2012年02月

結婚式場 セレス立川 は すごい!

<今日の表紙> セレス立川の副支配人 小澤浩之さん
040


今日は、僕の会社がセレスブライダルグループで、今年1月末のセレス立川の宴会場の改装にあわせて導入しました、入場口の映像演出をご紹介します。024
025


導入して約1ヶ月が経ちましたが、お客様の評価も大変高い演出です。

演出名「シンデレラ・イリュージョン」(仮称)についてアップします。

入場口は、新郎新婦専用です。(お客様は気づきません。)

入場前に、入り口のスクリーンに映像、宴会場に音楽が流れます。
tachikawa053
tachikawa055
tachikawa057


約45秒後にスクリーンが突然はじけます。

するとどうでしょう?tachikawa067


新郎新婦が突然あらわれています。

そして、スクリーンが上がり、入場が始まります。tachikawa072


2種類の映像パターンがあって、選択できます。

普通の入場に比べて、わくわく感があって、出席者全員の注目の的として大変盛り上がること
間違いなしです。

立川市周辺での結婚式場では、初めての設置です。

セレス立川の結婚披露宴は、最高のスタートで始まります。

今日の表紙に登場した小澤副支配人にお聞きしました。

ご招待客の皆さんが、何が始まるのかという反応から、お二人が映像の中から突然現れる瞬間の
歓声が新鮮です。
何より、その歓声を聞いたお二人のテンションも上がり、会場に何とも言えない
一体感が広がります。
今までにない盛り上がりの中、披露宴が始まります。

     映像と光の中を突然に 幸せいっぱい 二人の笑顔

今日の曲は、シンデレラ・イルージョン(仮称)にぴったりの歌です。
     [PV]嵐-Arashi 迷宮ラブソング[1080p]


はまぐり蕎麦

<今日の表紙> これが、はまぐり蕎麦です。
007


今日は、静岡へ仕事で行きました。

名古屋も寒かったけれど、珍しく静岡も寒い日でした。

仕事がひと段落して、昼食に蕎麦屋さんに行きました。

なんと、ランチサービスでの丸徳メニューが、はまぐり蕎麦とミニねぎとろ丼1000円でした。004


迷うことなく注文しました。

少し経ってから、今日の表紙のはまぐり蕎麦が来ました。008


はまぐりが、合計6個入っていました。

汁もはまぐりのだしが効いていて、大変コクのある美味しさでした。

ねぎとろ丼も単品でも十分なほど食べ甲斐があり、これで1000円は、素晴らしい。

レジで、美味しかったと言ったら、季節限定メニューとのことでした。

やはり、珍しい美味しい食事に出会うと得をした気分になります。

本当に丸徳ランチでした。

蕎麦にはまぐりという組み合わせは、すごくマッチしています。

いまさらですが、日本の料理の文化の深さを感じました。

   静岡の はまぐり蕎麦の美味しさに 日本料理の深さを感ず

今日の曲は、フェイスブックの友達 岩澤一千乃さんの選んだ曲です。
         スピッツ/魔法のコトバ




修羅場を生き抜く力 山路徹著

<今日の表紙> ハットするほど帽子が似合った人の真似をして帽子をかぶりました。
003


今日の表紙は、先日の九州新幹線の車内で撮った写真です。

帽子をかぶった旅も新鮮でした。

今日は、ジャーナリスト山路徹修羅場を生き抜く力というタイトルの本の紹介です。001


先日、本屋さんで、面白そうなタイトルが目にとまりました。

山路徹は、2010年12月19日に起こったツイッター騒動によって、W不倫が発覚しました。004


対応を間違えると、ジャーナリスト人生が終わるかもしれませんでした。

突然、修羅場に立たされた山路徹の最初の行動が大事です。

彼は、12月26日に開いた会見でとった行動は「ひたすら謝る」ということでした。003


彼は、本の中で、ひたすら言い訳を一切しなくて謝るというシンプルな行動でした。

取材した記者の対応も、言い訳をするよりずっと柔らかいものになりました。

人は、自分に非があるときでも、ひたすら謝るということは、なかなか難しいのです。

心のどこかに、自分の正当性があり、言い訳として出てくることがよくあります。

この行動が、火に油を注ぐことになります。

プライドが邪魔をして、謝り方が中途半端になることもよくあります。007


修羅場を脱出するためには、耳触りのよい声は無視しなさい。
人に迷惑をかけることをためらうな。

けっっこう、常識的なことの反対を進めています。

修羅場の状態というのは、当事者にとっては非常識な状態ですので、一般的な考えは
逆効果となります。

また、修羅場になった場合は、まず、動揺や怒りを鎮める。
それらの感情が静まるまでは、行動しない。
この2点がその後の人生を左右すると言っても過言ではないと言っています。

山路徹は、戦場で生きるか死ぬかということを、味わってきていますので、
その時の生きるために笑顔を作り冷静に行動した経験を語っています。

修羅場は、どんな修羅場であれ、人生を切り開くチャンスにかえることができると
信じています。

この本には、山路徹が経験してきたいろいろなことや生き抜くための考えなど
男女間のことや、仕事のことなどを通じて書かれています。

W不倫騒動から始まった、自分の修羅場を乗り越えた経験を本にすることは、
既に新しい山路徹になっています。ほとほと感心します。

面白くて、軽い気持ちで読めますよ。

   
    他人ごとと 感じるように落ち着いて 修羅場を過ごす 自分を磨け

       今日の曲は、for you.../高橋真梨子 

阿蘇でゴルフをしました。アッソー!

<今日の表紙>とても親切だった火の国のキャディの下山美恵子さん
009


今日は、阿蘇大津ゴルフクラブでゴルフをしました。

阿蘇大津ゴルフクラブは、阿蘇外輪山の麓に広がるスケールの大きいゴルフ場です。022


今日は、気温は低めでしたが、天気はゴルフ日和でした。

僕の友人の田村さん(右)、村上さんと3人でのラウンドとなりました。007


僕は、コースに負けたようで、ダボ、トリプル、ダボ、トリプルと繰り返して前半を終わりました。

救いは、今日の表紙を飾ってくれたキャディの下山美恵子さんが明るく僕に接してくれたこと
でした。

今の季節は、花がほとんどなく、殺風景です。しかし、木々には、名札がついていて、
木の名前がよくわかります。

例えば、タブノキは、こんな木です。012
013


サツキツツジです。019

ヒラドツツジです。018


メタセコイアの並木です。006


近くの山には、風力発電の風車が回っていました。001


キャディの下村さんの説明では、最近水蒸気が噴き出した煙です。014


阿蘇はやっぱり火山活動が盛んなエリアです。

僕のゴルフですが、火の国に負けました。(103)(火の国のキャディさんはよかったのにネ。)

僕たちが応援した第4回全国バドミントントリプルズ選手権のママさんたちの結果ですが、150歳以上の部で、
見事、準優勝でした。027


熊本駅から、今度は、つばめ で博多に行きました。023


そういえば、今日はかなり混んでいましたが、昨日の車掌の金城さんから、めったに
お目にかかれない九州新幹線のカードをもらいました。
025

最後に、福岡空港で発見したポスターを紹介して今日のブログをアップします。027
028



   火の国の 山の麓で ティショット 自然の息吹 肌で感じる


今日の曲は、もちろん僕の大好きな歌です。
         火の国の女~坂本冬美





九州新幹線で熊本に着きました。

<今日の表紙> 九州新幹線「さくら」800系
018


今日は、お昼頃から、小牧空港からFDAに乗って福岡に着きました。

博多駅から九州新幹線で熊本に着きました。

熊本では、僕が一緒にバドミントンを楽しんでいる家庭婦人が参加している
第4回全国バドミントントリプルズ選手権大会が開催されています。

その応援を兼ねて、参加している田村さんの旦那さんと来ました。001


博多から熊本までは、初めて乗る40分の九州新幹線の旅でした。

今日の表紙は、九州でしか見られない800系です。(東海道新幹線のひかりのシチュエーションです。)

2月6日の台湾新幹線に出会った感覚と一緒です。007


乗客が非常に少なかったせいか、車掌の金城福貴さんがいろいろ教えてくれました。017


僕たちの乗った新幹線は、さくらでした。

6両編成で、自由席3、指定席3でした。

車両内は、横2×2でゆったりしています。シートも木を多く使っています。004
005


アナウンスも、日本語、英語、韓国語、中国語で案内しています。

独自性をだしてお客様を引き付ける努力をしています。

熊本に着いて、バドミントンのトリプルズの試合をしている熊本県立総合体育館に行きました。024


僕と一緒にバドミントンをしているママさんたちと撮りました。022


彼女たちは、今日の予選リーグは全勝でした。(合計年齢150歳以上の部)027


明日の試合では、おそらく優勝するような気がします。

僕たちは、一足早く、今日の宿泊と食事の会場の僕のお客様が経営しているユウベルホテルに着きました。

彼女たちが到着して、7時半から、楽しい食事が始まりました。029


熊本名産のすごく美味しい馬刺しです。035


これで、馬力がアップして、優勝できると思います。

僕たちは、馬力がアップして、明日のゴルフのボールがよく飛ぶような気がします。

    博多から熊本までの40分 早すぎる今 普通の未来

今日の曲は、熊本の歌で検索しました。
     ダイスキ!くまもとファイヤー/スザンヌ[PV]

ものすごくうるさくてありえないほど近い

<今日の表紙>名古屋市北生涯学習センターで見たポスター
002


今日の表紙は、学ぶ門には 友来る です。名古屋市高年大学のポスターです。

60歳以上の人を対象としています。

向学心旺盛なお年寄りが多くなっていますので結構、競争率が高いような気がします。

今日は、「ものすごくうるさくて ありえないほど近い」という映画を観ました。003


トム・ハンクスが出ている映画だということで、大ファンとして観に行きました。

すごく難しいタイトルだなと感じました。

映画の内容も、9・11をテーマとしています。

9・11によって突然夫が亡くなった妻とその一人息子の物語です。

夫トーマス・シェルにトム・ハンクス009
 
妻リンダにサンドラ・ブロック 004

息子オスカーにトーマス・ホーン005

間借り人(祖父)にマックス・フォン・シドー006

監督にスティーブン・ダルトリー
011

トム・ハンクスやサンドラ・ブロックの演技は相変わらず素晴らしいです。

今回は、息子のオスカー役のトーマス・ホーンの演技は、とても素晴らしいです。

この物語は、父親を突然失った子供の心のかっとうを克明に表現しています。010


好奇心旺盛な年頃のオスカーが、尊敬する父親の死を偶然見つけた、父親の遺品の
花瓶に隠された何かのキーの正体を明らかにする行動が描かれています。008


オスカーと一緒にキーの正体を探る間借り人のマックス・フォン・シドーの存在感もいいですよ。

キーの正体と別に、父親とのニューヨークの第6区の探検活動についてもオスカーの
成長に役に立っています。

日本の3・11の後の遺族の心のケアについて考えさせられました。

特に、子供にとって、オスカーと一緒の境遇が普通に思われます。

現実は、割り切れないことが多いと思われますが、子供たちは、今までとこれからの
時間の中で、ゆっくりと克服できればと思います。

音楽も、おちついた雰囲気をかもち出すメロディでした。

     子供から 大人への道 探しつつ 生きていくこと 遺影に誓う

       今日の曲は、被災地応援ソング/サヨナラはしない

僕のブログの型

<今日の表紙> どこまでも青いサイパンの海
015


今日は、朝から強い雨が降っていました。

なぜか、青いサイパンの海を思い出しました。

昨日は、結婚式場のHP&ブログのことを、若いスタッフにお話しさせていただきました。005


その中で、ブログは、自分の型をつくれとお話させていただきました。

ということで、僕のブログの型についてお話させていただきます。

僕のブログは、最初の2ヶ月あまりは、ケータイでしたので、ただテーマに沿って書くだけでした。

しかし、この時期は今にして思えば、結構重要な時期でした。

自分の思いを、読者にストレートに伝えることになり、書くことに集中できる時期でした。

去年の2月からパソコンでブログを書くようになりました。

そうすると、写真の整理やリンクなど、ケータイではできなかったことがいっぱいできるように
なりました。

あっという間に2ヶ月が過ぎました。

ある日、フェイスブックの創業者マーク・ザッカーバーグのことを書いた本を読みました。004


ある日だけではなく結構日にちはかかりましたが、僕は、なぜか本の主題よりも本人の
写真をウェブ上に張り付けていることに興味を持ちました。

ということがきっかけで、3月の終わりごろから、<今日の表紙>という項目をブログの
最初に持ってきました。

表紙ですから、写真をアップしなくてはいけません。

ブログの主題と関係なくてもかまいません。

このことは今も続いていますが、ずいぶん写真を撮りました。いや撮るようになりました。

これは、<今日の表紙>のおかげです。171d237c.jpg


そして、3月23日の誕生日に偶然ユーチューブで動画を張り付けましたが、
5月になり、大分のパルス5の湊支配人のブログを見て、ユーチューブで音楽を張り付けると
もっと楽しくなると思いました。

僕の狙いは、表紙で楽しんでもらって、本題に入り、最後は、音楽を聴いてもらうという
欲張りな構成でした。

音楽を張り付けるようになって、少したってiPadを使うようになりました。

僕は、よく自分のブログに張り付けた音楽を聴きます。

洗濯物を干すときとか、食事を食べるときによく聴いて楽しんでいます。

月並みですが、自分が自分のブログの一番のファンでないとつまりません。

ブログを始めて1年目には、ブログの表紙を全面リニューアルして今の表紙になっています。

時々、あるいは、海外でブログを書くときには、この原則にこだわらないようにしています。

ブログを書く前に、写真を整理、編集します。

この時点で、ブログの幹がすでにできています。

今日のように、写真がない場合は、苦労します。

そして、今年になってですが、本題の最後に、本題や今日の表紙にちなんだ、へたな短歌
を張り付けています。

これは、ほとんど自己満足の世界ですが、なにか、不思議な感覚がします。

自分なりに、へたなブログがちょっとよくなるような気がします。

下手な短歌を張り付けると、いいブログがちょっと悪くなるようなこともあると思いますが、
僕的には、面白い趣向だと、気に入っています。

こういう事で、今の僕のブログの型ができています。

ジャンルに応じた型を作ることもいいのではないでしょうか。

僕の宇宙人料理は、いつも子供がヒーローになります。

いずれにしても、楽しんでブログを書くことが一番大事です。

今までの型に満足できなくなれば、ちょっと変えてみても一向に構いません。

ブロガーの参考になれば幸いです。

     ブログ書く テクニックより 楽しめと 人に教えて 自分にかえす

今日の曲は、NHKラジオから聞こえてきた歌です。
    SEKAI NO OWARI「スターライトパレード」Music Video



株式会社中日映像出版
記事検索
最新コメント
ケータイ QRコード

ケータイからもご覧いただけます
プロフィール