲いかかってきたよ。

046
ライスマン、危ない。

わずかなところに、たまごマンではなく、たくあんマンが降りてきたよ。047


たくあんマンは、君たちの味方だよ。

さあ、いまだ。キッチン如意申の特製サラダと一緒に、カレー星人を食べてやっつけるんだ。048


そこで、辛そうな顔をして、子供が言いました。「シェフ、辛くて食べられないよ。」

シェフは、子供たちに言いました。「さあ子供たち、シェフと一緒に歌うんだ。
リンゴとはちみつ とろーり溶けてる 美味しい宇宙人バーモントカレー♪」

この歌を口ずさんで、勇気を持ってたべるんだ。
そして、この美しい地球を救うんだ。
今日の表紙のシェフは、この歌を歌っていたんだよ。

子供たちは、歌を歌うと、勇気が出てきてきれいに、カレー星人料理を食べました。050


君たちのおかげで、マスクをしている人が元気になるよ。

君たちは、小学校に入学しても、ヒーローだ。


不安げな思いを胸に忍ばせて 入学するよ ピカピカの君

         今日の曲は、大橋卓弥/はじまりの歌

春の春日井マラソン(参加者1名のみ)

<今日の表紙> エアポートウォーク名古屋のドラゴンズ神社
006


エアポートウォーク名古屋に必勝!ドラゴンズ神社が出現しました。

去年は、オレ流ドラゴンズ神社でした。

明日から、いよいよプロ野球の開幕です。

頑張れ!ドラゴンズ

今日、2回目のブログです。

年金の申請に行った帰りに、すっきりしない思いですが、あんまり天気がいいので
走りたくなりました。

おかげさまで、いまのところ僕は花粉症に悩まされていませんので今日は、

春日井マラソンのコースを走ることにしました。

半袖、半ズボンで十分です。028

僕の誕生日プレゼントにもらったウェアは、もったいないので後日デビューです。

走り始めると、きれいな白モクレンが目にとまりました。008


ユキヤナギです。010


こぶしです。011


もうすぐ、桜に春の主役の座を明け渡しますので、今のうちに目立たないといけません。

総合体育館のそばのプールの入口付近の看板です。019


身体障がい者と書いています。

害の字が悪い印象を与えるということだと思いますが、どうなんでしょうか?

漢字を無理やりひらがなにしたことの方が、余計に対象の人たちも
違和感を持つような気がします。

漢字も歴史と文化の一部です。

こんなごまかしをするよりも、新しい言葉を作るべきです。

でも、身体障がい者を実現した人は、ある意味すごいです。尊敬はしませんが。

いつも気になる交差点の本の広告です。020
同じ人の本です。

カラオケ店前のすごい自転車の大群です。026


春休みですので、若い子たちが歌いまくっているのでしょう。
もちろん、僕の歌えない歌ばっかしを。

ゴール地点の八田川の堤防で、ヤギのアイちゃんとユウちゃんが待っていました。032


10キロ 1時間3分25秒のぶっちぎりの1位でした。(笑)

    春の風 肌で感じる心地よさ 花も小鳥もウキウキしてる

          今日の曲は、スピッツ/春の歌


     

年金の申請に行ってきました。

<今日の表紙>僕の行きつけの喫茶店 八田がわのオープンからのアルバイト アーチャン
001


今日の表紙のアーチャンが八田がわ のマスターが先生のカラオケ教室の生徒さん
の前でお別れの挨拶をしているDVDです。

大学を卒業して、4月から就職ですので、八田がわのお客様とお別れです。

すごくかわいくて感じのいい子でしたので、みなさんの人気者でした。
 

日本年金機構のマークです。004


今日は、年金の申請に、名古屋市北区の日本年金機構名古屋北事務所に行きました。003


朝から、春日井市役所に行って、戸籍謄本、住民票を発行してもらいました。

それを持って、年金機構に行きました。

少し待って説明を受けました。

ちょっと、ショックなことがありました。それは、3年半前に亡くなった妻の事です。

妻は、若い時、厚生年金を掛けていました。

その関係で、遺族年金として、亡くなってから2年間のうちに申請すれば、10万円ほど
支給されるということです。

しかし、今日まで、そんなことは、知りませんでした。

残念ながら、時効です。年金の他の手続きは、5年間有効ですが、遺族年金はなぜか2年間
とのことです。

誰かが教えてくれなければ、結構、僕の妻のケースは、多いような気がします。

妻は、57歳で亡くなったので、年金受給年齢ではありませんでした。もちろん僕もです。

日本は、国民の事を本当に考えている国だろうかという疑問がわきました。

なぜか、ここで腹を立てると、亡妻に笑われるような気がして、腹も立ちませんでした。

僕のブログを読んでいるみなさんの参考になれば幸いです。

僕の年金の関係は、わかりやすく説明をしていただきました。

いずれにせよ、年金受給は、長生きしたをすることが大事です。

そんなことは、誰でもわかっています。(笑)

人生は、お金だけのことで生きているわけでもないので、さらにいえば、丈夫で長生きを
することが、大事です。

60歳以上で、働きながら年金をもらおうとすると、働いている分について、年金の掛け金は
継続的に発生します。
年金をもらいながら、年金を掛けている状態です。もらった年金にも所得税が発生します。

皆さん、どう思います?

僕たちは、生きている限り、国に貢献しているのです。

しっかり、長生きをしましょう!

    年金を申請すると驚くよ もらいながらも掛けていること

       今日の曲は、唇よ、君を熱く語れ/渡辺真知子

         






お好み焼き本舗のバースデープレゼント

<今日の表紙> お好み焼き本舗のとっても感じのいい店員 宮崎尚仁君
004


今日、2回目のブログです。

ちょっと楽しかったので、ブログをアップすることにしました。

僕の家の近くの如意申交差点角のある、鉄板焼き お好み焼きの お好み焼き本舗から
誕生日の特典が書いてあるはがきが先日届いていました。

今日は、そのハガキを持ってお好み焼き本舗に夕食を食べに行きました。

この写真もプレゼントです。008


この写真を撮ってくれたのが、今日の表紙の宮崎君です。

宮崎君は、宮崎県出身ではなく、名古屋市に住んでいます。

宮崎について教えてくれました。

それによると、「宮」は、お宮さん つまり神社のことです。

「崎」は、となりという意味だそうです。

ということで、宮崎 とは神社のとなりという意味です。

尚仁(なおひと)もいい名前ですが、本人がいうには、漢字変換が難しいので困っています。

そんな話に華が咲きました。

一人でも美味しく、楽しく食べることができました。

誕生日プレゼントは、商品の割引などもあります。

最後には、これもプレゼントのキャラメルソフトクリームです。005


      今日の曲は、遥かなひとへ[in LONDON '94]高橋真梨子


    

「看取り」の作法 香山リカ著

<今日の表紙> 香山リカ 本人が写っている帯
001


今日の表紙は、香山リカ 本人の笑顔が写っている帯です。

やっぱり、普通の本に比べてアピール力があります。

僕が、結婚式場のスタッフブログで、書いた本人の笑顔の写真を載せたら
読者に対してのアピール力が大きくなりますよと言っているのと同じです。

人間の笑顔には、パワーが宿っています。

香山リカ著の「看取り」の作法を読みました。

この帯の裏側です。002
「看取りと死別」についての入門書 と書いています。

自分の父親の死を経験した著者の体験談も交えて、わかりやすく伝えています。

僕は、もう僕の両親や妻の両親もなくなり、妻も3年半前に亡くなりました。

妻の死に遭遇した僕は、これでよかったのかという気持ちがしばらく残っていました。

香山さんと同じで、突然悲しみが襲ってきたことも何度もありました。

今度は、僕が看取られるという順番です。

この本を読もうと思ったのは、やはり妻の死が影響していると思います。

親の死は、一般的に介護してその延長線上に死を看取るということになります。

僕も、妻も名古屋圏で生活していますので、田舎の両親は十分介護は出来ませんでした。

著者も同じで、後悔や悲しみが襲ってきて、不安定な状態が続きました。

色々なケースが考えられることを、わかりやすく解説しています。

こういう事を、事前に知っておくと、少しは、自分を客観視することができて気分が
楽になることもあります。

介護の心構えについても、優しく指導しています。

結論的に言えば、自分らしく介護をすることに対して、結果として、よかったと思えるような
考え方をすることが大事だということです。

介護をされるであろう、僕や僕と同じ立場の人がこの本を読むと、自分の子供たちに
あらかじめ話す機会を設けることが必要だということが大切なことがわかります。

看取る人だけでなく、看取られる人もこの本を読むといいです。

記事の抜粋になりますが、ちょっと面白い記事を紹介します。

いま日本を襲っているデフレの最大の原因は、「高齢化による消費の減退と少子化による
労働人口の減少」なのだという。確かに高齢者が増えると消費も控えられ、生産性も
低下する。経済は自然に縮退傾向に向かう、というのも理解できる。
ところが経済学者の池田信夫氏はこれを受けて、高齢化そのものが問題の本質ではない、
と異論をとなえる。問題は、年功序列をはじめとする雇用慣行や年金などの社会保障
システムが、高齢化の進行に対応して変化せずに昔のままになっていることだ、と言う。
つまり、高齢化を知りながら社会をそのままにしておいた政治の怠慢が、「老人の高福祉・
若者の高負担」という結果を生み、それがデフレにもつながっている、というわけだ。

消費しないで貯め込むばかりの高齢者自身が悪いのか、高齢化を見て見ぬふりをした
政治家が悪いのか。

こんな記事ものっています。

重たいテーマですが、案外退屈せずにさらっと読めますよ。

   人生の最後はどんな風かなと自分らしさを想像しよう

     今日の曲は、長淵剛-Close Your Eyes(貴重映像を収録)


富士は日本一の山

<今日の表紙> 今朝の富士山
010


今日は、静岡の富士山がよく観える富嶽カントリークラブでゴルフをしました。

今日は、最近では、一番お天気に恵まれたゴルフをしました。011


これだけきれいな富士山は、表紙だけではもったいないということになりました。

それだけではありません。

出張帰りで、2件食事とビールをいただいたので、予定していた本の事は、明日にします。

今日は、「富士は、日本一の山」をちょっと皆さんに味わってもらいたくて変更しました。

梅の花が満開でして、富士山と梅の花です。007



南国ムードのショットです。012


僕のゴルフのスコアもよかったです。(88)009


   日本晴れ 富士山観ればよくわかる 美しい国 僕たちの国

今日の曲は、今日の空のような歌です。
          ブルー・スカイ-チューリップ<歌詞付き>




株式会社中日映像出版
記事検索
最新コメント
ケータイ QRコード

ケータイからもご覧いただけます
プロフィール