2011年05月

第323回平安閣会ゴルフコンペ & 謎の料理

<今日の表紙> コンペ初参加の三木伸子さん001


今日は、南山カントリークラブで、第323回平安閣ゴルフコンペ(平安会)に参加しました。

約1か月ぶりのゴルフです。
この平安閣ゴルフコンペは、約40年の歴史があります。
名古屋から全国へ平安閣を広めた、故山本信嗣理事長が、名古屋で始めたゴルフコンペです。

コンペの日は、今日もいい天気ですが、晴れることが多いので、いつしか平安閣日和と言っています。

今日の会場の南山CCは、名古屋周辺のゴルフ場で、僕は一番難しいと思います。

ということで、僕の腕では、100を切れば上出来です。

今は、平安会は年4回ですので、久しぶりにお会いする方が多いです。

表紙の三木さんとは、平安閣協力会の旅行で一緒にプレイして以来のゴルフ場での再会です。
姿同様きれいなフォームできびきびしたゴルフをします。

平均年齢70歳です。002


永遠のライバル、80歳の鈴木良一さん。003

今日もお元気で、99でまわりました。

僕も97でまわりました。100を切ったのでOKです。

表彰式で、山腰名誉会長のあいさつがありました。004
南山CCの難しさを強調していましたので
スコアはきっと悪かったのでしょう。

優勝した荒川英一郎さんのスピーチです。007

今度も優勝めざしてがんばりますと元気なあいさつでした。

優勝者の運に少しでもあやかりたいと思い、荒川さんと2ショットです。005


今回の商品は、東北地方の名産が多く用意されました。

僕も、小波賞で、仙台の有名な食べ物をいただきました。

早速、今晩の料理でそれを料理しました。
さあ、この宇宙人のスカートは何でできているのでしょうか?(僕は、宇宙人を食べるのが趣味です。)006






この宇宙人は、歩くと、タン タン タンと大きな音がするのが特徴です。

名付けて 「タンタン星人」です。


もうお分かりですね。 

そうです。仙台名物の牛タンです。

今日も、美味しく頂きました。

  「青葉城恋歌 A Love Song to Sendai 」 さとう宗幸  星間船一


PS・たまきさん コメントありがとう。「ジュリエットからの手紙」も素敵な映画ですよ。

   ぬかりさん 卵は、いまのところ 宇宙人の顔の必須アイテムですので悪しからずお願いします。


 

五大陸 & 殿岡温泉 湯元 湯ー眠(ゆーみん)

<今日の表紙> 五大陸 LIVIN春日井店の松永鈴子さん
003


今日は、台風2号の影響で、朝から強い雨が降りました。

午前中は、久しぶりにLIVIN春日井に行き、夏服などの、買い物をしました。

僕は、いつもLIVIN春日井に行くと、表紙の五大陸 松永鈴子さんのところに行きます。

亡妻が元気なときからのお付き合いです。

もっとも妻が亡くなってからのほうが、よくお話をします。

五大陸は、僕にあっているのか、カジュアルな服は、結構デザインが気に入っています。

松永さんには、チョイスのアドバイスをいつもいただいています。

今日は、夜、飯田へ出かけると言うと、松永さんは、飯田の近くの伊那の出身だと知りました。

伊那には、昔からの写真館で、矢島写真館があるでしょうというと、よく知っていました。

世間というのは、意外と狭いものです。話すと共通の知り合いもよくいます。

夕方、名古屋駅に、四国の今治からのお客様を迎えに行きました。
明日の、飯田での(株)平安
田中秀典(ひでふみ)会長の社葬に参列するためです。

2時過ぎに、四国のJRが、線路が冠水したということで、一部不通になった影響で、2時間ほど遅れると
連絡が入りました。

結局1時間半遅れで、無事名古屋駅に着きました。(新幹線は15分遅れ)001


それにしても、名古屋駅の日曜日の夕方の混みようは、すごかったです。

30分310円の駐車場も満車に近く、びっくりしました。

名古屋高速から、名神、中央道に入ると、雨も小降りになりました。

そして、8時半ごろ、飯田での僕の定宿の「湯ー眠」に着きました。006


湯ー眠は、1500メートルの地下から出ている天然温泉で、透明でぬるぬるしたお湯です。
温泉らしさは、結構味わえます。007


また、湯ー眠の社員がつくったコシヒカリを湯ー眠ブランドで販売しています。(めずらしいです。)008


僕のブログで紹介しました、雄琴温泉の「あがりゃんせ」でもありましたが、韓国のあかすりも
評判がよいです。

リーゾンナブルな料金ですので、地元の人や、仕事で来ている人で、いつも、にぎわっています。

今日の疲れを、温泉にゆっくり入ってとりました。

  ルージュの伝言 ユーミン





阪急電車 片道15分の奇跡

<今日の表紙> バドミントンの仲間の武井さん、武井さんの長男の凛くん(5歳)、酒井さん(左から)004

酒井さんたちは、旅行業界のひとで、東日本大震災の影響をもろに受けて大変ですが、バドミントンは
明るく 元気に楽しんでいます。

今朝、名古屋へ帰る途中、東京駅で、東北応援弁当を買いました。009

東北地方の食材で弁当を作っています。008
007

あまり、豪華ではなく、むしろ地味な感じのする弁当ですが、値段は1200円もしました。
買っていうのもなんですが、販売会社の考えは、消費者だけに応援してもらって、自分の身を削る
努力が、あまり感じられませんでした。
しかし、美味しかったです。

今日は、一昨日のブログで、プルーナの畑野たまきさんが自分のブログで紹介していました
阪急電車 片道15分の奇跡を 夜、観に行きました。001


宝塚から西宮北口間をわずか15分で走る阪急今津線 。
このローカル線に偶然乗り合わせた乗客たちの人生がほんのちょっとずつ重なり合い、
影響し合い、はなれていく・・・。
これは、ちいさいけれどあたたかい奇跡の物語。003


人はそれぞれ皆、いろんなやりきれない気持ちを抱えて生きている。
死ぬほどつらいわけではないけれども どうにもならない思いを抱えて生きている。
そして、その気持ちは誰にも言えないのだ。

ということが、阪急電車の中と外で乗客たちのふれあいのなかで少しづつ分かり合えるように
なってきます。

とくに、萩原時江を演じる 宮本信子と 高瀬翔子を演じる 中谷美紀の演技が
この映画のクオリティを一気に上げています。006
010


監督の三宅喜重が ジグソーパズルのピースをうめていくように 物語が「つながる」という
感じを大事にしてつくりました。

もともと、駅には、ドラマを生む力があります。
どんな駅にも、人の流れがあります。人の流れがあれば、ドラマはいろんな形で発生します。

僕たちは、電車の中や駅でいろんなことに気づき、いろんなことを知らされます。

そういう、僕たちの人生もよく、始発駅から終着駅にたとえられます。

この映画は、人生のなかで、ちょっとした勇気や決断を、
自分自身ですることの大事さを感じさせてくれます。


この映画の主題歌を aiko ではない人がうたっています。
  歌ってみた ホーム aiko 0516








イヴ・サンローラン(YSL)

<今日の表紙> 僕の旧友の「炉庵」の経営者の大嶋徳次郎さん010


今日は、東京に来ています。
日暮里駅のエスカレーターは、お昼の時間帯は、動いていました。
少し、電力事情が改善したのでしょうか?
よくわかりません。エスカレーターは、いつも動かすべきだと思いますが?

今日は、久しぶりに、僕の1月17日のブログで紹介しました「炉庵」(新宿御苑)へ夕食を食べに行きました。009

大嶋さんも、お元気でなによりでした。
やはり、東日本大震災の影響で、3月4月は、お客様が少なかったそうです。

早い時間にお邪魔して結構いろいろなことをお話しできました。
そうしている間に、お店は、満員になりました。
大嶋さんの考えかもしれませんが、僕が思うに、男女お2人で気軽にお食事ができるお店
のような気がします。(カップルが多い)

それと、大嶋さんも言っていましたが、若い男性の、スタイリッシュなひとが多いです。
東京の、若い男は、結構美容にお金を使っているようです。

今日は、お客様と会う時間調整で、有楽町の映画館で「イヴ・サンローラン」を観ました。
008


何気なく、観たのですが、イヴがデビューしてから引退するまでのことを、イヴの50年の
パートナーのピエール・ベルジェに対する取材と往年のフィルムでピエール・トレトン監督が
制作した作品です。002


僕は、予備知識もなく観たので、最初は、なかなか理解ができませんでした。

次第に、ピエール・ベルジェの言葉と映像で、イヴ・サンローランが、僕に近づいてきました。

彼は、クリスチャン・ディオールの後継者に指名されました。(21歳)

1958年から2002年までに、常に革命的な作品をファッション界に出してきました。011


その過程の、イヴの苦悩や栄光について、わかりやすく、ピエールが表現してます。

彼らは、同性愛者としても、非常に長く生活しました。

そして、天才の峰も高いが、谷も深いという格言どうり イヴの苦悩も深いものでした。

作品を発表し続けるという作業は、イヴにとって非常に苦しい時期があったのです。001


芸術家は、芸術を愛するということか、いろいろな絵画や彫刻など多くのコレクターでもありました。

そういう環境でないと、創作活動ができないと、ピエールが言っていました。

ピエールは、2人でモードの世界を変えていくというプロジェクトがあって2人で頑張ってきた。
イヴにとって、ファッションはアートでした。ファッションを商業的に捉えることはできなくて、
ファッションの世界にさよならした彼の意思を尊重しますと言っています。007


2008年 イヴ・サンローラン 72歳で死去006


最初は、変な映画だと思いましたが、途中からは、面白い人間くさい映画になりました。
これは、僕が結構歳をとったから面白さが伝わったような気がします。

  Tribute to Yves Saint Laurent

イヴ・サンローラン2010春夏

ブログのおかげ

<今日の表紙> (株)一六社 FC代理店 地域ホームページ鳴海 代表 岡橋秀樹さん002


今日は、5年ほど前からアルバイト募集のネットチラシを頼んでいる (株)一六社の岡橋さんが
僕を尋ねてきてくれました。

僕のブログを時々読んでくれています。彼は、仕事柄ブログとツイッターを書いています。
そして、いま話題のフェイスブックの会員でもあります。
ブログは、なんと6年前から、ほぼ毎日書いていて、もう2200タイトル以上ということです。

ブログのアクセスは、一日平均2000件あるということです。
僕には、夢のような数字です。

彼が言うには、ツイッターとフェイスブックを利用して、いろいろな人を、自分のブログを訪問するように
仕向けているそうです。
その結果が、一日2000件につながっています。

僕は、ブログを始めて、やっと半年になりました。アクセス数は、累計で5300件を超えたところです。
岡橋さんの三日分にもなりません。

彼が言うには、最初は僕と同じように少なかった。でも、ツイッターを利用しだしたら一気に増えたのです。

僕が思いますに、僕より年上の人ほど、現実の世界で過ごしていて、年齢が低くなるほど
現実の世界で過ごすことが少なくなりバーチャルな世界で過ごす時間がだんだん多くなります。
そして、今の若いひとは、ひょっとして、バーチャルな世界で過ごすことが現実の世界で過ごすこと
と同じか、現実より価値を感じることが珍しくなくなっているような気がします。

そして、僕の仕事でかかわっています、結婚式場の世界は、若い人が対象ですので、
バーチャルな世界、すなわちホームページの世界は、アクセスを多くする仕掛けと、結婚式場に多く
訪問してもら仕掛けを同時に確立しなくてはなりません。結構これが難しいんです。

僕は、岡橋さんは、なにか、斬新なストーリーを提案してくれるような気がします。

ということで、僕もフェイスブックの会員に登録してもらいました。(現在友達は、岡橋さん一人です。)

彼の、ワンポイントアドバイスは、とにかく続けることです。止めたらダメです。

ブログを続けていると、いろいろなひとのブログを読む機会が多くなります。
ブログのセンスのいい人のブログは、気になりますので、自然とよく読みます。

昨日のジュリエットからの手紙は、ミナティのひとりごとをよんで観に行きました。
よく、いい本に出会うと幸せになるといいますが、いいブログに出会うと同じく幸せになります。
そして、ブログは、リンクもできますし、ユーチューブにリンクすると動画や音楽も楽しめます。
本を読むよりはるかに情報を、短時間で得ることができます。
まさに、僕がいい映画に出会えたのは、ブログのおかげです。

最後に、最近僕が、読んだすごく素敵なブログを紹介します。
そのブログで紹介されていた映画「阪急電車 片道15分の奇跡」を今度観に行きます。

それは、豊田市の結婚式場「プルーナ マリエール」のコスチュームコーディネーター 畑野たまきさん の
名鉄電車 片道20分の奇跡」です。

僕も、実際 赤池からプルーナがある梅坪まで、名鉄電車で乗ったことがあり、電車の
一番前でシャッターを押しました。001

リンクした、映画のHPの予告編を観て、心が動かされました。

それと同時に、名鉄電車での20分がなにか、楽しく感じる素敵なブログです。

  初音ミクが「Butterfly」で名古屋本線の駅名を歌いました。



ジュリエットからの手紙

<今日の表紙> バドミントンの旧友 瑞穂クラブの山田君001


今日の表紙の山田君とは、僕が20代の頃、勝ったり負けたりのライバルでした。
今は、いろいろな人へのバドミントンのコーチなどで、活躍しています。
久しぶりにあったので2ショットしました。
歳をとるといつ会えなくなるかわかりませんので。

今日は、ミナティのひとりごとに20日にアップされていた、ミナティのおすすめ映画「ジュリエットからの手紙」を観に行きました。003


場所は、いつものミッドランドシネマ名古屋空港ではなく、名古屋駅のそばの ゴールド劇場シルバー劇場という小さい映画館です。
映写設備も古いままで 懐かしさを感じました。

結婚式場の支配人がおすすめの映画ですので、当然 恋愛映画だと思いましたが、
すごくすてきな映画でした。

老人の恋と若者の恋が見事にミックスして、僕を感動させてくれました。

舞台は、「ロミオとジュリエット」の本場 イタリアのヴェローナから始まります。(ひょっとして息子夫婦が新婚旅行で今行っているかもしれません?)
50年前にジュリエットにだしたクレアの手紙を、主人公のソフィが発見したことから運命の糸が
ソフィとクレアを結びつけます。

ジュリエットの秘書というボランティアの人たちが、ジュリエットへの手紙の返信を毎年5000通も
出しています。(実話です。)004


クレアは、50年前、恋人との待ち合わせ場所に行かなかったことを後悔しています。
ジュリエット、私はどうすればいいのですか?という手紙をだしました。

最後に、ソフィが書いたクレアへのジュリエットからの手紙をみんなの前で読むシーンは感動します。

「もし」と「あのとき」は、ごく普通の言葉です。
しかし、その2つを合わせると、あなたを一生苦しめる力を持つのです。
そして、もし あのとき を3回繰り返します。

かって真実なら今も真実のはず。もしあの時、勇気がもてなくても、いつか勇気をもてるでしょう。

真心を込めて。 ジュリエットより  (手紙は抜粋です)

ソフィには、ミュージカル映画「マンマ・ミーア」のアマンダ・セイフランド すごくチャーミングです。001


クレアには、超ベテランのヴァネッサ・レッドグレイヴ 落ち着いた感じが存在感を際立させています。

クレアの恋人 ロレンツォには、おなじみのフランコ・ネロ(2人は、2006年に本当に結婚しています。)006


ソフィの恋人(?)チャーリーにはクリストファー・イーガン005


監督のゲイリー・ウィニックは、この映画が最後の作品でした。49歳の若さで、病気で亡くなりました。

ゲイリー・ウィニックがいなければ、この素敵な映画は、生まれていません。

若い人も、僕たち還暦過ぎの人も十分楽しめます。

僕たちは、「もし」と「あのとき」が、合わさった時間を結構体験しています。
人生とは、そういうことが起こるのが当たり前だと思います。特に男女の間では、今も昔も案外
変わらないのでは?

 When if When if When if・・・・・・・

  Juliet ハルラブ



謎解きはディナーのあとで(2011年本屋大賞第1位)

<今日の表紙> タイサンボクと河合君001


今日は、僕の会社の信号をはさんだ斜め前のマンションの角地のタイサンボクが、
大きな白い花を咲かせ始めました。(ちょっとわかりずらいですが)005

これからしばらくの間、どんどん花を咲かせます。最初は、きれいな白い花ですが、すぐ
色が、あせてきます。

ということで、4月15日のブログの表紙になりそこねた、タイサンボクの前で撮った河合君に再登場して
もらいました。

今日は、2011年本屋大賞に輝きました「謎解きはディナーのあとで」を紹介します。
006


本屋大賞とは、その年で、本屋さんの仕事をしているひとの投票で選ばれた本です。
いわゆる、門前の小僧たちが選んだ本です。

僕は、先日、面白そうだからこの本を買って読みました。

東川篤哉(ひがしがわとくや)の書いた本です。
著者は、2002年に長編デビューした、今43歳です。

この本は、短編推理小説が、6話登場します。(いずれも殺人事件です。しかし、怖くないです。)

結構、読みやすくできています。
3人のレギュラーが登場して、事件を解決します。
もっとも、解決するのは、大富豪の令嬢刑事の毒舌執事の景山ですが。(小説でしかありえない。)

事件の発生から、解決までを、コミカルにスピーディに描いて、読んでいる人を疲れさせません。

1話単位で、20分ぐらいで読み終わりますので手軽に楽しめます。

僕は、短編を読むのは、ひさしぶりですが、昼休みなどでちょい読みするには、ちょうどいいです。

本を読んだという満足感や、感慨にふけることは期待できません。
短編シリーズですので、それなりのむずかしさがあると思います。

小説を読み始める人には手軽な本だと思います。やはり本屋さんが選んだ本です。

1575円です。100万部突破してます。けっこう売れているんだ。

 さとつさん & 初音ミク 謎解きはディナーのあとで 



株式会社中日映像出版
記事検索
最新コメント
ケータイ QRコード

ケータイからもご覧いただけます
プロフィール